アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越道で格安ツアーバスが居眠り運転事故を起こし、7名の死者発生、乗客全員が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きました。
この事故報道について疑問があります。
あの千葉県浦安市の名乗るネズミの遊園地の事です。

このネズミの遊園地は、異常なほど著作権やイメージ商法にうるさく、かつては小学校で児童が手作りした学校施設にこのネズミの絵を使ったところ、
「当社のメインキャラクターであるネズミの絵が勝手に使われた。これは間違いなく著作権侵害である!!」
と激怒して著作権法を盾に強引に施設の修正を命じたり、
ある駄菓子メーカーが
「お買い上げの方対象に抽選でネズミの遊園地にご招待!!」
とキャンペーンをやったところ、
「当社施設を、駄菓子メーカーごときが消費者プレゼントの対象にするなど不届き千万。
当社の知名度に便乗するな!!
夢の国・おとぎの国の遊園地である当社が駄菓子のイメージで汚れるわ!!」
と忠告し、結局、
「お買い上げの方対象にすてきな遊園地へご招待」
とキャンペーンの内容を変えさせたり、と自社、およびアメリカの本家のイメージや著作権を守るのに必死です。

これほどまでに異常にこだわるネズミの遊園地ですが、それならば今回のバス事故で
「ネズミ遊園地行のバスが死傷事故!!」
「楽しかったはずのネズミー行きのツアーが一転、地獄行きのバスツアーに!!」
「乗客は格安バスでネズミランドに行くのを楽しみにしていたのに・・・」
といったワードが使われることに対して激怒してマスコミに対し
「当社とこの格安バスツアー、貧乏人の乗り物とは一切関係がないので、
 ”ネズミランド行きバス”
 という表現は使うな。
 もし使った場合、今後はその社は当社の取材はお断りする」
とマスコミ規制を掛けたってよさそうなのに、それを一切しないのはなぜでしょうか?

たとえ悲惨なバス事故であっても、ネズミーランド、ネズミーシー、とネズミーの名が電波にのって発せられるたびに
「当社の宣伝になっていいワイ」
とほくそ笑んでいるのでしょうか?

ネズミーに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

追伸:千葉県浦安市の埋め立て地にありながら「東京」を名乗っているのですから、石原都知事は
「ネズミーランドは千葉にあるくせに”東京ブランド”に便乗している。”東京”の名を使いたければ施設の名称に対して課税するぞ」
と言ったっていいようにも思いますが・・・。

A 回答 (5件)

「バスで行くことは止めて、マイカーで行こう」となれば、


駐車料金の売上が上がるし、
帰路のバスの発車時刻を気にしなくなるから
閉園ギリギリまで、お土産を買わせることに繋がるのでね。
量も半端で無く買わせることが可能になるし。

「出銭ランドには安全運転のマイカーで」

自らの失敗談から
人一倍、著作権に五月蝿くなったのが出銭氏。

要は、大人になったら他に行くべきところは幾らでもあるだろうに
喜んで行っている大人は成長出来なかった、
パチンコ通いやホスト通いに夢中な哀れなオジサン、オバサンと同類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、
「ネズミランド行きの格安バスが事故を起こした!」
と連呼されるたびに、視聴者の頭の中には

 (安いだけの危険なバスに乗ってはいけない! 楽しい家族旅行を地獄行きにしないためにも安全運転のマイカーで行こう)

という思いがふつふつとわいてくるわけですね。
さすがネズミーランド、そこまで算盤尽くとは・・・。

お礼日時:2012/05/01 23:46

>”ネズミランド行きバス”


> という表現は使うな。
> もし使った場合、今後はその社は当社の取材はお断りする」
>とマスコミ規制を掛けたってよさそうなのに、それを一切しないのはなぜでしょうか?

関係ない話だからです。
乗客の多くがディズニーランドに向かってたわけではありません。
ほとんどの乗客は、新宿、東京駅で降りるバスです。
たんなる終点がディズニーランドと言うだけのバスです。

そしてディズニーランドが運航しているバスでもありません、単なるバス停を使わせているバスと言うだけの話ですから、関係ない話です。
ほとんどの乗客が関係ない人なのに、それをクレーム入れる方が余計にかしいでしょw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>関係ない話だからです。

そうですね。たしかにバスと鼠ランドは関係ないですね。

>余計にかしいでしょw

そうですね。余計にかしいですね wwwwwwwww

お礼日時:2012/05/01 23:48

単純にそれをやって、総合的に自社の利益になるかどうかです。



キャラクターや社名を利用することは、単純に商売上の問題ですし、
法律的にも大義名分があります。一時的な反感は買っても、
自社版権や社名に対する断固たる意思を示すことで、
最終的にはブランドイメージを守ることになります。

それに対して、ニュースについてはそれは事実ですから、
下手に名前を使わないように圧力を掛けることで、結果的に
ブランドイメージを傷付けることを嫌ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下手に刺激しない方が得策ってこともあるんですね。

お礼日時:2012/05/01 11:57

あそこの本部は米国でしょ。


そういうのは総てマニアル化されていると
思います。

だから、小学校やお菓子屋さんの件は
マニアルに載っているが、バス事故に
ついては、想定外でマニアルに載って
いないから抗議しない。

それだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアルがないと何にも出来ないって情けないですね。

お礼日時:2012/05/01 11:55

ネズミーランドは意外と底意地の悪い会社ですから内心はお説の通り「うちの宣伝になる」と、ほくそ笑んでいるのかも知れませんよ。


アメリカ及びアメリカの傀儡の考えなんてこんなレベルなのでしょうね。

追伸:ネズミーの「ライオンキング」は、故手塚治虫氏の「ジャングル大帝」のパクリです。
ネズミー自身が著作権侵害をして、そ知らぬ顔をしているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死人が出ても宣伝できる、と喜ぶネズミーはひどいですね。

お礼日時:2012/05/01 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!