出産前後の痔にはご注意!

パソコン超初心者が2台目のパソコンを買おうと思ってます。
1台目はデザインで選んでVAIOにしましたが、2台目は違うメーカーのものを買いたいと考えています。
そこで、各パソコンメーカーの特色を教えてください。
予算は15万円くらいまでで、超初心者にオススメがあれば、それもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東芝DynaBookには、てぶらナビというのが付いているらしいです。


DynaBookはもしかしたら今一番長寿なブランドかも知れません。
ただし、REGZAのついたものはなんとなく避けていいかもしれません。それが東芝です。
http://dynabook.com/pc/teburanavi/index_j.htm

NECと言えばLavieシリーズですが、この世にLavieと呼ばれた型番は
軽く500以上はあるでしょう。で、中を開けると別物だったりして、独自仕様PCをやめてからの
NECは今も全力で迷走しています。XP時代のものは若干堅牢に出来ていた気はするのですが、
今のは持っておりませんので知りません。
http://www.necdirect.jp/LaVietouch/

富士通と言えばFMV。もう最長老ブランドです。ていうか富士通PCの略だと思い込んでも
いっこうに構わない感じです。今はlifebookという名前のノートPCを販売中です。
何となく買ってしまうのがFMVの特徴で、私あんまりパソコン使わないという家に鎮座する事が多いです。
可もなく不可もなくと言いたいですが、信じ込むと足下をすくわれる、そんなおちゃめなメーカーです。
http://www.fmworld.net/fmv/lifebook/?fmwfrom=fmv …

ソニーと言えばVAIOです。生まれたときから異端児です。本当です。いち早くマルチメディアノートを
目指したとか目指さないとか。デザインからもVAIOだなっていう空気を出していました。
今はどうだか知りませんが、他とちょっと違う事がちらほら見受けられるそんな伝統をおそらく継いでいると
思われます。
http://www.sony.jp/vaio/lineup/

パナソニックと言えば、家電メーカー。裸電球のソケットをまだ作っている老舗ですが、
PCについては急にマニアックな人気が売りとなっています。各々日本メーカーCDドライブなども
作っていましたから、技術力がどうってことはないのです。むしろ松下ドライブは多くのPCで採用されるほど
スタンダードな位置づけです。Letsnoteです。頑丈にするのが好きなようです。
http://panasonic.jp/pc/

日本勢はまた思い出したら…

デル(DELL)アメリカンな感じのDELLです。なんとなくビジネスな香りがするメーカーです。
近年DELLが流行りだしたのは、店頭やネット販売で自由にカスタマイズが出来る仕組みを
打ち出したからだと勝手に思っています。CPUから何までチョイスして自分の好みの一品を
お届けするということで安いのから高いのまで思いのままというわけです。
http://www.dell.co.jp/

hp(ヒューレット・パッカード)いまヒューレット・パッカードなんて呼ぶのかどうかすら怪しい
これまたアメリカンな感じです。プリンターでもおなじみのメーカーです。
昔は怪しげなパソコンも作ってきた通好みのメーカーと言いたかったのにやっすいプリンターの
おかげで、パソコンも結構安いイメージがあります。ホームページを見ればそういう先入観を
払拭しようとしているのがわかります。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

ASUS Tek(アスース)PC部品を台湾で作っていたらついPCも作ってしまったと思われる
アスースです。PCのマザーボードが特に有名なメーカーで変態な機能が満載です。
ASUSの転機はこれを書いているeeepcという低価格ネットブックを発売したことだと
思い込んでおります。小さなボディにPCの全てを織り込んだeeepcは私の心を釘付けに…。
まあ、NECが先に構想してそれっぽい物も作ってみたものの、「全て」を織り込まなかったため
相手にされず、このeeepcの登場を待って、ネットブックがゾクゾク出てくる顛末となっています。
http://event.asus.com/jp/2007/asus_nb/index.htm

まあ、ほかにもあるのでしょうけど、(Macとか)(ソーテック!とか!)
どのメーカーも紆余曲折ではありますが、おなじWindowsで動いている事が本当にユーザーには
良い感じです。もっともWindowsだけが優れているわけではないのですが、ソフトの数とか考えると、
一台は欲しいところです。

なので、超初心者の方はむしろどれでも概ね変わらないと言う事も言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく、ありがとうございます。
凄く参考になります。

お礼日時:2012/05/28 02:58

超初心者だからということではなく、何をやりたいかということを前面に据えて考えましょう。


例えば、インターネットとメール程度なら、3万円くらいで買える余分なソフトがほとんど入っていない、今時の最低限なものでも間に合います。レノボのGシリーズあたりが安く入りますね。
動画編集まで考えると、CPUがそれなりに速いものでないとつらいです。

あえていうなら、超初心者こそ、余分なソフトが入っていない(=使い方をいろいろ考えなくてすむ)マシンでよいと思います。
ハイパフォーマンス機は、もっとたくさんのことをやりたくなってきたときに考えても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 02:56

>超初心者にオススメがあれば


 
超初心者のパソコンなんて、ありませんよ。
私のVAIOは、電源アダプタ交換以外は14年間経過した現在も問題なく稼働しています。
世間の評判なんてアテにはなりません。
しかし、今時のパソコンは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。
どこのメーカーも大差ありませんが、故障を恐れるならば、売れ筋から選ぶことです。
大量に売れていると量産効果で故障率も低く、さらに激安販売が可能になります。
{安かろう、良かろう」がトレンドなのです。
迷ったら下記URLのベスト10から選ぶと良いでしょう。
 
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
 
ソニー、NECは後退して、中華三社と東芝、富士通しか無いことに気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/05/28 02:55

2台目のPCを買うような人(つまり初めてPCに触ってから少なくとも数年は経っているわけですよね?)が超初心者なんていってること自体がPCの扱いなどを覚えようと言う気が無いとしか思えませんが?普通、どんな物でも数年間取り扱っていれば素人は卒業するはずですけどね?ここでの質問で多いんですよ、「覚える気がない」を「覚えられない」にすり替えてる人がね。


と、まぁ嫌味はこれくらいにしておいて。
ANO,1さんの回答じゃないけど、超初心者向けのPCなんて物はありません。
なぜならPCの操作面で最も重要なOS(オペレーティングシステムね)はどこのメーカーだろうと同じWINDOWSを使っているからです。つまりメーカーが違っても操作は皆同じと言うこと。
まぁ、WNDOWS以外にMacやLinuxなどもありますが、Macはハードウェアの構成からまったく違うPCですから、ここでの回答は除外して、LinuxなどはプリインストールされてるPCなど少なくとも日本では売ってませんし、第一WINDWSやMacに比べたら操作の安易さから言ってもまだまだ一般向けではありません。Linuxなど今でもまだ一部のパソオタ向けのOSです。
で、あなたの場合、予算も十分にあるのですし、自称超初心者ですからたぶん自分でアプリケーションをインストールしたり、メモリを増設するなんてことも無いでしょうから、富士通辺りを買って、購入時にお店でメモリを増設してもらうのが良いんじゃないですか?私からしてみればNECや富士通などはハードウェアはたいした性能でもないのに、要らないアプリケーションてんこ盛り、そのくせ内部パーツはせこいパーツしか使わないのに値段だけは高いとしか見ませんが、多くの超初心者さん辺りからは「国産メーカーだから安心」なんて一種の妄想に支えられてますから。でも富士通はともかく、NECなどひどいもんですよ。たぶん知らないと思いますが、NECのノートPCは1年過ぎた辺り(つまり保証が切れた頃)にシステムボードに実装されているチップコンデンサやICのパンクで突然死します。これが実に多い。私の知っているだけでも10台以上はこの症状でお亡くなりになってます。
で、修理にはシステムボードの交換が必要なのですが、保証が切れているため修理代に約5万前後掛かります。
新品で買ってわずか1年で5万円もの修理代を出せますか?殆どの人は買い換えますよね。
でもこれが今のNECの品質状況なのです。
以前VAIOがこの症状が多く、「ソニータイマー」なんて言われましたが、今のVAIOはかなりよくなって、この症状は殆ど効かなくなりました。代わりに今はNECがこれを引き継いでいます。
まぁそれでも初心者の皆さん、「国産メーカーだから安心」とか大昔にPCを使っていた人から、「NECが良いよ。昔はPCと言えばみんなNECのPC98だったからね」なんて今では屁にもならないアドバイスを真に受けてNECを買ってしまうんです。
それと大手家電店に行くとわかると思いますが、PCコーナーで一番目立つところにおいてあるのは必ずといって良いほどこの2社のPCです。なぜかと言うと一番売りやすいし、値段も高いから利幅も大きい、さらに国産メーカーと言うことで素人が好んで買っていから適当なことを言っても売れる(素人にスペックがどーのこーのといっても分からないから)。当然メーカーからのバックマージンも大きいと店にとってはいい事尽くめだからです。
まぁ最終的に選ぶのは質問者さん自身ですけど、こう言った国産メーカーのPCの実情を少し走っておいても損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニーあたりで検討してみます。

お礼日時:2012/05/28 02:54

使用目的によってパソコンは変わってきます



まずオンラインゲームをする場合は
グラフィックの性能のいいものを選びます

ネットやワード、エクセルをするのであれば一番安いもので十分です

画像処理やアニメーションなどの動画を手掛ける場合は
CPUの性能のいいものi7等を選ぶといいでしょう

お勧めって言えば個人的には壊れにくいメーカー
がいいです 業務用で使われているメーカー

レボノ,NEC,Panasonic 業務用と民生用が同じラインで作られているのでいい 

東芝やDELL、HP、富士通も出しているが民生用とは全く違う構成なので
お勧めできません

最近はSONYのノートも良くなりました(故障しにくくなった)

P社のLet'sノートもいいと思います(小さくて軽く性能がいい)
ノートのブルーレイドライブの国産品はここがほとんど作っている

以上が各メーカーの特色ですが

業務用のノートは頑丈に作られているので衝撃にも
いいですよそれを民生用に仕立てたモデルがお勧めです
やはりノートを家に置いておくのがもったいないので
機動性を重視すれば12インチの液晶などが搭載されたものが
いいかもしれません

私は結構な年齢のため老眼で文字が大きい方が見やすいので
少し重たいですが15.4か15,6の液晶タイプを使用しています

またバッテリーも長持ちするのは小型タイプのほうが多いです

こうやって選ぶのも楽しいかと思います

あと秋から冬にかけてWindows8が発売されます
のでもう少し待ってみるのもいいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務用ってのもあるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2012/05/28 02:52

 先日 はじめてノートパソコンを買った者です。


性能、価格で私は選んだのですが
Lenovo CPU:Core i5 2450Mで、¥45500でした。

 そもそも「各パソコンメーカーの特色」とか
「超初心者にオススメ」なんて、あるんでしょうか?

OSが、<Windows>なら関係ないように思えるのですが・・・

 私もはじめてノートパソコンを
買ったばかりなので非常に興味深い質問ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング