プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳後、二ヶ月近く経つと思うのですが、おっぱいが張るように痛みます。
助産師さんに断乳するときに、もうおっぱいがあまりでてないならそのままもう絞らなくていいと言われたので、ほっときましたがなんか張るので二ヶ月ぶりくらいに絞ったら濃い~ねばっとした母乳がでました。

30分くらい絞ってもティースプーン一杯くらいしかでません。
でも絞ればじわじわでます。
完全にでなくなるまで絞らなきゃいけないのでしょうか?
どうやってやめたらいいのでしょう?
インターネットで調べても友人に聞いても人それぞれで結局よくわかりませんでした。

わたしは搾乳で四ヶ月くらいあげてました。
胸が大きく直接授乳しにくかったためです。
そのため断乳まえは自然と量は減っていました。

A 回答 (1件)

卒乳(断乳)後3ヶ月間は、絞ればジンワリ出てくる人がほとんどです。


絞れば絞るほど出てきますので、触ってはいけません。

粘り気のある母乳は、少し残ったものが悪くなったものだと思います。
できるだけ残さないように、絞り方にはある程度決まりがあるのですが、
調べて実践されましたか?

卒乳後3日間は絞らずに、張っても我慢します。
痛くてたまらない時には、圧抜き程度なら絞っても構いません。
3日間我慢したら、一旦全部絞り切ります。
次は1週間我慢。そして全部絞る。
次は1ヶ月、また全部絞ります。
このくらいすると、もう新しい分は作られなくなりますが、
絞った刺激でまた作られてしまうので、触らないようにします。

ご心配なら、母乳外来で診てもらえますよ。
もしなければ、産婦人科でも大丈夫だと思います。
私は、卒乳後10ヶ月過ぎても母乳が止まらずに、産婦人科へ行きました。
処方された飲み薬でピタリと止まりました。
半年過ぎて、「絞ると出る」状態なら、一度診てもらって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
一度みてもらおうと思います。

お礼日時:2012/04/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!