はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

交通事故の現場写真を撮れる義務が現場検証した警察管には、義務づけられてますよね。民事裁判になり、始めて交通事故現場見取図を見て、自分が言ったこととは違うことになっていることに気づきました。相手に有利に作りごとにされているでは、ないですか?見取図が変えられているならば裁判もあったものでは、ないですよ。地元の警察署に聞いたら書類は、検察庁に送られて、そっちに聞いてくれと言われて聞いて見ると送ってきた日と送致番号を聞かれて調べてもらい、事故現場の写真は、残念ながらありませんと言われて、肝心な仕事してないと思います。事故車両の写真だけとり道路の状態をとらないと現場検証したことになりませんよね。事故の事情聴取の書面も事実と違うことにサインしろと迫られて、サインできなくて否認で行くと、検察庁に呼び出されると聞いていたのに、そのような呼び出しを受けてません。何が本当なのか、わからなくされてしまいました。本当にやりきれません。

A 回答 (4件)

警察は都合の良い様にしか処理をしません。

警察・保険屋は事故を曲げて(誤って)処理する場合もあります。

証拠保全は自身で撮影すること。

自分が思っていることと、現場に残された痕跡が違っている場合もあります。
これは自身が都合の良いように思いこんでいるために相違が発生しています。
加害者が漫然と運転しているが故に状況を間違って事故に至るからでしょうね。

タイヤ痕や接触痕は、
自身で撮影して後の民事(物損・人身)において相手と折衝する題材にしておく必要がありますよ。

人身事故扱いでなければ(物損扱いなら)検察庁からの呼出は無いでしょうね。

この回答への補足

人身事故なので、検察庁から、呼び出しが、あると聞いていました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>交通事故の現場写真を撮れる義務が現場検証した警察管には、義務づけられてますよね

義務付けはありません。

>事故車両の写真だけとり道路の状態をとらないと現場検証したことになりませんよね。
そんなことはありません。

事故といいますが、人身事故でしょうか?
人身事故であれば、過失関係もありますから撮影はしているでしょう。
調書への添付は、義務ではありませんから警察サイドに任されています。
事故の場合、片方が否認しても片方の証言を裏付けられる「証人証言」「証拠」があればそのまま否認で送検します。
検察官が、聴取の必要性があれば呼び出ししますが、しない場合も多々あります。

この回答への補足

かなり専門的なご意見ですね。双方が、けがしています。

• 0

撮れる?

どー意味ですか?

警察官に現場写真を撮影する義務はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

読みづらいですので 改行して下さい。

>相手に有利に作りごとにされているでは、ないですか?

可能性としてはありますが
「作りごとにされた」と言うのであれば
その事を立証しないといけないのは アナタ側になります。

弁護士に相談して見ましょう

この回答への補足

立証できるようにがんばります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。