プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根性焼きが癖でいつも見えない部分にやっていたのですが
今年の2月頃に、何も考えれないくらい自棄になってしまい
腕に2つ根性焼きを作ってしまいました。

そして、今週から会社が半袖です。
昔の薄い傷跡を定期的に突っ込んでくる人がいて、
自分でも昔のはあまり気にしてないので適当に誤魔化してましたが
さすがに、今の傷は誤魔化しようもないしさらに突っ込んでこられそうで突然怖くなってしまいました。

少しは傷も薄くなるだろうと甘く考えてましたが、
擦れる部分だったので何回かカサブタが剥がれたりして
上手に治癒できなかったようです。
真っ赤に膨れ上がって本当に気持ち悪いです。

自分でやって自分で言うのも本当に情けないですが・・・。

ファンデ等では隠しきれないし、1週間は絆創膏で隠そうかと思いますが
手術をしてしまおうかと考えています。

手術は何科に行けばいいのでしょうか?
形成外科に行けばいいのでしょうか・・・。
美容外科は近くにあるのですが、少し遠くでも皮膚科と形成外科が一緒にあるところに
行った方が安心なのかな?と考えていますが・・・

経験者等おられましたら、手術の費用・術後の跡が目立たなくなるまでどれくらい
かかったか教えてください。

情けない質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あわわわ。

。。何と言う事を。。。

体に痛みを感じさせても、それで心の痛みが表現出来る訳ではないでしょうに。。。

自分は経験者ではありませんので、少し調べて見ました。

まず、自分の子供にも使っているのですが、傷パワーパットという絆創膏があります。
薬局に行けば売っておりますが、絆創膏にガーゼが付いていないタイプのもので、傷を完全に密封し、傷から出た体液で自然治癒を促すものです。

傷を残したくなければ、下手にかさぶたにしてはいけないんですよ。

他には、傷消しクリームと言うものが売られているようです。
火傷や傷の跡を穏やかに緩和してくれるもののようです。

まだ完治していない状態の傷に、ファンデーションなんて持っての他ですよ!!
それこそ、毎日顔に付けているファンデーション(正確にはスポンジ)は雑菌の温床です。
逆に傷を悪化させてしまうので、絶対に止めましょう。

本題に入りますが、やはり手術をするなら美容整形の方が良いと思います。

皮膚科や形成外科に行っても、火傷の跡を見れば、何が原因で出来た火傷か医者には分かるはずです。
その段階で保険が効くのかどうかにもよりますが、病院によってはあなたの悩み(火傷の治療ではなく傷跡を消す)に対応出来るかどうかが重要だと思います。

火傷をしてすぐの状態であれば、今は傷が残らないよう、皮膚形成を促進する薬品もあるのですが、火傷をしたのが2月頃となると、なかなか難しいのでは?と思われます。

調べた所、美容整形では、傷の大きさや色、その方の状態に合わせて、レーザーで色をぼかす、皮膚表面を削る、皮膚を移植するなど、最適な方法を選択してくれるようです。

料金は、調べた病院では¥5,250~となっておりました。
ひどい傷跡でなければ安く済むと思いますが、症状によってはどういう治療をするか分かりませんので、やはり実際に診察して見なければ確かな所は分からないと思います。

どうしても不安であるなら、一度大きい皮膚科や形成外科に足を運ばれて見ても良いかも知れませんが、いずれにせよ、医者からすれば強く注意されてもおかしくない事であるのは間違いないと思います。

心の傷を緩和させる為の体の傷が、後でまた更に心を傷付けてしまいます。
どうか、色んな意味で自分自身を傷付ける行動だけは無くして行けるよう、強く願っております。
    • 4