プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県松本市に住む甥っ子が、トカゲやヤモリを飼育したいと相談してきました。
捕らえて観察して、もとの森に返せば害来生物の環境破壊にならないと思います。
どこでどうやって捕獲したらいいでしょうか?
飼育はどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCで調べてから投稿したらどうですか。

    • good
    • 0

トカゲやヤモリは 野生生物です


運動量が多いです
飼育箱の中で飼うのは 難しいと思います
何より かわいそう!
観察するのであれば 自然の状態のものを観察するべきと思います
田舎に行けばトカゲはいくらでもいますよ
ヤモリは 夜行性なので 観察は難しいですけど・・・
我が家には 数年前からヤモリが住み着いています
窓の外に集まってきた蛾を主食にしています
3匹いるのですが縄張り争いしたり 交尾したりしています
可愛いというか 気持ち悪いというか・・・
飼うのは 止めて欲しいです
    • good
    • 0

我が家の庭にはカナヘビとヤモリはいっぱいいますが、トカゲは最近見てないですね。


カナヘビなら林や森や家の庭などどこにでもいますよ。
トカゲは住んでいる環境が違いますので、カナヘビやヤモリの住むところとは違います。
トカゲは足が短くてお腹を擦って歩くので、草むらやデコボコしたところは不得意です。
そのために、つるっとした岩場などで多くみられます。
カナヘビは足と尾が長く、お腹を地面につけずに速く走ります。
草むらや朽ちた木などのところで良く見かけます。
ヤモリは乾いた土の上や石などの下によくいます。我が家の庭では、植木鉢の下などにいます。

どれも餌は生きた昆虫なので、毎日小さなミミズ、クモ、アリなどを捕って与えないといけないですから、飼うのは大変ですよ。
良くやるのは、飼育箱の蓋を開け、トカゲやヤモリは出られない程度の荒い網をかぶせます。
中には腐った果物や野菜を入れておくと、蠅などが入るので餌になります。
スイカの実を入れておくと蚊も集まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!