プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAXで流れてくる情報を手入力でExcelのデーターに入力する仕事をしてます。
文字数も多く、誤字なども多く、手間が掛かります。
FAXで流されるデーターを何らかの方法(ハード、ソフト両方を含む)で、効率良く正確にExcelのデーターにする方法を教えて
頂きたいのです。
ちなみにFAXで流れてくる情報は、ワープロで作られているようですが、web上で入手不可能で、FAXでしか情報は入手できません。
自宅で使ってるFAXは、解像度が低く、OCRを使っても全体の3割程度が誤字になります。
(OCRは、最新のものをつかってる。)
多少のハード、ソフト代は、覚悟するつもりなので、ご教授ください。
お願い致します

A 回答 (2件)

最近、事業者が奇妙なFAX番号を使用していることを知りました。

「020-XXXX-XXXX」なる番号です。

たまたま、PC DEPOTで見つけました。どこの家電量販店でもやっているわけではないようですが、32MBのUSBメモリーにPPMAILとD-FAXを設定してくれます。
私も早速Aコースを契約しました。本体と\1,000のギフトカードが送られてきました。

PCでは、USBメモリーは、リムーバブルディスクとして認識されて、後は、フォルダー内のPPMAILを立ち上げるとメールソフトが立ち上がります。

FAX送信は、通常のFAXから020(個人専用番号です)で始まる専用FAX番号で送信すると、FAXは受信はメールの添付として受信できます。

A.お試しコース(DION)
B.ビジネスコース(BIGLOBE)

ポケットプロバイダー本体:\6970(希望小売価格)
Aコース:\1、Bコース:\1970
初期費用:
Aコース:\500(ただし、全額金権でキャッシュバック)
Bコース:無料
DION月額\250(最大2ヶ月無料)
BIGLOBE(最大6ヶ月無料)

インターネットが利用できれば全国でこでも利用可能です。注意点としては、020番号を発信規制している交換機が存在するかもしれません。
OCRソフトは、HPのプリンターにバンドルされていた、IRISを利用しています。
MS明朝で8、9、10、11ポイントの数字、アルファベット、日本語で試したところ、10ポイント以上ではほぼ100パーセント認識しました。

020 FAXのテストの一環として行ったときのついでに、OCR部分もテストしてみました。また、無料の期間が終了したら解約する予定です。
Excelに効率よく入力する方法は、usotsukiには無理です。

参考URL:http://www.ispc.jp/pocketp.html#d-fax
    • 0

PCにファックスモデム(内蔵されたモデムがあったら抱いたファックス対応です)をつけてそれでファックスを受け取ってやってはどうですか?

そうすればOCRでも解読率は高くなるはずです。

必要なのはファックスソフトぐらいです。
XPなどだったらファックス機能がついていると思いますが。
    • 0