プロが教えるわが家の防犯対策術!

車高が1500mmまでの古い立体駐車場について教えてください。
車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。
明確な設計基準や許可書類等はありません。
最近は、1600mmまでの車が増えてきましたので、できるだけ対応したいです。施工した業者は、倒産しており、問い合わせる先がありません。
また、車高1600mmの車を駐車する場合、設計上必要とされる天井高を教えていただけると大変助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは。



マンションで立体駐車場利用してますが、同じようなことが当マンション理事会でも議題に上がったことがありました。

当マンションの場合は完成して18年間施工業者が維持管理をしておりますのでその点は違いますが:

>車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。

おそらく下段に駐車することを想定した質問かと思いますが、サイズに限定して言うなら「車高は天井に当たらず、横幅はドアを開けて乗降可能なら駐車しても差し支えない」ということになると思います(当マンションの結論もそうでした)。まぁこれは、思い悩むより先に実際に車高1600mmのクルマで実験してみればいいですよね(笑。

但し重量に関しては配慮が必要です。最大荷重が設定されている(おそらく1.7トン?)と思うのですが、これがどの程度の安全マージンを想定した重量であるかが問題になってきます。因みに当マンションの場合、駐車面の鋼板の強度として仕様書に明記されている最大荷重の5割増し程度の重量まで耐えられる(業者の回答として)ということでしたので、2.3トンまでのクルマを駐車可能としました。

結論として:

1. クルマのサイズは、駐車可能ならあまり気にする必要はない。
2. それより重量の方を気にする必要あり(鋼板強度の仕様等を確認の要あり)

ということになると思われます。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事例をご紹介いただき大変参考になりました。
車幅、車長と重量については、一応基準がありますが、車高について明確な基準がありません。
メンテ業者に確認しても、たぶん大丈夫ではないかというあいまいな返事しかないもので...
もっと事情がわかる業者にみてもらい、現場で駐車可能か確認して新たな基準を設けるか検討したいと思います。

お礼日時:2012/05/07 10:41

車高が1500mmまでの古い立体駐車場ならば、車高は1500mmまでの車しか止められません。


制限を超える車の駐車はトラブルの元です。
設計上必要とされる天井高は各立駐において様々なので誰も答えられません。
貴方が止めておられる立駐の設計基準は車高が1500mmまでと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認ができない場合は、1500mmを超える車の駐車はあきらめます。何かあったとき保険の適用等でも問題になりそうですね。
ただ、車高の制限については、明確な基準が設定されていません。駐車可能車リスト(セダンのみ)はあるのですが、最高で高さ1520mmがOKと書かれているだけでした。メーカーに確認できないため、何か根拠となる基準(例えば駐車場所の高さに対して車高は○○mm余裕を持つ等の)がわかればと思い質問をいたしました。

お礼日時:2012/05/07 10:19

機械式の駐車場は、重量はもちろんですがいろんなところにセンサーが付いていることも考えられます。


電気的に荷台への乗車・降車をチェックしたり、障害物の検出など、スイッチに関係しているところがあるかも知れませんので、よく注意して下さい。

一般に車高の高い車では、横幅も大きいのではないでしょうか?
そういった場合に、人的動線に危険が生じないようにも配慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械式駐車場は仕様がまちまちのようで、利用する側も大変です。
今回の件ではよく注意して確認しようと思います。

お礼日時:2012/05/07 10:21

立体駐車場は駐車する場所(つまり1階部分)だけは十分な高さを確保しているものです。


そこが1800mmあっても、上昇した時に天井までの高さは狭くなるのが一般的です。
余裕があったとしても数センチ程度では?

以前住んでいたマンションにある立体駐車場は
・車高の上限1550mm
・駐車場の実際の高さ約1800mm位
でしたが、そこに来客の方が約1600mmの車を停めた事がありました。
駐車場が動き出し2階くらいの高さまで上昇したところで車の天井が潰れ、駐車場は半日動かなくなったことがあります。
運転手曰く「停めてみたら十分な余裕があったので、5cmくらい大丈夫と思った」だそうです。
見た目大丈夫でも、実際は余裕がなく結構シビアな機種もあるようです。

なお仮に設計上余裕があったとしてもメーカーが「車高が1500mmまで」と指示している以上、1500mm以上の車の駐車を許可した際に発生する事故の全責任をあなたが負うというリスクを考えると、1500mmを守るか建て直す方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事例をご紹介いただき大変参考になりました。
5センチでもシビアなのですね。
駐車可能車リスト(セダンのみ)はあるのですが、最高で高さ1520mmがOKと書かれているだけで、明確な基準が設定されていません。余裕をみて1500mmに設定したようです。当時は背の低い車しかなかっただけなのかどうかもわかりませんが、事故になることを考えると1550mmでも怖いですね。

お礼日時:2012/05/07 10:32

>問題ないでしょうか。



詳細な構造がわからないので
なんともいえませんが、
実測で問題なければ問題ないでしょう。
あとは自己責任でお願いします。

通常の機械式立駐だとパレット間の物理的な高さに余裕が
ありませんので、入れる段階で無理なら無理と
わかるはずなんですが、最上段のパレットと
いうことでいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械式駐車場は仕様がまちまちのようで、利用する側も大変です。
トラバーサ式の立体駐車場ですが、トラバーサは高さの余裕があるのですが、駐車場所の高さに問題があります。特に規制等ないようなので最終的な判断は自己責任になりますね。

お礼日時:2012/05/07 10:46

施工した業者では無く、パークングメーカに直接聞けば済むことです。

銘板などにメーカ名、型番をメモして製造メーカへ直接聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述が足りずすみません。メーカー(施工業者)は、ともにありません。メンテ業者はいるのですが、たよりにならないもので...
事情がわかる別の業者を探してみます。

お礼日時:2012/05/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!