プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビが突然真ん中1/3しか映らなくなりました。
上下1/3は真っ黒で、中央1/3部分にだけ全体の映像が縦に圧縮されて映ります。

やはり故障ですよね?
こうすれば直るかもしれないというような方法は何かないでしょうか?

A 回答 (10件)

どうもニセ電器屋さんが多くてイライラするので回答します。



ツマミで「垂直振幅」「V.Height」「V.SIZE」などと表記されているのがあれば回してみる。
縦方向の「高さ」が変わります。
可変抵抗のガリだとグリグリ回しているうちに治ったりする。

温まっても変わらない場合、画面が最大(地デジチューナーを使っている場合は2割くらいは黒帯のハズ)に広がらない場合は十中八九、垂直振幅回路の小さめの電解コンデンサの交換で治ると思います。

他回答者の回答に「同期」とありますが同期であれば画面が流れ続けますので間違いです。

「真空管」ではなく「ブラウン管」ですがお尻の部分(最後尾)やそれに繋がる「フライバックトランス」周囲は触らない方が身のためです。

ちなみに部品自体は100円程度ですが持込でも合計で修理代金8,000-円くらいは取られます。販売店を通すと更に3割UP。

故に画面の大きさにもよりますが新調した方が吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。

つまみらしきものは見当たりません…。
何とか画面は見れるのですが、字幕が読めません。
(最近の番組は字幕が多い^^;)

故障だと様子を見ても無駄みたいですね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 18:07

部品交換と調整で直りますが


近くに高圧部品があり最悪感電死です。
治療費より新品のテレビを買った方が安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

何とか画面は見れるのですが、本格的な故障なのですね。
残念です…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 18:11

垂直偏向回路の故障だと思われます。

このような症状は「横一」と呼びます。
横に一本だけ明るい線が出るからですが、この線の幅は色々です。今回は画面の1/3の幅の「横一」ですね。
この症状なら垂直出力ICの不良か、ハンダ付け不良が疑われます。垂直出力ICを交換する、あるいはハンダ付けをやり直す事になります。
他には、この垂直出力ICの近くの電解コンデンサーがやられている可能性も有ります。
下のサイトに「横一」になったテレビを修理する様子が書かれています。これを見て、やれそうだと思われるのでしたら、チャレンジするのも有りですが、技術や経験を要しますので修理依頼するのが良いと思います。
思い切って液晶に買い換えるのが一番得のような気もしますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/misago009/35334860.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

修理はとても無理そうです…。
ブラウン管テレビは安定感が良く、その上に本を積み重ねており、動かせない状態です。

リモコンをいじって直るレベルではないみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 18:10

白黒のブラウン管テレビの時代には、よく経験しました。

(大晦日に故障して正月をテレビ無しで過ごしたこともあります。)
リモコンをいじって、どうこう出来る問題ではありません。
本体を調整しないといけないので、町の電器屋さんに頼みましょう。
ブラウン管の周りには高電圧が掛かっていますので、くれぐれも素人がいじってはいけません。
でも、いま直しても2・3年後にはまた再現すると思いますよ。

負担が大変でしょうが、この際地デジテレビに買い換えることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も買い換えたいのですが、
テレビの周りに本の山があり、テレビを動かせない状態です…。

お礼日時:2012/05/01 18:01

修理代金で液晶TVが購入できます。


量販店店頭にて確認をされるのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も買い換えたいのですが、
テレビの周りの本の山があり、すぐには動かせない状況なのです…。

お礼日時:2012/05/01 17:59

ブラウン管式テレビなら垂直同期の異常かしら?



大昔のテレビだったら、垂直同期を調整するつまみがあってユーザレベルでの修正が出来たけど、自動調整回路の設計が進んだ結果、随分前から調整つまみは省略されている。

で、自動調整機能の修正で直る可能性もゼロじゃないけど、修理解説書が無いと問題の基板も判らないし、テレビの内部は高圧電流の塊みたいなモノで不用意に触ると死亡などの重大事故の可能性もあるから、「テレビの中身をシロートが弄るコトは自殺行為」(ワタシも一般論として知っているだけだから、絶対触らない)。

昔からの「街の電気屋さん」にあたれば直せる人が見つかるかも知れないけど、正直、「買い換え」が現実的かつ安価な解決策じゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私としても買い換えたいと思っているのですが、
恥ずかしながらテレビの四方に本の山があり、テレビ自体動かせない状況なのです…。

お礼日時:2012/05/01 17:58

型式で検索すれば、マニュアルを見る事が出来る場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。


パナソニックのテレビデオなのですが、型番までは分からなかったです…。

お礼日時:2012/05/01 17:56

液晶であればパネルの故障です。


保証がなければ買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

テレビはブラウン管です・・・^^;
部屋の掃除が進まず、置く場所がないので、ずるずる使い続けてしまっています…。
直せるものなら直してもうしばらく使いたいのですが…。

お礼日時:2012/05/01 06:50

アナログ真空管時代のTVなら、縦横画質の調整が出来ましたけど・・・



今は買い替えが一番安く付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実はアナログ真空管のテレビなのです!
ケーブルテレビで地デジ変換して使っております。

縦横画質の調整ができるのでしょうか?
リモコン等でいろいろいじっているのですが、それらしきものが見つかりません・・・。
やはり機種にも依るのでしょうか?

お礼日時:2012/05/01 06:46

叩く、殴る、蹴る



これで直らなかったら修理にだしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

軽く叩いては見たのですが、やっぱり駄目でした…。

お礼日時:2012/05/01 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!