アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。 昔っから、習い事の見学や友達との約束などで急にどうしても都合が悪くなると怖くなって申し訳なくなるんです。

例えば、「そちらに興味があって近々見学したいのですが」と連絡して「では都合がいい日にいつでも来てください」と言われると、バイトの面接みたいに期限は決まっていないのにどうしても外せない予定などが入って少し時間があくと「 なんだこの前来るっていったたやつは、結局来ないのかな」って思われてないかって怖いんです。

たいていは「すみません、先日お電話したんですが、なかなか都合が取れなくて来週以降でも構いませんか?」と連絡すると「いえいえ、いつでも大丈夫ですから(笑)」と先方は気にしてないんです。

友達でもそうです。 「またいつでも遊びにおいでよ」と言われたりして時間があいたり結局行けずじまいになると申し訳なくなったり。。。

いちいち深刻に考えすぎでしょうか? 何でもかんでも深刻に考えるくせを治したいんです。 周りも「 いつでもいいって言ってるんでしょ? あなたは何でも深刻に捉えすぎ」と怒られますf^_^;)

A 回答 (3件)

60歳主婦です。



気配りのできる 素晴らしい方だと思いますよ。

ただ、約束が守れなかったら、それはそれとして 

守れなかったことが良かったのだ!! と思えばいいのです。


たとえば

ある電車に乗ろうとして、階段を必死に駆け上っても、間に合わなかった場合、

私なら、あの電車に、乗れなくてもよかったのだ。

と思うようにしています。

あの電車に時間通りに乗ってたら、きっと、何か事故に遭遇したかもしれない。

あの電車に乗り遅れたから事故や事件に遭遇しなかったのだ!!と。

時間通りの電車に乗って、降りてホームを出た途端に車にぶつかったとか

ですから、貴方も、約束の処に行けなかったのは、行かなくて良かったから、

神様が行かないように(行けないように)取り計らってくれたのだ!!

と思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! なかないい方法ですね。

お礼日時:2012/05/01 02:18

ご回答します。



名言にあるところの、「案ずるより生むが易し」って事ですね。

深刻に考えてしまったら、行動しましょう。
そうすれば先方から、あまり問題のない返答が帰ってきて深刻に考える必要すら
なくなります。

って言ってもできないんですよね。

実は私も深刻に考えちゃうんですよ。

1.深刻に考える。
2.言ってみる
3.何でもない返答

の繰り返しです。

単純に、行動力を磨けばOKなのかも知れませんね。
私は、趣味も仕事も頭使う仕事なので、行動遅くて><

って考えると、行動力が必要な(かつあまり考えない)趣味を持つと良いかも
ですね。



よろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/01 02:19

僕は心理学の知識が無いので、あなたのような状態を的確に言う言葉を持っていないのですが、普通に考えると「他人からの評価で自分を判断している」と言う風に言えますね。



でも、それは悪いことばかりでなく、<他人への心配りがある方>だと言う捉え方が出来ます。

物事は一面的ではなく、あなたの状態が役に立つこともあるように思えますし、思慮深いという評価もできます。つまり、あなたが書いている状態が悪いのではなく、悪い面として出てしまう状況にいたと言えるでしょうね。

気にすることはありません。
マイナスとして見るあなたの見方が自分自身を追いこんでいるだけです。
直さなければならない性格ではないと、僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え思いつきませんでしたw ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/01 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!