アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。
CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか?
ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか?
今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。
年間走行距離は1万キロほどです。
もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。
あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

A 回答 (6件)

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です


予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良好を維持出来るオイルに交換しましょう。
同車オーナーさんなどの 情報を収集し 信頼できそうな情報で 試す 自身で 判断して
マッチング良好な オイルを 捜し当てて下さい。

ガソリンターボ車でも 交換頻度は 3千キロ~5千キロでやってました。
純正オイルらな 3千キロ
マッチングが良い社外オイルでも 5千キロは こさない様に 管理していました。
ディーゼルには 詳しく無いんですが カチャカチャタペット音が出出すと 厄介です 早めの交換サイクルの方が 延命につながると 考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、まだ実績のないエンジンですので、、
とりあえず3000キロくらいで交換してみようと思います。
マツダの純正オイルDL-1もペール缶が7,8千円くらいで買えますので。

自分でメンテするのも好きなものですから。

お礼日時:2012/05/03 16:20

お~い。


みんな
最新ディーゼルをなめた回答だぞ。

=コモンレールによる廃棄物制御、
=EGRの巨大化、積極制御による排ガス再燃焼
=従来よりも圧縮比をあげたエンジン

ハッキリ言いましょう。

ディーラーで5000kmで換えてくれ!というのは
新車保証の最大継続する
5年・10万kmまで壊れない使い方と解釈して良いです。
逆に言えば20万kmまではとても持たない使い方と解釈して良いのです。

3500kmが推奨でしょう。
ディーゼルというのはオイルで走っているような物ですから。

昔のパジェロのディーゼルと一緒にしてはいけません。
レベルが違うエンジンです。

あと。
新車でCXを買うと、オイル交換しばらく無料だと思いますけど????
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CX-5のディーゼルは世界一の低圧縮エンジンですよ。
圧縮比14:1
低圧縮化に成功したので、振動が減り、エンジンの強度を
下げることができた。
それで、高回転までまわすことが出来るようになったのです。

cx-5のガソリンエンジンと間違えておられるのでは?

オイル交換は無料ではありませんよ。
それは、ディーラーオプションです。
奈良マツダでは、
パックdeメンテ36ヶ月コース
88,200円です。

お礼日時:2012/05/03 16:10

ディーラー推奨ではなく、マニュアルに記載されているメーカー推奨で交換されるのが良いと思いますよ。

もちろん、グレードもメーカー指定の物で。
なぜなら、CX-5のエンジンは全くの新設計ですから未知数です。
交換頻度よりもオイルのグレードが重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイルはマツダの純正DL-1のペール缶が7,8千円くらいでかえますので、
これをとりあえず3000キロくらいで交換してみようと思います。
自分でメンテするのも好きなものですから。

お礼日時:2012/05/03 16:15

こんにちは。



三菱のパジェロ ディーゼルターボ車に乗っていました。
5千キロの交換で、30万キロまで乗って売りました。
まだ、全然走行可能でしたが、会社の車(個人使用)で、
乗り換え時期が来たので交換しました。

なので、5千キロ毎の交換で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、まだ実績のないエンジンですので、、
とりあえず3000キロくらいで交換してみようと思います。
マツダの純正オイルDL-1もペール缶が7,8千円くらいで買えますので。

自分でメンテするのも好きなものですから。

お礼日時:2012/05/03 16:19

ディーゼルオイルは酸中和性能が大事



抜いたオイルが焦げ臭い場合は
もっと早めに交換することを勧めます

5,000キロで良いのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、まだ実績のないエンジンですので、、
とりあえず3000キロくらいで交換してみようと思います。
マツダの純正オイルDL-1もペール缶が7,8千円くらいで買えますので。

自分でメンテするのも好きなものですから。

お礼日時:2012/05/03 16:21

ユーザーの行動パターンや運転の癖でもかなり違ってくるでしょうし 


そのエンジン自体が未知のエンジンだし 

だから先ずは 取り説のシビアコンディション辺りで交換して見て 抜いたオイルを良く観察して見てから 次回の交換時期を決めるのが良いでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、まだ実績のないエンジンですので、、
とりあえず3000キロくらいで交換してみようと思います。
マツダの純正オイルDL-1もペール缶が7,8千円くらいで買えますので。

自分でメンテするのも好きなものですから。

お礼日時:2012/05/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!