プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の21:40出発の指定席券を買い、券を発行してしまったのですが、
20:00頃の便に乗らなくてはいけなくなりました。
えきねっとで見る限り席は空いているのですが既に発行してしまったため、
キャンセルが出来ません。

こういった場合、20:00頃の「自由席」で、
座れなくてもいいので乗車することは可能でしょうか。
また、発行済であっても時間の変更は可能なものでしょうか。

無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お手持ちのきっぷに 「特急券」「乗車券」と書かれていればみどりの窓口で変更できます


丸囲みの文字で 企 と書いてあったり、 旅行代理店で宿泊とセットにしたようなパックで予約した場合、変更できるとは限りません。そのきっぷを手配した窓口で相談しましょう。

まずは券面に 何と書いてあるか確認しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(企)とありました。
トクだ値で購入したものなので、やはり変更はできなさそうですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:20

こんにちは


トクだ値でとった切符だけは
他の列車に(たとえ自由席であっても)乗ることは出来ません

列車が遅れたりして事情がある場合は
例外もごくごくたまにあるようですが
基本は乗れないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに「トクだ値」で取ってしまった切符でした。
普通に取った切符は変更できるのですね。。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/01 11:20

こんにちは。



みどりの窓口で変更してもらえますよ。

また早乗りについてですが、
自由席があれば、乗車可能ですし、
指定席のみの車両であれば、立ち席で乗車可能です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の買い方で購入した切符はそのように変更できるのですね。
勉強になりました!

ただ今回買ったのがトクだ値だったので、ダメなようです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:21

一度であれば緑の窓口で変更できます。


直接出向いて変更してもらえば良いです。指定席が空いてれば指定席に出来ます。
もちろん無料で出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の買い方であれば指定席でも変えられるのですね。
うれしいサービスです。

今回私はトクだ値で買ってしまったので、変更はできないそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!