プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きながら勉強して、資格を取得し新たな道をみつけたいのですが
勉強期間を1日1時間程度で1年から2年の範囲でオススメの資格はありますでしょうか?
いろいろ探していたのですが、行政書士等を取得しようと思いましたが、年収100万が平均と聞き
なんのために取得するか等躊躇してしまいました。
現在年齢は26で、将来等すごく真剣に悩んでいます。
今の仕事を頑張っていても年収200以上はいきませんし、解雇もあるかもしれません。
よろしくお願いします。ちなみに高卒です。

A 回答 (5件)

予備校講師?ぽの人がいました。

行政書士や社労士の資格があるような人です。
ありがちなケースですが脱サラ組です。

ただ専任でやってるというよりも、もともとのコンサルや営業経験が軸で
行政書士や社労士は「武器」って感じでしたね。
当時は、行政系の、職業訓練校とかで教えるのがメインの仕事だと言ってました。
それ以外では、講演をやったり(その方は都市部で仕事をやってる。その最新の情報を、地方の中小企業経営者の前でやると喜ばれるのです)、
講演と言っても、流行りの業界の人を1人ぐらい連れてきて
「グーグル元社員が語るIT活用術。昼食弁当付5000円、30名さま限定」みたいなのを田舎でやるわけです。これがけっこうウケるわけです。
あとは、保険関係やトラブルから入って、手伝う。
出来ないのは知り合いの弁護士や税理士に仕事を振る。
一種の「相談屋」ですがけっこう需要はあるようで、
その人の周囲もそれで食べてました。


まるで季節労働者みたいですが、その人はそれで何十年も食べてましたよ。
家族もいるし、家もローンで買えた、と。
詳しくは聞いてないけど年収は500-800万はあったと思います。
その人も言ってましたが、資格は入り口なので、
バイタリティや営業努力が大事なんだと思います。
職業訓練校の仕事も友達経由で電話が来るそうで。
でもそういうのって普段の人格とかで信用が無ければ電話は鳴らないわけで。

資格を目指す人って、椅子にすわって相手から来てくれるようなのを望む人が多いでしょ?
未経験だったり、営業をかけたくない、頑張りたくないって人が多い気がする。
だから食えないんじゃないかなあ?
でも教師、弁護士や医師のような黄金資格じゃない場合はそれだけでは厳しいわけで。

あと彼ら見てると、
収入や将来性よりも「堂々と働いてる」「自分らしく」生きていることが何より良いと思いましたね。
ハデとかじゃないんだけど「自分の軸」を持っててうらやましかった。
週7働いてもいいけど、休みたいときは休めるってのも。


あなたが
将来的に400-700欲しい、続けたいと見積もっていいますと
行政書士、社労士、通関士です。なぜなら独占業務だからです。
業界内の競争はあるけど、上記の通り、そんな優秀者は多くないので頑張れば勝ち残れると思う。
合わせてTOEIC。
(これは黄金資格のぞいたすべての資格に言えますが)ただ資格を取ればOKと言うのではなく、
むしろ実務が重要で、そっちメインで考えろ、ってことです。
ふつうのビジネスマンがするように資格を得ても1日電話50件、訪問10社、それを週5でってとこですね。
そんなにキツイこととは思いませんが、それができれば500万とか余裕だと思います。
少なくともその方はウソをついているようには感じませんでした。

http://www.sikakunanido.com/cat0007/
    • good
    • 0

はじめまして。

現在私は介護系の会社で働いています。よく、病院や高齢者施設に営業にもいくのですが、最近わたしが良いなと思っている職業があります。社会福祉士です。大きな病院での勤務も可能になりますし、これからの高齢化社会。必要な人材になってくるでしょう。そして、働きながらでも、夜、専門学校に通えば、2年間で受験資格がもらえます。あとは、介護福祉士、ヘルパーを取って3年間の実務を完了すれば受験資格が得られる国家資格です。どちらも、働きながら可能ですよ。
    • good
    • 0

結論から言えば、事務職でも現在一般事務程度で、過去に社会保険・労務・総務人事などが未経験者なら、


行政書士さんや社労士のようなペーパーテストや講習だけ取得できる資格は、
教養の取得や自己啓発程度ならともかく、
就職・転職・独立開業目的なら、やめたほうが良いです。

どうしても就職・転職向けの資格にこだわるのなら、看護師・介護士・リハビリなど医療・福祉系資格みたいに、
実際に自分の体を動かして、実務に向けた職業訓練を経て取得する資格がお薦めです。
美容師・理容師・調理師などもいかがでしょうか?

