利用規約の変更について

中学生の女子です。最近、ネット友達に私の家族の事について話しました。

それで、返ってきた言葉が、「その家族、絶対おかしい」等でした。

そこまで酷いとは思っていませんが、私が家族に気に入らない態度をとると、
殴られたり蹴られたりします。私が悪いから、仕方の無いことだとは思いますし・・・

小学校の時に、私が兄に気に入らない態度をとった時、心臓近くに足を乗せられ、
体重を思い切りかけられました。足を退けてくれたのはいいですが、
数秒間息が出来なくなり、苦しかったです。(3回このような事がありました。)
私が苦しんでいるのを見ても、家族は何も言いません。

あとは、毎日のように、「死ね」などを言われます。私は居るだけで迷惑だと言われました。
確かに迷惑ばかり掛けてしまってると思います。

この前、私のことが嫌いだと、ハッキリ言われました。私は家族が好きです。

これ、虐待になるんですか?自分では良く分からなくて・・・

説明下手なので、よく分からないと思った方、居たらすいません;

A 回答 (5件)

家族にはいろんな形があります。

家族の数だけ幸せの種類があります。

あなたの質問だけ読んで、あなたの家族はおかしいとか、普通の家族はこういうものよ、ということは出来ない、と私は思うのです。

周りから見たら変だと思っても、その家族はその家族のルールに従い、幸せに暮らしているということだってあるでしょう。

それと、質問には肝心の部分がずいぶんと説明不足だなと思いました。

以下の部分について補足して頂けたらもっと突っ込んだ回答を貰えるのではないでしょうか?

まず、

>私が家族に気に入らない態度をとると、
>私が悪いから、仕方の無いことだとは思いますし・・・
>私が兄に気に入らない態度をとった時
>確かに迷惑ばかり掛けてしまってると思います。

あなたは、自分が悪いと思っていますよね。

いったい、どんな悪いことをしたのですか?
あなたが、家族にどんな態度をとったのか・・・これが具体的に書かれていません。

例えば、ふざけて家に放火したり、遊びの延長で兄を金属バットで殴ったり、お小遣い欲しさに援助交際をしたりしたんですか?
そして何度叱られてもこれらを繰り返したとか・・・。

だとしたらご両親やお兄さんがあなたを殴ったり蹴ったり、死ね、嫌いだと言うのも、まあ、しかたないと言えます。

後、

>私は家族が好きです。

と言っておられますが、「殴られた」「踏まれた」だけ書いて「好き」と書かれても納得できませんよ。

家族がどういう時に好きだと思うのですか?

家族みんなで一緒にテレビ見て笑うとか、ゲームして盛り上がるとか、あなたが何かいいことをしたら褒めてくれるとか。

何かあるから好きなのはないのですか?

産んでくれたから?育ててくれたから?それだけで好きなのですか?
それでもいいので、なぜ好きだと思うのか書いて貰いたいです。

なので、

(1)あなたが家族にした悪いこと
(2)どういう時に家族が好きと思うのか

の2点について補足お願いします。

補足があれば、また、お邪魔します。

この回答への補足

凄く遅くなりましたが、回答してくださってありがとうございました。

説明不足過ぎてごめんなさい・・・

えっと・・・例えば、私が親に出かけるからと、頼まれごとをしました。
洗濯とかご飯作りを頼まれました。

けど、私がすっかりその事を忘れていた・・・とか

私が本当に嫌だと思うことをやらされそうになって、「嫌だ。」と言った時とかです。

どういう時に家族が好きと思うのかというのは、

私と兄と父は、アニメや漫画、ゲームが好きなので、その話で盛り上がったり、
たまに私の欲しいものを買ってくれたりとか。

優しい所もあると分かっているから、好きです。

• 0

こんにちは。

そういうことが産まれてから日常茶飯事にされてきたなら、
「慣れ」があって、虐待とは思えないのが普通だと思いますが、
おかしいかおかしくないかであれば、「おかしい」ですよ。

どこからが虐待になるのか定義づけは難しいですが、
一般に多くの家庭では、ほとんどあなたの家族の様なことはしないものだと認識されてください。

>私が家族に気に入らない態度をとると、
>殴られたり蹴られたりします。私が悪いから、仕方の無いことだとは思いますし・・・

貴女が取った、気に入らない態度とはどのようなものですか?
それがよほど、おかしなものでなければ、殴ったり蹴られたりはおかしいです。
「よほどおかしい」にも、説明がないので、おかしいかどうかは判りませんがね。

>小学校の時に、私が兄に気に入らない態度をとった時、心臓近くに足を乗せられ、
体重を思い切りかけられました。

貴女が小学生であること、おそらくお兄さんも歳が近いので体格も知れていますが、
これ、もう少し小さい子なら死んでますよ。小さい子でなくても、一歩間違えばあなたも死んでいるところです。
テレビのニュースなどでも、そういう行為で死んでいる幼児や赤ちゃんが多いでしょ。

私も小学生のころ、兄とよくプロレスごっこや柔道ごっこをしましたが、
兄にそんなことをされたことはないです。勝てないまでも、兄は、私がけがや痛がらないように
加減してくれていたのも解っているくらいです。
普通はそうだと思います。

おかしいかおかしくないか、一般常識でしてはいけない行為としておかしいですよ。
それを親が観ていて知らぬ顔?失礼ですが、親御さんの感覚もまたおかしいと思います。

>あとは、毎日のように、「死ね」などを言われます。私は居るだけで迷惑だと言われました。
>確かに迷惑ばかり掛けてしまってると思います。

どんな迷惑をかけていますか?
失礼ですが、このような親御さんに育てられたあなたもお兄さんもまた、素行が良くない、
ということが想像ができるのです。
これは私だけでなく世間がそういう風に視てしまいます。

つまり、貴女も貴女で、気づかぬうちにふつうではない素行、言動をしている、
それを、素行や考えが一版とは違う親が、一般とは違うやり方で叱っているつもりになっている。

こういうことがあなたが産まれてからずっとだとしたら、虐待とは感じずに生活できているのかもしれません。

死ねとかいるだけで迷惑とか、言い方、使い方にもよりますが、言葉の暴力にもなります。
一般の多くでは言いませんよ。言ってはいけない言葉として認識があるのが普通です。

たぶんあなたにはどこがおかしいのか解らないと思います。
よほど困れば、早めに児童相談所などに相談されてください。
貴女の地域の区役所、市役所など、そういうところにもあります。

このご質問文だけではこちらの想像も入りますが、一応書かれている文章の中の
出来事だけでも、普通一般家庭ではおそらくはない、非道徳な行為があるのは確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

凄く遅くなりましたが、回答してくださってありがとうございました。

自分の親の言動に違和感持つなら、専門的に相談しないとネットの限界です。

担任とか、スクールカウンセラーなど、虐待をして居るのか、親さんを指導できるのも職権(親へのきちんとした話をしてくれる専門家)が言える方で無いと、スレ主さんが悶々としていても、凹むだけです。
 苦しい過去なら、それが辛い過去経験です。
 吐き出す事(話をする)おなじ兄弟で「死ね」など相手を愚弄する言葉は言っては行けない、約束事です。
 同じ家人でも許す親もどうかと思う。
 親がダメなら、担任とかスクールカウンセラーに相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・話してみようと思います。

回答ありがとうございました。

私は「嫌い」「死ね」に関しては虐待だと思います、真顔で言おうが笑顔で言おうが、言われたらショックですよ。

普通に兄弟ケンカ、親子ケンカの果てに手を上げられたり怪我をしても、それがたまになら虐待とまでは行かない気が…。

私はよく悪さするたびに母にぶっ飛ばされました。
姉は木刀を持った母に追いかけ回された事もあります(笑)
正直、私たちは親が望む良い子ちゃんではなかったので、言う事を聞かない以上「多少の痛い目」っていうのは必要なんだと分かっています。

だから高校に進学してからは、母ももう手を出さなゃ分からない歳じゃないでしょと言って怒らなくなったもんです。

しかし日常生活の中で継続的にそのような『暴言と暴力』の日が『毎日』のように続いているのなら、虐待でしょうね。

どういった内容・態度でそんな風に怒らせてしまうのか(相談内容にないので)分かりませんが、虐待を受けている子は親に媚びます。
良い子供でいようと、努力します。
しかも、親が悪く言われたらかばうような子供が多いです。

相談者さんは親子さんに対してそんな風に思っていますか?

違うならちょっと厳しい家庭という事でしょうね。

この回答への補足

回答してくださって、ありがとうございました。

毎日ではないですが、二日に一回くらいは言われたり、やられたりたりします。

親が悪く言われたら・・・まぁ、庇う時もありますね。

木刀持ったお母さんに追いかけられたんですか・・・
怖いですね、それ(汗)

• 0

どこからが虐待かラインを引くのはむずかしいですし、実際に光景を見てみないとわからない部分はあります

主様の質問文を読んでいると虐待と捉えてもいいような気がします

息ができない状態の事を3回もされたりは やはりおかしいですね

私も4歳の息子に『大嫌い』って言ったりする事もありますが それは時と場合でその状況の使い方や言い方などにもよると思います

なぜ、あなたがそんな風に言われたのか原因はわかりませんが あなたが虐待と思っているか思っていないかにもよると思います

ただ、足で胸を踏む行為は理解できないです
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。