プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプ用のEPIガスボンベの新品がありますが、バーナー本体が壊れてしまったため「ボンベを使い切って処分する」ということができません。新品のまま穴を開けて大丈夫でしょうか?危険な場合、何所に処分を頼めばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

登山用品店やホームセンターなどでも回収してるのではないでしょうか、良く使用済み回収箱などと書かれたのを見かけます。



おそらく、再充填できるものは、充填して再使用するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

残ってるボンベの 穴空けは危険です。

絶対やらないで!!

仲間で 使ってくれそうな 人いないか EPIなら プリムス、スノーピークにも 合います。

購入店に 事情を言って 引きとって 使ってもらえないか尋ねる
アウトドアーショップや 登山店なら 使ってもらえそうですが ホームセンターなどでは ダメでしょうね。

キャンプ場や バーベキュウ場に来てる 客の人に 声掛け 貰ってくれる人を捜すのが 早いかな

ガス入り缶は 絶対に捨てないで下さい。

数個有るなら ヤフオクに 100円で出すとか
    • good
    • 1

新品のまま穴を開けると、ものすごい量のガスが出るのでお勧めしません。


登山用品店で引き取ってくれないですかね?

あと、カセットガスタイプなどでない、登山用ストーブであれば、メーカーが違っても使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!