プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球でたまに「三振ゲッツー」という言葉を耳にします。
三振という言葉が含まれているので、三振がかかわることは確かですが、では三振後にどのような状態になれば「三振ゲッツー」となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「三振ゲッツー」とはバッターが三振した時にボールデッド(タイム状態)になる前にランナーもアウトになることです。



1:盗塁を試みて失敗。タッチアウト。
2:ランナーのリードが大きくてキャッチャーからの送球で帰塁できなくてタッチアウト。

この二つがありますが、ほとんどが「1」の盗塁失敗ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:48

三振とともに、盗塁を図ろうとしたランナーが捕手からの送球でアウトになる状態です。



だいたいは、ヒットエンドランをしたんだけど、打者が空振りしてしまったときに起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体イメージがつかめてきました。

お礼日時:2004/01/07 23:48

 打者が三振した際、塁上の走者が盗塁を試みて失敗した場合、打者、走者ともにアウトとなるため、三振ゲッツーとなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!