利用規約の変更について

スズキのスイフトに興味を持っています。
現在、軽自動車に乗っており、任意保険が年間で5万円ほどです。
車検代が10万円程度かかっています。

普通乗用車に乗ったことが無いのですが
仮にスズキのスイフトに乗り換えた場合は
どれぐらい維持費が上がりますか?

維持費はどの程度の増額になるのでしょうか?

駐車場代・高速代・ガソリン代は無視して下さって構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

任意保険に関しては、その人の等級や車のグレードにより大きく左右されます。

なので、なかなか簡単には回答できないと思います。

参考程度ですが、当方の所有しているタントの任意保険料は年間45000円程度(20等級、車両保険込み)ですが、同じ条件でスイフトXGでネット見積もりを取ると60000円弱(車両保険込み)になりました。はっきりとは言えませんが、保険料は2~3割増しくらいでしょうか。

あとは年間自動車税が、7200円→34500円(XGの場合)に増額になります。

1回目の車検代ですが、うちのタントの場合は、ディーラーのおまかせコースで78000円程度しましたが、スイフトなら税金のランクが上がり+3万円程度と考え、11万円程度でしょうか。

スイフトの場合、軽よりは維持費がかかりますが、乗用車の中では最低ランクの維持費ですむと思います。

なおスイフトの上位機種、スイフトスポーツは、任意保険を含め維持費といろいろと掛かります。
    • good
    • 2

スイフトは、販売台数に 対して 事故率が 高いので 車両等級が高く 保険費用も 多く掛るので


売り難いと 車やさんが 嘆いていました。

先週 任意保険の書き換えに 保険屋さんが来宅したので この点聴いてみたら
やはり 販売台数と事故率の問題の様です
Fitも RSなどスポーツモデルが存在し 事故も多いのですが ファミリーユースの販売台数が
多く 率が下がるそうです。

スイフトスポーツと 普通のスイフトで 車両等級が 違って良い様な気もしますが この点は、今日また 保険屋さん来るので 確認して見ます。

軽自動車の車検で 10万は 部品交換が 数点発生したのでしょうか?通常 7~8万で収まるはずです。
ディーラーの車検が 一番高く
民間整備工場の方が 整備技術力も高く(プロの整備士)工賃も安く ディーラーの様な 早めの部品交換もしませんので 維持するのに良いです
新車購入も 販売を行う 民間整備工場で 購入した方が 維持費、整備技術も 得します。
鈴木の場合 アリーナ店 個人経営の店なら 民間整備工場的でしょう
ディーラー経営店の場合 立派な 建物と 綺麗なショールームですが 後々お金は 掛ります。
ステイタスを取るか 実際の有効性を取るかでしょう。

維持費におもどりますが
1.2?1.3?代車で借りましたが 車体が大きく重いので 低い排気量のスイフトは 燃費イマイチです。12km/lくらいかな
ちょい乗り 近間の送迎や 買い物車なら 1.2だか1.3L
通勤片道20km以上や 週末 ちょっと遠出するや 3人以上乗車することが 多い場合は1.5Lをお薦めします この方が 効率良い 燃費が出せるでしょう。
自動車税は どちらも変わりません。

任意保険 2割UP位
車検も 2割位かな 3年後1回目車検で ディーラー11万 民間 9万位では?
法定点検費用(12カ月点検)3~4割UP
自動車税は 2.5万位のUPになります。
タイヤ交換費用は 倍になるでしょう
他は 大きく変わらなと思います。
燃費に関しては あまり変わらないと思います

Fitなら 確実に 軽より 燃費は向上します。
    • good
    • 2

大まかに5~6万円程度でしょう


任意保険なんかは大して変わらないです
    • good
    • 1

新車でスイフトを購入。


三年間は、車両保険を目一杯かけていたため、年間の任意保険料は初年度約10万、次年度約9万円くらい。
現在は車両保険をかけていないため、約5万円くらいです。
毎年の税金が、約3万5千円。
初回の車検は、7万円代でした。

うちのスイフトは、ディーラーが、何かと点検やら交換やらよく対応してくれてるので、故障や不具合もないし、あんまり維持費はかかってないほうだと思いますが。

軽自動車も所有していて、家族が仕事で使ってますが、結構古いためか、車検にお金かかるときがあるようで、税金が安いわりに、たいして維持費は変わらないかもです。

こんな回答でもいいんでしょうか?

スイフト、おすすめです。
すごく気に入ってます。
グレード関係なくMT車もあるし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報