出産前後の痔にはご注意!

書店のパートを始めました。
まだ3回しか出てないのですが、わからないことだらけです。
レジ打ち、カードなどの読み取り機の使い方、商品券で会計のレジの使い方、本の位置覚え、注文の受付、領収書の作成、返本のやり方、ラッピング、注文した本の渡すときの対応、電話応対etc.
まだまだ細かい作業がいっぱいでこれから先が不安です。早く全部できるようにならないといけないと思ってしまい、とても焦っています(レジ打ちなど全て初めてなので…)
早く慣れる、覚えられる方法はありますか?

明日からのシフトには、私が入る時間帯は私しかいません。長時間1人となるととても不安で苦しいです
やったことのないカード系のお会計のお客が来たら、わからないと言えませんし…。

社長がいますが、レジはほとんど立ちません。

まとまりのない文章すみません。

心配しすぎなのでしょうか。

みなさんはどれくらいで仕事に慣れましたか?

A 回答 (1件)

最初は不安ですよね。

私はクリーニングの受付の仕事をしてますが、覚える事が山ほどあり、店には私1人だけですので、困っても誰も助けてくれません。
そこで私がお守りにしていたのが虎の巻(メモ帳)です。
私は1人になるまで5回指導してもらったのですが、まずすべてその場でメモし、家に帰ってからメモ帳に分かり易いように見出しをつけて書き直しました。
例えば…開店時・レジの打ち方・集計の仕方などです。
1人で店頭に立った時、そのメモ帳があるだけでなんとかなりました。
店頭に立つのが怖くなくなるのに、半年ほどかかりましたが、誰でも最初は初心者です。あれもこれも覚えようとすると焦ってしまって、なかなか頭に入りませんよね。
初めてするんだから、出来なくて当たり前。覚えるのは後からで、まずは虎の巻を作ってみてはどうでしょう?ちょっと不安が減ると思います。

お役に立てたら良いですが…
頑張って下さいね。
    • 0