プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。

JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。

バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。

JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。

何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか?

ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。

連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

昨日丁度山田線の復旧費の参考資料としてペディで探しました。宮古~釜石間とほぼ同じ距離の
新潟県の北越急行(59.5キロ)が非電化で新規開通の路線として開業していた場合
費用は約240億円だったそうです。山田線も復旧にはこの位の予算が必要だと思います。
僕個人としては、山田線全線(盛岡~釜石)を買い取って高速特急(JR北海道方式の敷設方法で)を
走らせて盛岡~宮古間1時間以内なら106特急バスからお客を取り戻し、盛岡近郊区間は駅を増設。
三陸鉄道の本社を宮古に1元化などで十分やっていけると思います。
この周辺の列車はお客さんが少ないのではなく、お客さんのニーズに合って居ないから
利用客が少ないので、首都圏ばかり気にしているJR東日本の悪い体質が出た感じがします。
三陸鉄道に運営を任せれば収支均衡までは出来るはずです。是非再開を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

200億円以上の資金を出してまで復旧させるメリットはなさそうですが…かなり高額ですね

JR東日本は客のニーズを考えていないとなるとますます廃止が現実的になりますね

費用と便益をきちんと計算したうえでの議論ではなく、あくまで反対しておいて他で有利な条件をつかみ取ろうという政略だと思われます。

なにしろ、東北には、明治以来、総理大臣は出ませんでしたが、岩手県だけは4人もいます。なにしろ選挙が強い。その筆頭だったのは、平民宰相原敬で、我田引鉄(自分の選挙区に鉄道を引いて支持を安泰にする)の張本人といわれています。

震災後、すぐに三陸縦断高速道路の建設は分捕ったのですが、鉄道を餌にしたつぎの獲物はなんでしょうか。

本当に必要なのは鉄道ではなく、人口は減っても自立できる地域構造の確立ではないかと考えられますが、大赤字でも国が面倒を見てくれる?鉄道の再建がおいしく見えるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

公道(一般道)を走ると言うことは、冬の雪道、赤信号、その全てが運行の妨げになりかねない。

定時運行が取り柄の鉄道が道路状況に左右されるバスと継ぎ接ぎ運行されたら目も当てられない。

どうせやるなら全てをバス運行に変えて、路線を専用道路に置き換えるぐらいの思い切った改革をしなければ、中途半端な部分バス置き換えでは、目先の金だけで考えた、利用者無視の判断と言われても仕方ないだろう。

今回の震災で全ての路線が無くなったわけで無いのに、三陸縦貫の全ての路線をバス運行にするのは地元の理解が得られないんではないか?

>被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。
レールは繋がってこそのレールなので、部分的なバス導入は残された路線を殺すことになるだろうと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道ってやっぱし重要な交通手段なんですね

積雪時の運行の安定性、ダイヤの正確さ、何より「バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。

」の反対には、いつでもすぐに廃止できるってことがあります。

あなたの地元の鉄道を廃止して、バスに切り替えると言われれば納得できますか?

それほど日本国に於いては鉄道と言う物は重要な物なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに鉄道はある程度の気象条件ならば正確なダイヤで走れますよね

沿線住民はその事も考えているんでしょうね

鉄道が通ってると多少なりとも観光客が来ますからね

わざわざバスを乗り継いでくる観光客なんてほとんど居ませんし
    • 0
この回答へのお礼

鉄道は観光資源の一つなんですね(^^;

バスでは観光に不便なんですね納得