フロントガラスの運転席側のウォッシャー液が出ません。
チョロチョロっと出ます。
多分、ワックスが詰まってるのかもしれません。
外側からつまよう枝みたいので貫通させても内部の管に
入って行きそうでやってません。
どうやって直せばいいのですか??

A 回答 (9件)

プロがお答えします。

針でやっても駄目ならば、ボンネットを開けて下さい。
ウォッシャー液のホースがあります。(車種によって場所はバラバラ)
運転席側と助手席側の噴出し口の間に、ウォッシャー液のホースをつないであるT字型のジョイントがあります。そこを外して下さい。
外したホースの先にエアーガンを突き刺して一発「プシュ-」でOK。(エアーガンはガソリンスタンドで貸してくれる)
ホースの中が汚れているようであれば(緑、又は黒っぽい苔みたいなもの)ホースをすべて外して前と同じように、エアーガンを突き刺して「プシュ-」でOK。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!!
まとめてこちらでお礼させていただきます。
針のような物でつついてダメならkuyaさんの方法で
やってみます。

ウォッシャー噴出口のつまりの大半は、言われるようにワックスの塊です。

皆さんが書かれているように、安全ピンの先で通過します。
私の場合は、ワックス掛けの時、噴出口にソロパンテープを予め貼ってからワックス掛けをしています。

突付いたときは、角度調整の確認が必要なことも、皆さんが書かれている通りです。

なんだか、回答になっていないな!(答えが同じでスミマセン)
    • 0

細い針を使うのは皆さんと同じです。

それでも、中に入り込むのを懸念するのであれば、ウォッシャーを稼動させながらつつけば大丈夫です。(ぬれてもいい格好が必要ですが)
また、手伝う方が居ない場合は、ウォッシャーボタンをテープなどで固定すれば大丈夫です。
    • 0

なるべく細い針金のようなもので突っつけば直りますよ。

決して太いものはご使用にならないように!爪楊枝はやめておいたほうがいいです。せっかくの極細穴がひろがっちゃいますからね。

大手のカーショップにいけば、それようの道具も売ってます。(本来はノズル向きを変更するためのものですが、ちゃ~んとこういった場合にも使えると書いてあります)
道具といっても極細針に取っ手を付けて樹脂カバーがされているだけのものですけどね。
    • 0

ウォッシャー液の希釈に水道水を使っているとカルキ成分が固まって出なくなると聞いたことがあります。

水道水の使用はおすすめできません。
    • 0

まだ「チョロチョロ」でも出るなら良いのですが、凍結したりしたときに

無理に「出そう」としない様に。

ポンプモーターが「焼け」ます。

凍結防止のため、原液をいれたまま夏を迎えると水分が減って「濃く」なり、
これまたつまりの原因となりますから、液の濃度調整もおこなってください。
    • 0

同じ回答ですが

針の先でツックと大丈夫だと思います。
車種によるとノズルの角度を調節できますよ。
時々うまく水がウインドにあたらないことが
ありますが針で角度を調節できます。
    • 0

今はついていないものも多いのですが、シャーペンの消しゴムもうしろについている針状のもので、ちょっとつつく感じでOKです。

縫い針でもいいです。
でも、あまり“ほじほじ”とがんばりすぎると、穴の向きが変わってしまうので注意してください。(必ず掃除した後は、水の出る方向の調節も忘れずに!!)
    • 0

あのですね、荷札あるでしょ??

針金の細いの付いている札!
あれでコチョコチョやれば出てきますよ
それで出ないなら車によって違うんだけど
ボンネットの裏にウォッシャー液のパイプ有りますから
それ外して掃除するだけです
    • 0