プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。初めて質問します。

このGW連休中の後半に東京都内に3泊旅行する予定です。

天気予報では前半が雨らしいのですが、
うちの4歳児を連れて家族でどこに行こうか困っています。

お買い物にはほとんど興味がないので、
浅草などの下町散策や上野の動物園を考えていました。
でもその予定は、雨だと楽しめない感じです。

我が家はお休みをほとんど取れないため、
一年に一度の旅行となります。
ですが、雨ではあまりに残念なので、旅行そのもののキャンセルも考えたのですが、
すでにキャンセル料が発生するため、それも残念に感じてしまい、
旅行そのものは決行することにしました。

東京ドームの野球の試合でもあれば、と思いますが、直前なのでチケット入手も困難かと・・・

どなたか、何かいい案があれば、この私になにか教えて下さい。

横浜方面には最終日に行く予定です。その日は晴れるみたいで楽しめそうなのですが・・・。

・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、池袋のサンシャインは、雨でも問題ありません。



水族館や
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/
ナンジャタウン、
http://www.namja.jp/
展望台、各種いろいろ。
自動車に興味あれば、トヨタの総合ショールームのアムラックスも隣接しています。
http://www.amlux.jp/index

お台場のフジテレビや渋谷のNKHも問題なく見学できます。

品川の駅前水族館もお天気関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトの情報をありがとうございます!!

サンシャインが
もっとも多いご意見のようです。
池袋は
サンシャインビルには、こどものころ、親と家族旅行で行った記憶の場所でもあり、
こんどは自分の子を連れて行ってみたいなぁと思っています。
水族館も開館したときにかなり話題になりましたよね。
品川の水族館も、水族館大好き家族なので、はずせない場所です。

主人もわたしも車好きなので、トヨタのショールームで
話題の新型の86でも観てこようかと思います。

NHkやお台場も気になっていますし、雨でも大丈夫な場所がたくさんあることがわかりホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 23:46

スポーツ観戦が楽しめるのであれば、東京ドームといった超メジャーな種目ではなくて、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球、ハンドボール、フットサルといったマイナーな屋内スポーツが雨の日にはお勧めです。



イベント情報  代々木競技場第二体育館
http://naash.go.jp/yoyogi/sisetu/nitai/tabid/72/ …

たとえば代々木第二体育館では、2012/05/05(土) 、2012/05/06(日)の二日間に渡って、平成24年度関東高等学校女子バスケットボール選手権が開催されています。無料ですから、チケット不要。原宿駅から徒歩5分の交通至便。土足可ですから気軽に観戦を楽しむことができます。

平成24年度関東高等学校女子バスケットボール選手権 -レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/sports/event/599413/

こういったサイトを活用し、コンサート・ライブ・展示会・演劇系のイベントをチェックするのも手です。

戸田市スポーツセンター行事予定表
http://www.toda-spc.or.jp/top_news/gyouji5.pdf

戸田市は埼玉県ですが、埼京線戸田駅から徒歩7分なので、これもアクセスは良い。このような体育館やスポーツセンターは都内には数多くあります。

そのような一般的な体育館以外にも各大学の体育館で一般観戦可のイベントが開催されている場合があります。

試合スケジュール&試合結果(トーナメント) - 第46回関東大学女子バスケットボール選手権大会|関東大学女子バスケットボール連盟
http://www.kanjyo.com/schedule?game_date=latest& …

といったあたりが私の趣味であったりするわけですが、雨の日でも楽しめるスポット、イベントは東京では山ほどあります。漠然と観光とか旅行とかいわれても正直言ってどこから話をすれば良いのか分からなくて当惑するのが実情です。

手間暇かけて紹介しても、バスケ興味無いで切られたらバカバカしいので。眼をつぶって当てずっぽうに弓を射るようなもので泣きそうになりながら、あと3つばかり紹介しておきますが、こういうのは質問者さんの熱意と発想と行動力と趣味・嗜好の問題なんです。

