プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、夜行バスを使って徳島から横浜に行きます。
そこで高速バス24.jp(ヤングリゾートの夜行バス)というサイトでチケットを予約購入しました。
コンビニで代金を支払った際にもらった領収書に集合ツアー名:ジャムジャムライナーと書いてありました。
これは当日、ジャムジャムライナーのバスに乗るということでしょうか?

それと、私は18歳の未成年で1人でもバスに乗れるのか?と高速バス24.jp(ヤングリゾートの夜行バス)のサイトに書いてあったお問合せの電話番号に電話したのですが、当日バスに乗るときに保護者の同意書などは特に必要ないと言われました。(事前に親に許可を貰っているなら)
しかし、jamjamライナーのサイトには親権者の同意書をご乗車までにご用意ください。と書いていました。
同意書はやはり必要なのでしょうか。
しかし、印刷機がないのでどうすればよいのかわかりません。

あと、jamjamライナー夜行バスは運転手は2人で運行しているのでしょうか?

利用が初めてなので心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

これが今ニュースに成っているツアーバスです。バス好きですけど
この会社聞いたこと有りませんよ。
間違いないのは徳島から高松に出てそこから「ハローブリッジ号(四国高速バス、西東京バス)」八王子行き
横浜~高松間片道9500円。(往復割引1万7100円)高松~徳島(高徳線)片道1410円。
もしくは徳島~品川間の「エディー号」で品川へ。片道1万円(往復割引1万8千円)
品川~横浜(京浜急行)片道290円(JR)片道380円。
どちらのバスも学割が有ります。もしこのジャムの片道が5千円台だとちょっと・・と思います。
1人で高速バスを運転できる区間は650キロまではOKな様なので淡路島経由なら650キロ以下
ワンマン運転の可能性は有ります。後は車両が中型車(20人くらい)だとツアーバスかと思います。
格安よりも、安全第一の方が僕は良いと思います。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

先程、jamjamライナーのサイトのお問合せに電話してみました。
徳島・高松→関東の夜行バスは距離があるのでドライバー2人で運転を行うそうです。
安心しました。
詳しくご回答本当に感謝しております。
今回はこのバスに乗りたいと思います。

補足日時:2012/05/01 13:48
    • good
    • 1

JamJamライナーは、こんなことを言っちゃんなんですが、


委託する先の観光バス会社が中小ばっかなんですよね。
状況は事故を起こした「ハーヴェスト」とほとんど同じ、
2人運行と言っても代理店側は一切責任を持たない
契約形態ですから、実際にどうなるかわかったもんじゃ
ないです。私ならキャンセルしちゃいますがね。

徳島-東京なら、徳島バスなどのエディ号やJRバスの
ドリーム号だけでなく、地元の貸切バスで運行実績もある、
海部観光のツアーバスがお勧めできます。徳島からだと、
あとWiller位ですかな、安心できるバスは・・・。
http://www.kousokubus.jp/
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream …
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.ph …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いろいろと詳しい情報を感謝しております。
確かに、2人運行でも責任等がないと怖いですよね。
しかし今回はこのバスを利用しようと思います。
そして次から教えてくださったルートで行きたいと思います。

補足日時:2012/05/01 18:51
    • good
    • 0

親の同意書は、用意した上でご乗車されることです。



印刷機がないと言うことは、理由にもなんにもなりません。
コンビニなど出ても印刷は十分に可能ですので。

但し、何故、印刷機が必要なのかがわかりませんが。

恐らく、申込みされたサイトのバス会社と運行会社は、全く違う会社だと思われます。
今回のバス事故と同じ仕組みの運行状況だと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
印刷機が必要というのはjamjamライナーのHPにある同意書を印刷してそれを書いて当日バスに乗るときに提示しなければならないからです。

補足日時:2012/04/30 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!