プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。
分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。
これでも200Vは使用できるのでしょうか?
それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか?

また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。
VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。

素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、アース線は間違いかな、素人さんに分かりやすいように書いたけど、アース側、接地側と書いた方が適切かな。



補足に対して
一応、手書きですが絵を描いておきます。
黒と赤が+極100Vで、水色が-極0V(接地側)です、電気は+極から-極に流れます。100V線2本で200Vで問題はないです、理論は難しかったので覚えていません、本も無くしました。
詳しくはNo9さんにお願いします。
「200Vのエアコンを使用したい」の回答画像11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

絵まで書いていただきありがとうございます。
安心して200Vエアコンを購入できます。
他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 23:00

現実的には配電盤の中の赤と黒の配線間の電圧は200Vですからそこにつなぎ換えコンセントを交換すれば200Vエアコンは使用可能です。

冷蔵庫や洗濯機にアース端子があっても使用してないケースが多いですし・・。私は200Vエアコンはそのままの電線を使ってますが、さすがにIH クッキングヒーターは電力が大きいので30アンペア3線と交換しました。1線は配電盤の中で地中アース線につながっています。
    • good
    • 4

明らかに間違った内容が解答されていますので突っ込みいれさせていただきますが


交流100Vの白と黒の線は片方がアース線とは言いません。接地、非接地と言います。
(一応、電工二種と電験三種ホルダーです)

中部電力:分電盤のしくみ(写真入で判りやすいです)
http://www.chuden.co.jp/ryokin/information/chish …
なお関西電力管内では写真の中のサービスブレーカー(リミッターブレーカー)は付いていません。

>VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。
ホームセンターの電設資材のコーナーにVVF1.6と2.0が売っているので目で見て覚えて
家に帰って見比べてください。口で説明するより目で見て覚えたほうが早いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

そうですね。。。
線は現物見ないと何ともですものね…。
線自体に品番みたいなのが書かれていたらよかったのですが、コンセントカバー開けたところから覗ける範囲も限られていますので…。
一度電線コーナーを見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 00:10

No4への補足に対して


> 通常の100Vはアース線とどちらかの100V線で構成されています。
> 200Vは100V線2本で構成されます。
つまり現状の2本線が100Vと100Vになるという事なのでしょうか??
↑ ↑ ↑
そうです、現状のエアコンの線は100V線(+)とアース線(-)の2本で100Vの電気が流れています。
これのアース線をもう1つの100V線につなぎ替えて100Vと100Vで200V流れるのです。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
線2本で200Vになる事は理解できたのですが、するとやはりマイナスになる1本が足りず、配線自体を引かないといけないような気がするのですが、そこは問題ないのでしょうか?
中途半端な知識でとんちんかんな事を言ってるのかもしれないのですが、プラスとマイナスが繋がって電球がつく、という事を理科でやった記憶があります。

補足日時:2012/05/02 00:04
    • good
    • 2

難しい話は別にして、私も後から200V エアーコンと200V IHヒーターを取り付けましたが、電圧に関しては赤と黒線を使えば200Vは得られますので問題ありません。

コンセントも200Vアンペアーで形状が違いますので同じ形状のものと交換すれば問題なし、ただし200Vは一般的に3線ケーブルを使ってますので(アース線がある)交換が必要です。今の配線が固定してなければ引っ張って簡単に交換できます。プロに頼めば道具を使って意外と簡単に交換できると思います。私は自分でやりましたが、
いずれにしろ、アンペアに応じて適切なブレーカーと交換し、電線も入れ替えればエアコン専用回線になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配線の引き直しになると、エアコンの取り付け代とは別に数万円かかるものだと思っていました。
そんなに慎重にならなくてもよい、という事でしょうか…。

お礼日時:2012/05/02 00:14

 うちの場合、元々エアコン用として100Vのコンセント口がついていましたけど、エアコンを取り付けに来た人が200Vに替えてくれました。

中部の配線はそのまま利用しました。エアコンは単相だし、アースはないので2本線で良いはずですよ。
 電気屋さんに見に来てもらえばいいと思います。日程は相手に合わさないとならないかも知れませんけど、下見・見積はタダでやってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も来てもらうのは申し訳ないので、できればエアコン購入後、一度だけ来てもらえば…と思って質問させていただきました。
安い買い物ではないので、慎重に進めるに越した事はないですね。

お礼日時:2012/05/02 00:17

>↓ココです…



無料のネット Q$A が法規類上回るとお考えですか。

電気工事店で『内線規程』を説明してもらいなさい。
    • good
    • 2

まさか自分で工事をしようとお考えですか。


一応、このような工事には電気工事士の資格が必要です、近くの電気屋さんで見積もりでも取ってください。

雑学程度の知識として
切り替えは分電盤で出来ます、最近の盤には切り替えレバーのあるものもあります。
家庭用の電源は単相3線式と言って、分電盤の3本線は100V、0V(アース線)、100Vです。

通常の100Vはアース線とどちらかの100V線で構成されています。
200Vは100V線2本で構成されます。
線の見分け方は電気工事士なら見ただけで分かりますが、一応線の径が1.6と2.0です。

エアコンの電源は専用回線ですよ、プロの工事の場合分岐は絶対ありません。

この回答への補足

> まさか自分で工事をしようとお考えですか。
全く考えていません。ご安心ください。
あくまでも、エアコン購入後に配線引き直しが必要だ、という事にならないための、事前調査です。

分電盤に切り替え方法が書いてありましたので、書いてある=200Vに対応している、と認識しました。
やってみるつもりはないので、詳しくは読んでないのですが…。

> 通常の100Vはアース線とどちらかの100V線で構成されています。
> 200Vは100V線2本で構成されます。

つまり現状の2本線が100Vと100Vになるという事なのでしょうか??

補足日時:2012/05/01 18:03
    • good
    • 1

基本的に単相3線でブレーカーまで来ていれば、コンセントを取り替えてブレーカー部分の配線を入れ替えるだけで、200Vに変更できます。

ただしこの工事は電気工事士の資格が必要な工事ですので、あなたが資格保持者でない(まぁこの質問をしてくる時点で無資格でしょう)限り、あなた自身が行うことは違法行為になります。

VVFケーブルの数値はケーブルに使われている銅線の断面積をmm単位であらわしています。家庭用では1.6sqr(スケア[英語の面積を表すスクエアが訛ったもの]と呼びます)のケーブルが使われている場合が多いので2.0sqrが必要な機器であれば引きなおしが必要です。いずれにしても、有資格者であれば簡単に見分けがつくはずですので、工事店に見積もりを依頼してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の工事に電気工事士の資格が必要な事は認識していますし、するつもりもないのでご安心ください。
ちなみにここまでやった事は分電盤の蓋を開けた事と、コンセントのカバーを開けた(これは以前陶器のスイッチプレートを購入した時についてきた説明書を参考にしました)だけです。
そのスイッチプレートには電気工事士の資格不要と書いてあったので、問題ないと思っていますが、認識違いがありましたらご指摘ください。

電気工事店には何度も来てもらうのは申し訳ないので、できればエアコン購入後に一度だけ来てもらえれば…と考えています。
線の太さについては他の方のご回答にあったのですが、電線売り場のものと比較してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 00:27

>それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか…



接地線 (アース) を別に引く、または新たに接地極を埋めるなら、元の 2本線のままで良いです。
ただし、

>分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです…

その線が本当に分電盤からそのエアコンだけにしかつながっていないのかどうかを、じゅうぶん確かめてからにする必要があります。
もし、何かほかのコンセントや電灯が 1つでも一緒になっていれば、そこにも 200V がかかってしまい、たちまち火を噴きますのでね。

>20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに…

関連法規において、そのようなことはどこにも書いてありません。

>素人ですので事前調査にも限界があるのですが…

家を燃やしてからでは遅いです。
素直に電気工事店を呼びましょう。

この回答への補足

> >20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに…

> 関連法規において、そのようなことはどこにも書いてありません。

↓ココです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私の解釈の仕方が間違っているのでしょうか??

エアコン取り付けと200Vに変更する工事はもちろん電気工事店に依頼しますが、エアコン購入後に配線引き直しが必要、という事にならないよう、配線がそのまま使えるかどうかだけ、購入前に知りたいのです…。

補足日時:2012/05/01 18:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!