仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、
 「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、

『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、

「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、

『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』
 『被害届が出ているんでしょ!』
 『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』

と尋ねると、巡査は、

「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」
 「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」

と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。

その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。

そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか?

住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。

2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。

そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。

私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか?
その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。

法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

>私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか?

>その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。

ワシなりに刑法の知識を総動員して考えたが、正直、罪にあたる事実がないため、被害届は無理だと思う。

しかしながら、電話などでその警察の非礼についてクレームをいうなりの事実上の手段が考えられる。
もっとも、ワシは警官も謝罪しているのなら事を荒立てないほうがよいと思う。
    • 0

(1)幼稚園児の件。

これは本件とは関係ありません。猫を「迷惑だ」と考える者は、子供も「迷惑だ」と考えなければならない、という規定がないからです。

(2)「迷惑だから」と怒鳴り込むのは、大人げないように思いますが、大人げない大人を裁く法はありません。

(3)猫が寄り付かないように対策を講じる義務は、近隣にはありません。どちらかと言えば、飼い主が猫を管理する義務があるでしょう。「うちでは猫(犬でも蛇でも同じ)を飼うことにしましたが、お宅に迷惑がかからないような対策はお宅で取ってください」は、非常識ですね。

(4)そもそもこの程度のご近所づきあいのトラブルに、我々の税金で働いている警察を動員しないで欲しいです。これも大人げない行為です。最近はこのような人が多いようですね。(2)で書きましたように、大人げない大人を裁く法はありませんので、警察を呼んでも罪にはなりません。どうぞご安心を。

(5)質問者さんも、近所の方が猫の糞をDNA鑑定して証拠を突き出すようなことにはならない方がよろしいのでは?これこそ究極の大人げなさですね。
    • 0

<「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。

名誉毀損罪でもない。侮辱罪にもなりません。
軽犯罪法の、虚構の犯罪を公務員に申し出た者にも該当しないでしょう。

<1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来た
住居侵入罪にもあたらず、不退去罪にもなりません。

<苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しい
そういう刑法上の罪はないので被害届は難しいですね。

むしろ質問者さんが警察官に強く被害届を出すと脅迫すれば、
公務執行妨害(三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金)
となるかもしれません。

そもそも今回の件は、近隣住民も、質問者さんも、警察と話をすることではないですね。
    • 1

>私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか?

被害なんて受けてないし怒鳴り込まれてないじゃん。
ウソや誇張はいけませんね。
    • 0

なんの被害届けでしょうか??

全く質問の意図さえ理解できません。
    • 0