【紀伊國屋ホール】 2012年5月公演のご案内 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店
http://www.kinokuniya.co.jp/label/20120217105000 …
大江戸温泉物語
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/
│開催中の特別展│展覧会情報│江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、
ありがとうございます。
東京に関して、たいへん勉強不足で申し訳ないです。すみません。

わたしは学生の頃にバスケットサークルに入っていたので、
バスケットにはたいへん興味もありますし、
試合を観るのも出るのも大好きです!
それに、高校生や大学生たちの試合となると、
パワーをもらえそうで応援にかけつけたい気持ちになったりします。
ただ、子供がまだ小さいため、ぐずってしまうと、途中で帰らざるをえない状況になることも予測でき、不安要素がありますので、
主人にも相談してみたいと思います。
小さい子供がいると、どうしても大人のことは後回しになるので、
われわれの趣味・嗜好をはっきりお伝えできなくて、申し訳ありませんでした。

大江戸温泉物語、
紀伊国屋書店、江戸東京博物館、
これらにも大変興味があり、
他の候補地といっしょに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 23:40

既に池袋が出てますので、品川水族館。

定番ですね。

http://www.aquarium.gr.jp/

東京駅の地下街も待ち合わせで時間をつぶすような感じでしたが、今は1日いてもいいような充実ぶりで、キャラクターストリートや最近オープンしたおかしランドがお子さんには喜ばれると思いますよ。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.php

テレビキャラクターグッズだけなら東京駅でも購入できますが、、直接フジテレビなどに見学するのも面白いですよ。

http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html?pa …

あとこんなサイトもあります。

http://iko-yo.net/facilities?word=%E6%9D%B1%E4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんのサイトを教えていただき、
ありがとうございます!!!

東京駅のおかしランド、わたしも思わずわくわくしそうです。
子供のお友達へのお土産をゲットしたいと思いました。

品川水族館も、サンシャイン水族館と同じくらい、
行きたいと思っていた場所です。
水族館が大好き家族なので、
水族館をはしごするのもありかと検討中です。

「いこーよ」のサイト、これ、いいですね~!!
子供に遊ばせてやりたいような場所がたくさん。。。
これからじっくりと観てみます。

ほんとうにたくさんの素敵なサイト情報をありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 23:28

すでに出ているのも含めて、私がおすすめするのは、下記の通りです。


お子さんがいるということで、やはりキャラクターが多いところがいいですよね☆


(渋谷周辺)
【NHKスタジオパーク】
http://spot.naver.jp/1507460
【こどもの城】
http://spot.naver.jp/1645094

(お台場周辺)
【フジテレビ】
http://spot.naver.jp/1643496
【大江戸温泉物語】
http://spot.naver.jp/1322723

(池袋周辺)
【ナムコ・ナンジャタウン】
http://spot.naver.jp/694790
【サンシャイン水族館】
http://spot.naver.jp/692601

(多摩センター周辺)
【サンリオピューロランド】
http://spot.naver.jp/694810
↑少々遠いですが…(新宿から京王線で30分ほどです)

(横浜周辺)
【アンパンマンこどもミュージアム】
http://spot.naver.jp/1374933
【カップヌードルミュージアム】
http://spot.naver.jp/1770125
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!!!

なんてたくさんの候補地・・・
東京にはまったく土地勘のないわたしには、
ほんとうにありがたい回答をいただきました。

アンパンマンミュージアムもいいんですが、
サンリオピューロランドが思っていたよりも近かったです。
キティちゃんが好きな子供なので連れて行こうかと思います。

それから、サンシャイン水族館は、
わたしが観たいと思っていた場所でした!
雨でも大丈夫そうですね。

あと横浜のカップヌードルミュージアムというのは初めて聞きました。
興味しんしんです。

NHKスタジオパーク見学も前から気になっていました!
どーもくんに会えるといいなぁと、渋谷も検討中です。
大江戸温泉物語とフジテレビ見学もいいですね。
ナンジャタウンとこどもの城という場所は初めて耳にしました。
調べてみます。

おかげで行けそうな場所がたくさんできました!
ほんとうにたくさんの情報をありがとうございます!

お礼日時:2012/05/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!