歌詞がドイツ語の曲でオススメのものがあれば教えてください。
ジャンルは問いません。

A 回答 (5件)

では、クラシックから。

シューベルト作曲の歌曲集「冬の旅」→フィッシャーディスカウの歌っているのがおすすめです。
曲は大分暗いですけれど・・・
人生についてあれこれ考えたい時にいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗いの好きです。聞いてみたいです。

THE ECCENTRIC OPERA(エキセントリックオペラ)という、日本人女性2人組のユニットがいます。

現在までに4枚のアルバムがリリースされていますが、いずれも秀作です。
御質問のドイツ語曲は勿論、英語・フランス語・イタリア語や、聞いたこともないような地方の言語の歌詞でも歌われています。
曲調は、オペラやクラシックの曲を基調にして、よりPOPに近づけているものが中心ですが、明確にこのジャンルだ、と言えるものではありません。
長くなりましたが、オススメは3枚目のアルバム「HYMNE(イムヌ)」と4枚目の「PARADISO(パラディソ)」です。
    • 0
この回答へのお礼

「THE ECCENTRIC OPERA」というグループは初めて聞きました。
いろんな言語で歌っているようで、面白そうですね。
回答ありがとうございました。

アメリカのフォークの女王、ジョーン・バエズがドイツの反戦フォークソングの名曲「花はどこへ行った」(Sagt mia wo die blumen sint?でしたか?)を原作のドイツ語で唄っているのは有名です。

発音は、ドイツ人とは違うかも知れませんが、CDも歌詞も比較的手に入れやすいと思います。
あとビートルズがShe loves you をドイツ語で唄っていますね。Sie lieve dichかな?たしかほかにも何曲か、ドイツ語化したバージョンがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビートルズもドイツ語で歌っているんですね。知りませんでした。
探してみます。

J.S.バッハの「マタイ受難曲」はいかがでしょう?

イエス・キリストが自らの死を予感してから、最後の晩餐、ユダの裏切り、逮捕、十字架、そして息を引き取るまでの受難を描いた、宗教音楽の最高傑作といわれる曲です。
歌詞は、新約聖書「マタイによる福音書」をベースに、人々の心の叫び的な詩や賛美歌がちりばめてあり、そこから登場人物の人間的な姿が浮かび上がります。クリスチャンであってもなくても、宗教の枠を越えて、感動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これって2時間ぐらい続くやつでしたっけ。
壮大な曲のようですね。一度聞いてみたいです。

ヒューバート・カーの「エンジェル07」のドイツ語版は哀愁があって良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「エンジェル07」というタイトルに興味を引かれました。