プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の半ばに函館に行きますが、小樽にも行きたいのですが、時間と乗り換え、また、料金も知りたいのですが、何方か教えて下さい。老人二人での旅です。

A 回答 (3件)

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽



(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3 …
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-長万部-普通列車(函館線経由)-小樽

(c)運賃:函館→小樽(経由:函館線)
・普通乗車券(片道):4620円

(d)特急券:函館→長万部(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:1750円
・指定席特急券:2260円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。

大人片道あたり(c)+(dのどちらか)の合計だけかかります。

まずは、ふつうに乗車券・特急券を購入する場合の価格をまとめてみました。
No.1さんの回答とは相違がありますが、5560円は「函館→札幌(市内)」(室蘭線経由)の運賃であることや、倶知安経由の運賃も通しで計算されていない事によるものです。

ちなみに、もし『往復利用』が前提だったり、日程の前後で他にもJR線を利用する予定があるなら、条件によってトクトクきっぷの利用が検討できます。
『函館→小樽』の片道利用のみだと難しいですが、思い当たる点があるようでしたら、前後の日程もお示しいただくと何かアドバイス出来るかもしれません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
(JR北海道/お得なきっぷ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANO1さんにも増して詳しく説明されていて非常に参考に成りました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/01 05:39

皆さんがお答えですが、No.1での回答がある長万部~倶知安~小樽ルートを何度が使いました。


函館~小樽を移動するだけで一日がかりです。
もし昼間に余市を通る機会がありましたら、ニッカの工場で「工場限定のウイスキー」を買うことができます。
ほとんどの場合はこれ目当てです。
    • good
    • 4

函館~札幌  は特急「北斗」か「スーパー北斗」



札幌~小樽  は普通か快速

いずれにしろ、札幌で「必ず」乗り換えになります。小樽まで乗り換えなしではいけません。函館~札幌は電車ではなくディーゼル列車、札幌~小樽は電車で、運転系統は別になります(函館~札幌の間に、長い非電化区間があるため)。

運賃については、
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
で「函館」「小樽」を順にクリックして「時刻運賃を計算」
をクリックすると出てきます。

運賃 5560円+特急料金自由席 2,520円 か
運賃 5560円+特急料金指定席 3,030円
だそうですから、1万円札を1枚、各自用意して下さい。

所要時間はだいたい4時間半です。函館~札幌は3時間15~20分程度、札幌~小樽は30~40分です。乗り換え10分程度なら、全体で4時間半近くにはなるでしょう。

ただし、本州で特急に乗れば、5~6時間はかかる距離です(北海道は駅間が長く、線路がまっすぐなため、列車がほとんど全区間、フルスピードで走るため)。

なお、途中の長万部で特急を降りて、ニセコ、倶知安経由で小樽に行くルートもありますが、「小樽に行けることは行けますが」、本数が非常に少ないので長万部で乗り換え時間が非常に空くのが難点です(1~2両編成の列車)。中高年の方なら、長万部で下車し、駅前の「かなや」で名物のかにめしを堪能し、小樽にのんびり移動してもいいかもしれません。 

上の料金計算サイトによると、
函館~長万部  運賃2,100円+特急料金自由席1750円    特急1時間20分ほど
長万部~倶知安~小樽  運賃2750円  各駅停車で3時間半
だそうです。

かなや本舗
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-1303.html
ちょっと前、ここで漫画家の蛭子さんがかにめしを食べていきました。
札幌行く特急の中で事前に注文しても、特急の中で食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明されていたので、とても参考に成りました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/01 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!