プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopで4ビットカラー(16色)の画像を読み込んだり、フルカラーのpsdファイルを、パレット編集して4ビットにした画像をbmp形式で保存するときにビット深度のダイアログが表示されるのですが、4ビットのチェックボックスが選択できないことがあって困っています。
できればphotoshopで4ビットカラーにする方法はないでしょうか?
photoshopのバージョンは5.5です。

A 回答 (3件)

>>カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。


むむ、それは謎の症状ですね…。
あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが、Adobeのテクニカルソリューションデータベース(参考URL)は検索してご覧になりましたか?
かなり膨大なDBなのでちょっと検索に手間どるかもしれませんが、該当のケースの対処法がひょっとすると見つかるかもしれません。

#カスタムカラーを使う際に使うPhotoshopパレット(*.ACT)の問題ではないか? とかちょっと思ったのですが…。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういったDBを教えていただいたことでこれからも参考にできそうです。
 4ビット化については試行錯誤の末なんとかベターな方法がみつかりました。
Photoshop以外のソフトを使って減色する。(デバビライザー、OPTPIX等)、またはPhotoshopのカラーテーブルの4ビット以降の色を削除するか(Ctrlキーを押しながら240色を削除する、気が遠くなりますがこの方法でも4ビットか出来ない場合があり15色にすることで解決しました)、黒に設定する(カラーテーブルで240色をドラックして始点と終点の色の設定をRGB値0.0.0の黒に設定する)。
質問に答えていただきありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/18 03:08

基本的にWindowsでは最低256色以上を表示するように設定されています。

4ビット色はWindowsが何らかの障害で正常に起動できなかったときのSafetyモードの状況で通常の状態では4ビット色は使えませんし、また、ソフトもお使いのハードのグラッフィクボードも対応していません。
どうしても16色でお使いになりたい場合はソフト上で色数の減色処理しか方法が無いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すみません…こちらも説明が不充分だったと思うのですが、4ビットの画像データを作る段階での良い方法が無いかと模索している状態なのです。

お礼日時:2001/05/11 17:04

インデックスカラーのダイアログで、パレット(A):のプルダウンが


「使用中の色に合わせて割り付ける」
「RGBカラーを均等に割り付ける」
のどちらかになっていますか?
この2つ以外だと、4ビットは選択できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不充分だったのですが、カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。

お礼日時:2001/05/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!