利用規約の変更について

統合失調症で休職中の社員を雇用している会社役員です。

10数年前から統合失調症を患っていたのを隠していた社員がお客先での業務中急性期を迎え現在休職中です。
今回の事で初めて統合失調症について調べてみたのですが、どれも本人や家族について書かれているもので、統合失調症の社員を抱える会社がどの様に付き合っていくかが書かれたものは見当たりませんでした。

復職に向けて本人、家族、主治医と話し合いをして、技術職でしたが事務補助からの復帰とし、時間短縮もします、それでも社会的責任、使用者責任の部分で不足は無いのか、落ち度が無いのか、どこまですればいいのかが解らず迎え入れる側として不安が拭えずにいます。
(主治医の話では本人や家族が治す事より隠す事に重きを置いている事がネックとのこと)

どなたか統合失調症を抱えながら就業している方、もしくは会社の立場での記述が有る、書籍やサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは、バックナンバ(ちょっと古い?)がいくつか読めるようです。


ネット検索すれば沢山あるでしょう。

昨夜もNHKで、若者に目立つ「新型うつ」の特集をやってました。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット検索のキーワードが悪かった様で回答頂いたHPは検索できてませんでした。
書かれている対象が大企業のようなので零細企業には難しいところもありますが、
参考になりました。

お礼日時:2012/05/02 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報