プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革靴のジョンロブについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

先日オークションでウィリアムの名目でダブルモンクの靴を買いました。
私も1足ウィリアムを持っていますので比べても作り自体はほぼ同じなのですが、内側の表記が上段6.E.Darby、下段10710と書かれています。
ダブルモンクでダービーなんてありえるのでしょうか?

ちなみにインソールのブランドロゴはJHON LOBBの下にPARISとありますので古いものだとは思います。
何か分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

それは、DARBYラストですね。

初期のジョンロブのラストです。80年代のロブですよ

DARBY→2466→8695→・・・現代のラストへの順です。

細身で、2466に近いけど、ダービーラストは先がすっとしてますよね。

その頃の靴の内側の記載は、旧エドワードグリーンの記載と同じですよね。

もしお持ちであれば、旧工場時代のエドワードグリーンの記載と比較してみると分かると思います。

ダービーラストのウイリアム珍しいですね。羨ましいです。

ダービーラストはメンズEXの2011の確か・・9月号くらいに特集が載ってましたよ。

おもちのウイリアムもしっかり写真がでてます。
    • 1

ロブのサイトを見た記憶では

分類が

オックスフォード、ダービー、ローファー、カジュアル、サンダル

と記憶しています

オックスフォードに分類ならないと、ダービーになるのでしょうか?

ちなみに、オークション購入品には、Rマーク付いた、日本語的にアウトレット品があります

John lobb のスペルが正しく

入力間違えましたか?

パリの言葉が入るのも不思議です

ロンドンロブとパリロブの使い分けはしますが、パリで受け付ける物の工場は、イングランド、ノーザンプトンですし

不思議な靴ですね

例えば、シティなら、5E 7000 とサイズとラスト番号も入っていますので

四桁のラスト番号入っていますか?
    • 0