咳が3ヶ月以上止まりません。内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科の先生にも診て頂きました。ひどい時は肋骨を疲労骨折する位激しいでした。診断では気管支炎だそうですが、薬が中々上手く合わずに苦労しました。特にムコダイン等、痰の切れを良くする薬を飲むと余計に症状がひどくなります。アレルギー検査では大した事がないそうですが、スギ花粉症とハウスダスト、ダニに少しアレルギーがあります。咳は痰を伴います。黄色い細長く固い痰が出ていましたが、抗生剤の服用で随分良くなりました。抗生剤は種類を変えながら2ヶ月以上服用しましたが、今は止めています。又、咳込みが激しい時は透明に近い水分の多い痰が多く出ます。今は、この痰が出終わってしばらくすると少し固まった少し黄色の細長い痰が出ます。喀痰検査では細菌は見つかっていません。レントゲンは2月と3月中旬に撮りましたが、肺炎になりかかっていたそうです。熱は一度2月に38度出ましたが、それ以降は微熱が続いた後、平熱に戻っています。気管が過敏になっていてすぐ咳き込むようですが、徐々に良くなって来ているとは言え、少し長過ぎるので心配しています。咳喘息に似ているのかなと思ったりもしますが、乾性の咳とあるので違うような気もしますし、お医者さんは喘息とは言われません。今はフスコデ、テオド-ル、ノイロトロピン等を服用し、ホクナリンテープを貼っています。一度咳止めと消炎剤の服用でものすごい乾性の咳が出た事があって、それ以来、お医者さんは消炎剤を出されません。その代わりに毎日静注に通っています。薬や注射をこんなに長い間続けていても大丈夫なのでしょうか?現在の症状は日によって違いますが、温度差等で出る様に思います。咳き込んでいる時は横になって寝れませんが、起きていれば随分楽になります。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長期間に続く咳の原因にはいろいろあります。


(1)気管支炎、風邪などのあと気道の過敏性が亢進し、気管支喘息と同じような状態が続く「COUGH VARIANT ASHMA」と呼ばれる状態。特に温度変化(寝つきなど)や冷気などを吸い込むことにより咳がひどくなる。
(2)気管支喘息の状態。アレルギーや感染が元で悪化する。
そのほか、最近ペットを飼い始めた、住む家を変えた、壁紙を変えたなどが原因となることもあります。カビのアレルギーが原因の「夏型過敏性肺臓炎」という病気は咳、熱などの症状が出ますが、住む場所を変えると直ちに治ってしまうのが特徴的です。
(3)慢性的な炎症が続いている状態。一般の細菌による慢性感染症や、見落としがちなのは肺結核。肺の感染症だけでなく、慢性的な副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)があると続くことがある。
また、肺が硬くなる「間質性肺炎」(原因はいろいろ)という病気でも咳は出る。レントゲンで診断はつく。
(4)腎不全、心不全などで肺に水がたまって咳が誘発される場合。若い方は可能性は低いです。
(5)咽喉頭、気管支、肺内の「できもの」が原因の場合。悪性、良性を問わず。

などが考えられます。

(1)、(2)の場合、血液検査、レントゲンやCTで肺炎であることが否定されれば、気管支拡張剤のほかに抗アレルギー剤(ロイコトリエン受容体拮抗薬、商品名「オノン」)が非常によく効くことがあります。また、アレルギーが原因の場合は原因の除去も大切です。間違ってもタバコなど吸っていては治りません。
(3)は痰の検査をされたと思いますが、案外結核の検査をされていないことが多いようです。
(4)、(5)は画像診断などにより実際に見てみないとわかりません。

検査結果などが不明ではっきりした診断はつきませんが、だいたいこんなところだと思います。詳しいアドバイスはできませんが参考までにしてください。
呼吸器科の専門医に経過を詳しく話して(生活の環境の変化なども含めて)診察を受けるのがよろしいかと思います。(診察の際には前もってメモなどしておくのがよいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御解答頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。症状からすると(1)が一番近い様に思います。専門の先生に診て頂こうと思って市民病院の呼吸器内科へ2度行ったのですが、私の身体が特殊なのか、先生が出された薬で2度共余計にひどくなり、先生に申し上げましたら、薬が合ってないのでしょうという事でした。結局、近所の開業医の先生にずっと診て頂いている状態です。アレルギーの薬も服用しましたが、余り効果が余り、多分その副作用で、胃薬をずっと飲んでいるのにもかかわらず、下痢はしていないのですが、数日間服用後深夜に腹痛が続いたので、今は飲んでいません。先生のすすめて下さった「オノン」を出して頂ける様にお願いしてみます。血液検査の結果はIgE-RISTは40U/ml、ファイディアト-プは陽性、CRPはマイナスでした。仕事がハードでかなりストレスがたまっているせいか、無理をするとCPKと、プロラクチンが高値になります。風邪をひくたびに、咳が止まらない状態になってしまわないか心配しています。又、低気圧が接近すると咳き込むのですが、長時間飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?御多忙の所恐れ入りますが、お教え願えれば幸いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 14:17

咳喘息については、ご存知のようなので蛇足かもしれませんが、特徴を記載すると、夜間に多い乾性咳嗽が長期間続き、冷たい空気の吸入や運動で誘発される、喘鳴がなく、喘息に特徴的な連続性ラ音(ヒューヒュー、ピーピー)が聴取されない、検査データ上、アトピー性疾患の特徴(IgEの増加、好酸球の増加)を認めることがあり、そういった既往歴、家族歴がある、気管支拡張剤や副腎皮質ホルモン剤が有効である、肺機能検査で閉塞性障害のパターンを示す、などです。


乾性の咳ではないということですが、アレルギーとの関連でもう一つ可能性を考えるなら、アレルギー性気管支肺アスペルギローシスという病気があります。アスペルギルスという真菌に対するアレルギー反応で起こります。これは、胸部のレントゲンで陰影が出ることが多いのですが、一過性のこともあります。黄色く長細い痰というのが、この疾患に特徴的な粘液栓を思わせるので、可能性はないわけではないと思います。喀痰の検査で、菌が出なかったということですが、真菌培養はやっておられないのではないでしょうか。痰の中の好酸球の増加、血液中のIgEの増加(これらは咳喘息でも出ます)などが特徴なので、そういったことがあるなら、痰の真菌培養や血清抗体のけんさなども考慮されてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に御回答頂きありがとうございました。血液検査でIgE-RISTは40U/ml、好酸球は10.4でした。アレルギーや喘息の家族歴はありません。喀痰検査の内容は分からないです。黄色く長細い痰が、気管支肺アスペルギローシスという病気の特徴であるというのは知りませんでした。一度このインターネットで調べてみます。今は随分柔らかくはなって、色もかなり薄くなって来ているものの、やはり細長い痰が出ます。この種の痰は気管支炎では出ないのでしょうか?今は随分良くはなって来ているのですが、ひどい時はどうしても咳が止まらず、肺のツボでもあるのかもしれませんが、なぜか背中の背骨の横を暖めると随分楽になりました。民間療法で蜂蜜をお湯で溶かしてにダイコンおろしを入れた飲み物も効きました。仕事柄、必ず一年に一度は1ヶ月程ヨーロッパに行く上、かなり先のスケジュールまで入れなくてはいけないので自分の健康状態をしっかり把握しておく必要があり、細かい質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/05/12 00:43

補足に対するアドバイスですが、例えば気管支喘息の方であっても喘息がよくコントロールできている方ならば旅行などを許可します。

もちろん発作時の吸入薬などは持参していただきますが。
喘息のコントロールの具合はピークフローメーターといって携帯型の測定器(といっても単純なつくりで、吹いた息によりどこまで球が上がるかを見るもの)で自宅で測定していただいて、喘息日記なるものをよく付けていただくことがあります。これによって発作の前兆や喘息のコントロールの具合がわかるからです。
今回の症状は慢性的な喘息ではないようですので、この機械を買う必要はないと思いますが、一度呼吸機能の検査(肺活量の検査のようなもの)を受けておいてもよいかもしれません。これにより現在の気道の状態が把握できることがあります。
話は戻りますが、これら検査によって呼吸機能が安定していれば長時間の旅行も可能と思います。ただし、これは一般的な意見であって、実際に診た主治医が判断すべきことです。
先ほどの回答の補足ですが、抗アレルギー薬はオノンに限らず、ブロニカ、アイピーディーといった作用機序の異なる薬がいろいろありますので自分の体にあった薬を使うのがよいかと思います。また、この薬によって気道過敏性の亢進が治るまである程度の時間(3日~1、2週間)がかかりますので付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きましてありがとうございました。御多忙の所を御親切にアドヴァイス下さり感謝致しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。 抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期か

副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。

抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期からずっと続けていますが、痛みとはまた違う、鼻をつままれたような違和感が未だに続いています。

副鼻腔炎の経験がおありの方、どのような治癒経過を辿られましたか?

Aベストアンサー

鼻に痛みは無かったですが
アレルギー鼻炎があり、それが気管支炎で重かったです。
多分、貴方と違うかも?

前信のように、町の医院で
効果無く、思い切って申し出て大病院を受診。
でも、診断は同じでした。
結局、元の先生の処方で現在に至ってます。
大病院では耳鼻科も受け、
手術も一手だが現症状には
余り影響無しとも診断有り。

まとまりない内容に?
でも自分は何とか治りたい!
その為に、上記の経過を辿った次第です。
地元の評判の良いお医者さん選びも大事かな?

お役に?は疑問ですが、
ご参考まで。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q風邪?喘息?について質問です。 一年以上前から咳が止まりません。 喉に痰が絡むようなイガイガした違和

風邪?喘息?について質問です。

一年以上前から咳が止まりません。
喉に痰が絡むようなイガイガした違和感があり咳をしても解消されないような感じです。当然夜も寝ている時にも咳き込むので年中寝不足です。咳き込んだときに痰が出ることもありません。

病院も一年以上かけて何件も受診しましたがどこも「風邪」だと言って風邪薬を出してくれるのですが一向に症状が改善されませんでした。

昨日、薬局を訪れた時に咳や喘息に効果が期待できると書かれた「アスクロン」という薬を見つけダメもとで咳が治まるならと購入しました。すると数回の服用で咳の回数が減り喉の違和感も薄くなりました。しかし、咳の回数が減った変わりに白と黄色の中間色の痰が絡む咳が出るようになりました。

これは治っていってると思っていいのでしょうか?それとも何かしら別の原因があり薬の効果で一時的に落ち着いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科専門医の受診は有りましたか、なければ1年間適診されていないの
ならぜひ専門医を受診してはどうでしょうか、1年間風邪と言われていたので

は検査機器が沢山ある総合病院で呼吸器内科の専門医が居る病院が良いと思い
ます。呼吸器専門医を貼り付けて置きますので参考にして下さい。

呼吸器専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q痰のために咳が出てつらいです。

風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。

ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。

咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。
水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。
それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。

(1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。
(2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ
(3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

          こんにちは
          効果のある食べ物、大根には消炎作用が有り、喉の腫れを和らげてくれるそうです。
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。

オススメは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根飴」。実際に大根を舐めるというよりも、上澄みの大根の汁気を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりするとメチャメチャ効きます
       生姜はすりつぶして飲むと良いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング