プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV録画をDVDに残すためCPRM対応のDVD-Rメディア RVRC470-S50-5116を購入してきましたが、メディアを認識してくれませんでした。使用するPCのDVD Drive(MATSUSHITA製)はラベルの「使用できない機種」に記述されていなかったので使用できると判断したからですが、ドライブにセットするとドライブが回転するも「自動再生」の画面が立ち上がらず、回転も停止してしまいます。ムーブソフトも同様メディアを認識せず、メディアセットの要求が続き先に進みません。
たまたま相性が悪いのだろうと以前使用していたことのある型番HDDR12JCP50((株)磁気研究所製)を購入しましたが、これも上記同様の状態でドライブが認識してくれません。
Driveが故障しているのかと思いましたが、残っていたmaxell社製のDVD-Rを使用したところ問題なく認識され、録画番組のムーブができました。ドライブ自体は大丈夫のようです。今まで何も考えず適当に購入して問題無かったのですが、ドライブとの相性で使えないケースがあるのなら2仕様100枚のDVD-Rが無駄になりますが、maxellに再々買い直しが必要かなと考えています。
そこで、お聞きしたいのは以前使用できた同じメディアが使えなくなるようなことがあるのでしょうか?
そのような経験をされた方がおられましたらどのようにすれば再び使えるようになるのかお教えいただければ幸いです。
 (その他ちょこちょこ失敗しDVD-RW、DVD-RAMも数枚ダメにしています。)

使用状況 OS:Windows7 32ビット版(professional edition)
        DVD:MATSUSHITA DVD-RAM UJ869AS

A 回答 (5件)

DVDドライブは消耗品ですから使っているうちに経年劣化でエラーが出たりします

その場合特定の媒体種別や特定のメーカーのみエラーになるのはよくあることです
クリーナーで回復する場合もありますがいずれ完全に劣化して使用不可になるでしょう

この回答への補足

レンズクリーナーが手に入りクリーニングを実施しましたところ、完全復帰とはなりませんでしたが、
認識度は少し良くなりました。クリーニングの状況は認識改善用(滴下方式)のクリーナーは検知されず説明書通りの動作が行えませんでしたが、日頃手入れ用(乾式)は説明書通りの動作が行えました。
結果まだ認識は不安定で個体により認識したり、しなかったりしますが、購入済み2仕様のDVD-Rとも認識ができ使用できるようです。(丸々無駄にはならないようです。)
暫くクリーニングを併用してこのまま使ってみていよいよダメになった場合はメーカーに点検/修理の手続きを行うようにしたいと思います。
情報のご提供有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「DVDドライブは消耗品」との考えは少しインパクトがあります。
当DVDドライブは地デジ以降後使用し始めのような状況ですので、まだクリーナーの必要性等を感じていませんでした。今後のこともあり早速、認識改善用及び日頃メンテ用のレンズクリーナーを発注いたしました。到着次第試してみたいと思います。これで改善できるとラッキーなのですが・・・・・

補足が来たので

ドライブ自体は問題はなさそうです
以前使用されていた媒体が今は読み書き出来なくなる事はあります。
また、使用できる媒体もあるとの事ですね。
レーザーの経年老化かドライブ内部の電子的不具合で使用できない可能性は十分にありますが
100枚の媒体は無駄にすることなく新しいドライブに交換する方が経済的?かな。

CPRMを解除して書き込むとかの方法もあるけど媒体が認識できないのであればどんなファイルを書き込む状態でも同じでしょう、

はっきりとは言えませんがドライブの経年老化でしょかね。。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございました。
ドライブの経年老化との見方もあるようですね。しかし現在使用しているパソコンは購入後2年弱ですが、1年強殆ど使用していませんでした。前のPCがTVチューナー付(アナログ)でもあることからこれを愛用していましたが、地デジ移行後TVの受信ができなくなったので、チューナーがない現在のPCに外付け地デジチューナーを購入し、使用し始めてから9ヶ月程しか経過していませんのでまだ経年老化とは考え難い状況です。同じくNo.1 OKWavexさんのご回答にあるクリーナーも頭にありませんでした。OKWavexさんのご回答をいただいてから考えるに、使用できているDVDメディアでも時折認識不安定な面もあり、Driveのレンズ汚れの可能性が大きいのではと思っています。
(汚れがあると書き込後のDVDにも影響がでるのでその時には、とこれまでクリーナーは1度も行っていません。)
従って、OKWavexさんのご回答をいただいて、本日すぐクリーナーを発注した次第です。これでよくなるのではと期待しています。経年老化の件はoldmonkeyにあるように自分自身が遭遇していることから頭においておきます。
本題ではありませんが、CPRM解除後の動画はデータ用DVD-Rに書き込んでCPRM規制のものと区別して扱っています。従って、CPRM TSファイルを直接CPRM解除できればいいなと・・・・・

パソコンのメーカー名と品番および書き込みソフト名を書かれたほうがいいと思います。

最初にフォーマットする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回お問い合せさせていただいた問題は素人考えですが、あくまでDriveがメディアを認識しないことでDVD Driveとメディアとの問題と考え、OS、Driveに限って記述しPC、書き込みソフトまでは明記しませんでした。これにより余分な配慮をお掛けしたようで申し訳ありません。
 ちなみに PC:Panasonic CF-S9KYFSDR(Drive内蔵)
      書き込みソフト:主に PCastTV3、DVD Flick の動画書き出しソフト
      TVチューナー:USB接続 DT-H70/U2                 です。

また「最初にフォーマットする必要があるかもしれません。」とありますが、メディア自体を認識していませんので、フォーマットするにも何もできないのが実態です。
メディアを認識さえすればフォーマットもできますし、それにもまして上記書き込みソフトがメディアに合った初期処理(フォーマット、DVD-RAM・DVD-RWの消去等)を実施後書き込み開始を行ってくれます。
従ってメディア挿入後自動で起動される「自動再生」もしくは「DVD再生」処理はキャンセルor停止をしてから書き込みソフトを開始しています。

問題とするのは、通常は書き込みソフトを起動していなくても新規DVDをセットすれば「自動再生」のダイアログ、或いは画像書き込み済みDVDでは「DVD再生ソフト」が立ち上がるのですが、該当新規DVD-Rをセットしても一向に応答がなくDriveの回転が落ちてしまうことにあります。

最大書き込み速度が8倍速までのメディアを使って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
「最大書き込み速度が8倍速までのメディアを使って下さい。」とありますが、Drive性能がMax8倍からでしょうか?
これまでも1~16×対応のメディアを使用して問題なくムーブできていました。
書き込み時に何倍速で書き込むのか指定するのが通例ではないでしょうか?
よく使うPCastTV3では書き込みソフト任せで行っているようです。
ちなみに DVD Flickでの書き込みは時モニターでは指定以下の4×強で書き込んでいました。
何か不具合があるのでしょうか?

Neroのサイトにドライブの詳細な情報を取るプログラムが無料で配布されています

名前が思い出せない
CPRM対応か読書きの速度判定等便利です
お使いになってまずはドライブのチェックですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Nero CD-DVD Speed、Nero Info tool等ですね。
Nero6をインストール済みですのでこれらの道具はありましたが、これまで使用したことがありませんでした。当ご回答ににより新らしいバージョンの道具となりました。使用したところPCの仕様通りの結果がえられました。
 参考:・CPRMは対応済み
    ・DVD関係はWriteで -ROM,-RDL,+RDL をのぞき全てのタイプに適応
    ・速度はDVD-R 8倍速