プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転職し、車通勤しています。
会社は最寄の駅から徒歩10分ぐらいのところですが、本数が少なくやや不便です。

電車通勤されている同じ職場の上司(10歳年下・男性)を車で送ることがあるのですが、その際、乗車してから、「今日は○○で降ろしてほしい。」と言われ、通勤路からわざわざ外れた道を通らざるを得ない、ということがありました。
さらに、別の日に、「今日も○○で降ろして欲しいのだが、この間の道は混雑して時間がかかるから別の早い道を通ったほうが良い。」、と言われました。「道が分からないので・・・。」と言葉を濁すと、「運転変わるから」と言われ、結局運転を変わってもらいましたが、大幅に遠回りになりました。
転職したばかりですし、職場のコミュニケーションのためと思い、最寄の駅までならと思い、お声がけさせて頂いているのですが、正直ガソリン代と時間の無駄となり迷惑です。

一応職場の上司ということですので、角を立てずにうまく断る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問拝見しました。



最初に質問者様が、声をかけたことで上司を車で送ることが、
日常化してしまった訳ですよね。

時には、最寄駅で無く違うところにまで送らなければならない。
当たり前のように上司を車で希望の場所まで送るることが、
ストレスになってきたってことですよね。

でしたら、当分の間、電車通勤をされては、いかがですか?
会社からの交通費で赤字にならないですし。

上司の方には、「ガソリン代が高くて電車にしました。」って
何か聞かれたら仰っては、いかがですか。

どうしても時間的都合がつかない時は、車で出勤して
「今日は、用事があるので車です。」と、
帰りは、送れないよ!と思っていただけるように状況を作る。

電車通勤も不便という状況がありますが、毎日上司に気を使い
ガソリンを使いというストレスよりは、マシなのではないですか?

上司の方も相談者様が、電車で通勤されたら今までどれだけ楽をさせて
もらっていたか、無理をお願いしていたか、少しは、分かるのではないでしょうか。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は、電車通勤にしようかと考えていたところです。

>電車通勤も不便という状況がありますが、毎日上司に気を使い
>ガソリンを使いというストレスよりは、マシなのではないですか?
→まさに仰るとおりです。

下手に言い訳するよりも、一番角が立たずに済む方法だと思いました。

お礼日時:2012/05/01 19:38

ずうずうしい上司の典型ですね。


断るとパワハラしてきそうだし、電車通勤に切り替えるのが一番でしょう。
ガソリン代ばかにならないですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おっしゃるとおり、上司との関係悪化も予測されるので、
ここはしばらく電車通勤に切り替えます(面倒ですが・・・)。

お礼日時:2012/05/02 06:14

この上司はあなたの事を便利な「足」だと思っている。


早いうちに断る理由を見つけること、
こんなことを長くやっていると益々断ることがむづかしくなる。
あなたにとって上司が疫病神に見えてくる。
「もう今日を最後にお送りするのはやめさせてもらいます」と
はっきり言った方が良いでしょう。
続けていると相手も未練がましくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご本人に角を立てずに直接申し上げるのは自信がありません。
しばらくの間、電車通勤に切り替えようと考えています。

お礼日時:2012/05/01 19:39

あってはならないことですが、万が一事故を起こした時通勤経路以外の道を使うと労災にならないことがありますよ。



運転を変わるという申し出には、保険が本人限定なので…というとか。

運転に自信がないので万が一迷惑をかけてしまっては申し訳ないと言ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
おっしゃるとおり、事故の件は大変気になります。

実際私は運転に自信がなく、そのことを申し出たら、なおさら運転を代わるとおっしゃるので、保険の件を持ち出してみます。

お礼日時:2012/05/01 09:38

>角を立てずにうまく断る方法を教えて下さい。



反対方向に用事がある。

今日は彼氏(彼女)とデートなんで。

と、あれこれ同乗させられない用事をでっちあげてください。

常識のある人ならそのうち気が付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お声かけしたのは、最初の一回だけだったのです。しかし、それ以降残業していると私のことを待っていたりして(いかにも当てにしている感じ)、だんだん要求もエスカレートしてくるので正直困っています。

お礼日時:2012/05/01 09:41

こんにちは!


59歳の定年まじかの会社員です。
この歳になると、年下の上司が多くなってきます。

<4月に転職し・・・職場のコミュニケーションと思い、最寄の駅までならと思い、お声がけさせていたただいているのです が・・・

 ご自分から誘っておいて、どうすれば穏便に断れるか、とうことですか。今さら最寄り駅までしか送れませんとは言えないですね。
 それなりの方便を使って断ることはできるでしょうが、表面上は分かったというでしょうが、御質問者様の真意は相手の上司には分かるでしょうね。
 転職してまだ1ヶ月、この会社で勤まるのかどうか未知の状態ですから、私だったら、上司との相談やコミュニケーションの場として、ガソリン費用やかかった時間の分だけ上司に面倒見てもらうようにもっていきます。

 断ったあと、最寄り駅までとするのは、ご自分が実力をしっかり付けたあとの話ですよ。転職したばかりでしかも年下の上司。ご自分の置かれている立場と状況をご理解されて、無事に今の職場を定年まで全うできる大局観が必要と思います。
 
 ご質問の趣旨は無難に断る方法ですが、真意を知られないで断る方法は、役者なみの演技と口まわしが必要で、これはおそらく無理がと思いますので、その方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お声かけしたのは、最初の一回だけだったのです。
しかし、それ以降残業していると私のことを待っていたりして(いかにも当てにしている感じ)、こちらが何も言わなくても勝手に車に乗ってこられる感じになりつつあります。さらに要求もエスカレートしてくるので正直困り、何か対応策はないかとこちらでご相談させて頂きました。

お礼日時:2012/05/01 09:46

その手のタイプは、遠まわしに言うよりも直接言うことをお勧めします。



ただ、あなたはどこまで許容するか、ということでしょう。

最寄駅までなら、構わないなら、「申し訳ないのですが、僕は運転手ではないので最寄駅までに今後はしていただけませんか?最寄駅までなら喜んでお送りしますがそれ以外ですと僕の予定も立ちません」とか。

それともガソリン代をもらえれば、多少構わないなら「○○さん、せめてガソリン代くらい負担してもらえないでしょうか?」と言う風に。

お気づきでないかもしれませんが、これもパワハラになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
直接言うと角が立たないかなと心配ですが、電車通勤よりも車通勤のほうが時間的メリットがあるので、あえて車通勤を選んでいます。
正直、通勤費(ガソリン代)は昨今のガソリン代高騰により、若干足が出るにもかかわらず、です。
こうなったら、電車通勤に変更することも考えたいです。

お礼日時:2012/05/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています