アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピードの出し方が分かりません
距離・・・ 6.6km
時間・・・約40分
時速・・・?

時速が分かりません・・・

A 回答 (5件)

時速というのは、一時間にどれだけ進めるかをあらわした数です。


1分間に進む距離を出して、60倍すれば一時間に進む距離が出ると思いませんか。
そうですか、思いませんか。それではしかたないですねえ。
    • good
    • 0

比の式を書いてみましょう。


約40分というのが微妙なところですが、ちょうど40分のことであるとして、
これは40/60時間ですね。よって、時速をxキロ/hとすると

6.6:(40/60)=x:1

という式が成立します。これを解いてください。
    • good
    • 0

どんな問題でも、単位(次元)を付けて計算すると解りやすくミスがないです。


これを、ディメンジョン(次元)を考える、と言います。

時速に直すには、かかった時間約40分を時間に直せば、(40分/60)=(2/3)時間

6.6km/(40分/60)=9.9km/時
    • good
    • 0

「時速」の意味がわからないのでしょうか。


時速というのは「1時間にどのくらい進めるか」ということです。
例えば10kmを2時間で進んだら時速何kmになるかわかりますか。
半分の5kmです。
式に直すと
10km÷2時間=時速5km
となります。
これをあなたの質問に当てはめると、6.6kmを40分つまり2/3時間で進むので、
6.6km÷2/3時間=時速9.9km
となります。

ただ、分数が出てくるところがわかりにくいかもしれませんね。
いちばん単純な考えはこれです。
40分で6.6km進むとすると、20分で何km進むかわかりますか。
20分は40分の半分だから3.3kmです。
そしたら、20分が3つ集まると1時間でしょ?
20分、40分、60分で1時間ですから。
だから1時間に進む距離は3.3kmの3倍で9.9kmです。
これならわかっていただけると思うのですが。
    • good
    • 0

時速って、1時間あたりに進む距離のこと。

単位は、km/h(キロメートル毎時)。
1時間って、60分ですね。すなわち、60分で進む距離。
40分で6.6km進んだ。だったら、60分で何キロ進むか。1分で6.6/40キロ進む。だったら、60分で?
6・6÷40×60=9.9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!