学歴不問でなくとも、社会保険労務士は、高卒でも受験できる場合があります。
だけど、この手の質問がある場合、
そのことを良いことに、他の回答者のように、資格商法業者や社労士関係者から、
社会保険労務士資格を勧められ、人生を誤った方向に展開される危険性があるので、
社労士会員経験者として提言します。

高卒で実務未経験者の場合、
最短コースなら、今から受験開始するとして、早ければ2年半後になれる方法を紹介します。
まず最初に今年の秋行政書士試験受験して、行政書士試験に合格すれば、
社会保険労務士法第八条六(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO089.html
により、社会保険労務士試験受験資格得られます。
さらに、翌年の8月第4日曜頃受験して、その年の秋一発で合格出来たとします。
そして、翌々年、全国社会保険労務士会連合会の主催する事務指定講習を受講して、
8月~9月頃の4日間講習を受講すれば、早ければ翌々年の8月~9月にも、
全国社会保険労務士会連合会及び地元社労士会に会員登録出来て、正式に「社会保険労務士」になれます。

社労士試験合格して社労士会会員登録して正式に「社会保険労務士」になった時は、
これから、社会保険と労務の仕事バリバリできるゾと、夢と希望に満ちた明るい輝かしい未来像を描いていました。

確かに、資格予備校などの広告や社労士会員さんサイトなど資格商法業者サイトを拝見すると、
夢と勇気と希望を与えるポジティブな広告が多くて、
誰でも、それを鵜呑みにして、社会保険労務士試験を受けたくなりますよね!
だから、受験者が急増して、最近では6万人~7万人も受験します。

そこで、ネガティブで申し訳ございませんが、資格商法業者と、
現実の実態を紹介します。
※前者が資格商法業者、後者が現実です。
1.全国で労働や社会保険問題のスペシャリストを必要とする事業者は、数百万事業所、どこの事業所でも喉から手が出るほど欲しい人材です。
それに対して社労士会会員は、3万人台と圧倒的に不足していて、
今社労士として独立開業すると、あちこちの事業所から、
顧問契約の申込み、講演依頼など引っ張りダコで、山ほど仕事があります。
ちなみに、全国の社労士平均年収は、約850万~900万円と、
高収入が得られます!
→「平均年収は、約850万~」は、おそらく全国社会保険労務士会連合会が、
会員向けに発行する「月刊社会保険労務士」で、定期的に行うアンケート結果が生み出した、数字上のトリックです。
実際は、会員の半分位は、社労士本業で顧問ゼロ、単発的な行政協力と試験監督など良くて年収数十万円、下手すると一つも仕事がない会員も多いです。
なぜなら社労士会会員が近年激増しすぎたために、一人あたりの仕事獲得が困難になったからです。
また、例えば労働統計調査員や労働保険年度更新受付のような単発的な行政協力、社労士会年金相談員など、1日4500円~8000円位の仕事でさえ、何十人も応募者が多く、仕事を獲得するのが命懸けです。
つまり、新人はもちろん、ベテラン会員でさえ、1日6000円位の仕事でも
旱天慈雨のごとく、喜んで飛びつくほど仕事に飢えているのです。

2、社労士資格は、就職・転職にとても有利であり、社労士が就職する又は、
企業や官公庁内で、社労士資格を取得すると、
職場内で、社会保険や労務のスペシャリストとして重宝がられ、
将来の出世に有利で、専門職の管理職としての高収入も夢ではない!
(これを鵜呑みにすると、就職情報サイトに良くある「未経験者歓迎!年収600万800万可能」のお仕事でさえ、就職できそうな期待ができそうな気がします。)
→実際は、社会保険や労務の実務未経験者なら、事実上就職・転職は不可能です。
社労士資格者なら労務や年金の仕事バリバリできると信じて社労士会入会する方が多いですが、
労働基準監督署の総合労働相談員みたいに、日給9000円未満の非常勤、社会保険雇用保険なしの仕事でさえ、1人募集に対して20人応募など超難関。
年金事務所(旧社会保険事務所)の年金相談員なども、社労士会には元年金事務所実務経験者が何十人もいるので、未経験者が、それらを差し置いて、年金相談員に抜擢されることは、まず不可能です。
他にも、ホワイトカラー系のお仕事なら、正社員は夢のまた夢(履歴書を送付すると大半は書類審査だけで返送される。)のはもちろん、
時給760円の契約社員でさえ、10人募集に対して50人応募で、2回面接受けて2回とも採用見送りになるなど就職難です。
事務系つまりホワイトカラー系への転職希望者がとても多く、人余り現象が顕著な業界であります。
社労士会員だった時でさえ、肝心の実務経験がないため、
正社員は夢のまた夢(履歴書を送付すると大半は書類審査だけで返送される。)のはもちろん、
時給760円の契約社員でさえ、10人募集に対して50人応募で、
2回面接受けて2回とも採用見送りになったことがあるなど就職難です。
つまり、パソコンがブラインドタッチ出来るほどの、
よほど、過去に、かなり豊富な実務経験がなければ、
(露骨に言えば、パソコンに全くの初心者に比べて、10倍以上素早くテキパキとタイピングなど処理能力が期待できるほどの実務能力が期待できるほどの)
就職にには、全然役立ちません。
(常識的に考えれば、事務職応募には契約社員でさえ、5倍以上10杯20倍も大人数応募するのに、
10倍以上素早くテキパキとタイピングなど処理能力が期待できる実務経験の高い大勢の多数応募者を差し置いて、全くの初心者を抜擢して採用されるワケないじゃん!)

さらに福祉・介護・医療業界、不動産や保険みたいな営業の業界、派遣会社などの業界の場合、深夜勤務・休日出勤・サービス残業・低賃金・パワハラなど、お世辞にも労働条件が良いとは言えない業界が多いので、
労働問題に詳しい「社会保険労務士」の資格取得者は、いわば「天敵」みたいな存在で、
労働条件への不満に対する労働基準監督署とかへの申告を恐れて、
履歴書の「社会保険労務士」の文言を見たら、書類審査だけで
門前払いされる可能性が大きいです。

結局私は、実務未経験者には、世の中の誰もが安易に仕事をさせないという、厳しい現実を実感して、社労士会を退会しました。
でも、社労士会を退会した者にとって、これからの人生を歩む上で、大事なことを
実感することになります。
「ただ、冷暖房完備の室内で、チョコチョコと机の上で作業して、ペラペラしゃべるだけで高収入とは、考えが甘かった。
もうこれを教訓に、楽して稼ごうなんて、考えない。」
人間は、実際に自分の体を動かして、額に汗して、頑張って働いて稼ぐことが、
これからの人生を歩む上で、大事なことです。
    • good
    • 0

今の会社に社員として1年以上勤務して、自己退職をしてから失業保険申請からの職業訓練校に行けば、失業保険を受け取りながら国の金で勉強が出来ますよ~。

 
    • good
    • 2

社会保険労務士は?



こちらも、行政書士と同じで人気資格で
人によって年収のバラつきはありますが、

知人・同僚で企業内労務士の人の
年収聞いたら300~400万ぐらい。
前にいた会社では500万程だとか。
(但し、両方とも労務士としてのキャリアは10年程)
また、TOEICも800点以上あるから、海外出張もOKなスキル
(↑具体的に何点かは忘れました(^^;))
両方とも、アラフォー世代の女性です。

収入が低いと200万の人もいるようですが、
それは、‘新人時代の勉強期間’の給料でしっかりやっていけば、
事務よりも年収は上がると思いますよ。

※ あと、今回回答例に挙げた2人とも高卒以上です。
1人は確か、短大or専門卒だったと思いますど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!