仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

TOSHIBAのdynabook TX/66Gを使ってるのですが,photoshop等のソフトウェアを使うときに動作が遅く,メモリの交換を考えました。そこでなのですが,このPCに以下のアドレスのメモリは交換は可能でしょうか?あとこのメモリ交換で処理速度はどのくらい変わるもんなんでしょうか?ご回答の程よろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このメモリとの交換は可能です。


倍増ですが交換しても動作が速くなるか?は微妙ですね!
どういう使い方で遅いのかは分かりませんがメモリの不足は余り無関係の可能性が高そうです、今メモリは安いですから「駄目元」で交換するのもいいとは思いますけど。

どんなPCでもだんだん遅くなるのは宿命です、そのために「ディスクのクリーンアップ」や「デフラグ」で活性化を図る必要がありますが実行していますか?

ディスクのメンテナスを実行しても効果がない場合は「レジストリー」修正なども視野に入れる事もあります、それでも駄目な時は「初期化」可能ならこれが1番確かです。

PCの能力以上の使い方で遅いのでしたら上位の「CPU」搭載機に買い替えしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はphotoshopで重いファイルを保存しようとするとメモリ不足の警告が出るんです(-_-;)それ以外だったらちゃんと保存できるんですけどね...
クリーンアップも時々してます。
>上位の「CPU」搭載機に買い替えしかありません。
学生なんであまり高いものは親から歯止めがかかります(苦笑)

お礼日時:2012/04/30 19:13

No1.です。


補足を見まして思ったのですが、「メーカー製のノート」は元々のグラフィックスメモリ量の割り当ては少ないのが一般的です。
「グラフィックスメモリ」でググってみたらヒントが見つかるかも知れません。

http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことがあるんですね。知りませんでした

お礼日時:2012/04/30 20:58

TX/66Gの仕様表を見ると


2GB(1GB×2)
仕様PC2-6400(DDR2-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
メモリ専用スロット2スロット(空きスロット×0)

となっていますので、
ノートパソコン内部に取り付けられているメモリを全部取り外して、
購入してきたものを挿せば大丈夫ですね。

photshopは大量にメモリを使うことで有名なソフトです。
私のパソコンも8GB積んでいますが、場合によっては足らなくなることも有ります。

そのため2GBだと少なすぎと思われます。
質問者さんのパソコンの場合、4GBに交換すると、
そのうち、700~900MBをビデオメモリとして使われてしまうため、
実質、3GB~3.3GBほど利用可能になります。
個人的に、3GBあれば大体のものは十分動くはずです。

少なくとも現状よりはかなり軽くなるはずです。
しかし、photoshopは8GB積んでいてもまだメモリが欲しくなるようなソフトですので、
4GBで使っていても物足りないと感じるときはあるかもしれません。

少しちょっとした趣味で使うくらいなら4GBで十分
本格的にやってみたいなら新しいパソコン(8GB搭載 64bitOS)を購入したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新しいパソコン(8GB搭載 64bitOS)を購入したほうがいいでしょう。
買いたいです...(苦笑)

お礼日時:2012/04/30 20:58

まず、回答しますが、無論、交換が可能です。

価格も合理的でいいと思います。速度については、お持ちのノートの仕様を見ましたが、2GBが標準、オプションで4GB増設が可能なようです。もし、現在4GBで単なる「交換」をご志向されているなら、回答は「全く変化しない」、現在2GBの状態なら、フォトショの動作は、定量的にあらわすことは出来ませんが、体感上相当な効果があります。以下、後者だという前提で回答します。

釈迦に説法かもしれませんが一応速度について、とりあえず原理から説明すると、フォトショ等のソフトは特に、画像データをメモリ上に展開する際、物理メモリで足りない分をハードディスクの領域を利用してメモリ上に展開(これを仮想メモリと言います)します。ノート用ハードディスクの転送速度は、当時なら速くても80MB/s、一方メモリはたまたまうちのサブマシンのメモリがPC2-6400なんで実測値がありますが、読み込み8000MB/s、書き込み3600MB/s、桁が違うのがご理解頂けるでしょう。極力、80MB/sを使わずに、GB/s単位の読み書きが可能なメモリが使われたら、その分確実に高速化します。で、Vistaだと下手すると現在の物理メモリ2GB分位全部OSやアプリで使われていて、画像ファイルは全部仮想メモリ、という可能性が高いので、私の私見ではおそらく、この場合相当高速化するはずです。

一方、パソコンというかWindowsには、マイクロソフトの「悪意としか思えない」時間とともに動作がのろくなる仕組みが組み込まれています。恐らくお持ちのマシンも、そろそろかなりこの罠にはまってだいぶ低速化しているはずです。今回、せっかくメモリの増設をなさるなら、こちらについての対応も確実に行なっておくべきなので、軽くご紹介しておきます。

と、ここまで書いたら#1の回答と、補足を見ました。ますます、やるべきですね。

以前の回答になりますが、下記をご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7396404.html

何か疑問等あれば、改めて回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
現在標準の1G×2なので,変えてみようと思いました。
また何かあったらよろしくお願いしますね

お礼日時:2012/04/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング