自分のお店を開く時の心構えとは? >>

知人が、↓ここに入っていて、色々説明してくれるのですけどね~
http://ibreajapan.org/

↓まずは、ここで体験して3ヵ月だか1年だかやって、トレーナーの資格を取るのだそうだ。
http://ilchibrainyoga.com/

検索すると、↓こんなのも出てくるし・・・
http://yoga.e-kuchikomi.info/kuchikomi/result-18 …
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/179535948.h …

しかし、その知人はおかしな人ではないし、どちらかというと、他の同僚よりずっと真面目な、気配りのできる優しい人なんですけどね。

実際のところ、この団体をどう思いますか?
何か情報をお持ちの方は、賛成論でも反対論でもお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はあなたの質問ではじめてこの団体のことを知ったもので、具体的なことは何も知りません。

ただ生命科学分野の研究者で、世の中に、科学的な装いで広告宣伝をし、人を騙す者たちが多いことに、問題意識を感じています。
この団体のHPにも、生命科学の用語を使って説いていますが、科学的立証が不可能なあさっての方向に論理を導く文言ばかりが見られます。
また、創立者を盲信し、神格化するような主張が多く、これでは健全な批判力や分析力が身につかず、自己満足でおわるだけであり、結局、本人の能力開発も空しいものとなるように思います。

ご友人の方が、他の同僚よりもまじめで気くばりができる方ということから、かえって、この手の団体のターゲットになりやすい側面が伺えます。
カルトであるか過大広告であるかの区別が付かなくとも、どちらにせよ、きっぱりと断ることや人を疑うことが苦手な方は、最初から用心する必要があると思います。
また回りの人の援助や気遣いが必要かとも、思います。それは多くの場合難しいですが、質問者さんのこの団体を怪しむ気持ちは十分理解できます。質問者さんが見つけた検索結果を知人に見せることはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答およびアドバイスありがとうございます。
この団体のサイトを見ると、作り方としてはしっかりしていて、一見真面目な団体に見えますね。
日本全国や海外にも支部があって、しっかりやているように思えます。
しかし、私は、ヒーリングとかマイナスイオンとか、一見体に良さそうな言葉に聞こえ、しかし何の根拠もない、煙に巻くような言葉を使うのは信頼できないのですね。
結局は、ヨガを餌にして入会させ、洗脳してなんだかんだと高額なお金を取るための仕組みですかね?
知人は、どうやら支部の幹部として動いているみたいで、代表からそこまで信頼を得ていることに満足して積極的にやっているのだと思います。
つまり、すでに洗脳されてしまっているのでしょうね。
きっと、今はネガティブな意見には一切耳を貸さないと思われます。
どうしたものですかね?

お礼日時:2012/05/01 17:58

なんとなく悪質商法な香りがしますが。


カルトではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カルトではないけど悪質商法・・・
そうですね。投稿が本当なら悪質ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング