アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトカーの姿を見る事もめったにない田舎にすんでいます。

年寄りばかりが車を運転していますがある特定の運転者(何人か)がいつも酒臭いのです。

ぜひ取り締まってほしいと思うのですが警察署で「この路線でこの時間帯で取り締まりをやってほしい」と依頼すればやってくれるもんでしょうか?

逆にこっちの身分を根掘り葉掘り訊かれて集落の者に知られたりしないでしょうか?

宜しくご教授下さい。

A 回答 (3件)

警察に近所づきあいもあるので身分を明かさないで欲しいと念を押しておけばそれまでの話で、万一ばれたら公務員の守秘義務違反ですから、新聞沙汰になり署長以下厳罰ものです。


普通に電話をかけて、「近所の***が飲酒運転の常習者で危ないから何とかして欲しい、私は***と言う者だが、名前は絶対に判らないようにして貰いたい。」でよいと思います。
私の場合は、地区の町内会長の集まりに所轄のお巡りさんが来るので、無灯火自転車の取り締まりとか、非行少年の補導とか要望を出して、次の月例の時に結果報告を訊くようにしています。
町内には違法駐車で電話する人もいるので、別に匿名の必要はないと思う、田舎で駐在さんだと身近すぎると思うなら、県警の相談室でもよいし、県警に相談すると末端の警察官に指示が出るので、一応は動くようです。

*ただ私も感じていますが、動きが鈍いと感じることもあり、町内で寸借詐欺が出たときは、証拠不十分で動かなかったし(回覧板を廻して注意を呼びかけただけ)、非行少年の自転車泥棒では少年法で難しいとかで結果報告がないし、不満足なこともままありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 17:43

依頼をするのは可能だと思います。


ただ、警察が動くかどうかは話は別です。
飲酒運転の取り締まりとすれば夜間になりますよね?
夜間、暴走族の取り締まりを行っていない警察が
夜間、飲酒運転の取り締まりを行うでしょうか?
ちょっとクエスチョンマークが付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、夜間ではないです。夜、車を走らせる年寄りはいません。

例え夜間だとして

>夜間、暴走族の取り締まりを行っていない警察が
>夜間、飲酒運転の取り締まりを行うでしょうか?

暴走族のボの字も無いド田舎ですが飲酒運転取り締まりとどう関係はありますでしょうか?

お礼日時:2012/04/30 17:59

依頼すること自体は可能です。



速度取り締まりや野焼きなどの注意を依頼したこともあります。

最近はいちいち警察署まで行かなくても、メールで受け付けてくれるケースもありますよ。

ただ、警察は依頼されて取り締まりをした結果を依頼者に知らせるようです。

このため、依頼する場合のこちらの住所、氏名、電話番号などは当然ですが警察に伝える必要があります。

もちろん警察が依頼者の情報を外部に教えることはありません(最近は絶対とは言えないようです)が、小さな集落で普段は取り締まりをしない場所で取り締まりをしていると、それとなく誰の依頼なのか噂になることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか依頼自体は可能ですか。
結果を知らせてくれなくても別に構わないので匿名で依頼するのは難しいのでしょうか?
どこの誰というのはわかっているのですが・・・

お礼日時:2012/04/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!