プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳の父に料理教室に通わせたいので教室を見つけたのですが、そこが60歳から75歳のシニア対象で、月二回で半年間なんです。そのようなシニアの集まりに参加させるのはどうなのでしょうか。自分 がその仲間入りをしたことを実感させてしまうものですか?料理教室に通わせたいのは、母のためと本人のため両方です。半ば強制的で、料理はしたことがなく、出来たほうがいいかなとは思っているようです。

A 回答 (4件)

年配の男性です。

料理教室へ通わせる事は良い事と思います。
半強制的と言う事が気になりますね。

興味が湧く、また自分で作ってみようと言う
気になればその効果は現われますね。
基本をマスターするのは良い事ですね。

今は、スーパーで売っているので、覚えようかと
思う人は多くは無いと思います。

私の場合は、今まで食べた物で、また出張で美味しい物を
再度自分で作って食べたい為に料理します。
材料も自分で買いに行きます。
この頃は面白くなり、料理の範囲も多くなりました。

今後、年齢から考えて、ご飯、味噌汁、カレー、卵焼き等、
簡単なレシビは必須でしょう。
カレーでも、いろいろありますね。自分の好みを発見するのも
面白いものです。

何も料理教室に通う必要は無いと思いますが、テレビで常時
放送していますね。これで充分ですよ。
またパソコンでもいくらでも検索できます。
パソコンは多くの人が体験談から美味しい物が沢山ありますね。
テレビ、パソコン等料理の先生が多いのには驚きます。

半強制的ではなく、貴女の話術で興味をいだくように仕向けて下さい。
    • 0

半ば強制的に将来はこうだからと言っても、途中でくじけてしまう可能性もあります。

還暦を過ぎているならなおさらのこと。この年になると体力の衰えは半端ではなくなってきているんです。通って楽しめればいいですけど、一度失敗したら二度と行かなくなります。年取っている以上、そうなったら非常に頑固になります。

料理をしたいというのなら、自分の家にて簡単なものからまずやらせてみること。教えてみること。家族である以上、お互いに我儘言いますから大変かも知れませんけど、教室に通わせる前にやるべきことだと思います。ほめるべきところはほめること。文句ばかりでは一気に投げ出します。

ご本人が通う気があるのかがどうかが最前提です。半強制ならまず無理。料理することに興味をもたせるのが絶対条件です。それさえ持てば、後は放っておいても自分で動き出します。
    • 0

わざわざ教室に通わなくても

シニア料理 レシピ とかで検索すれば いろいろ出てくると思いますが、、。

簡単そうなレシピをコピーして 作った日付、皆の感想、、とかかいて

ファイルしていけば、お父さんも欲がでてくるのでは?

褒めることは 忘れずに、、。
    • 0

「おとうさん、おいしい料理つくって~」とおだてれば、私なら行きます。

還暦の祝いをしなくても、60歳を過ぎると、それなりに自覚してます。
    • 0