プロが教えるわが家の防犯対策術!

走っていいのでは。

普通は高速道路の中央寄り車線は飛ばしたい人専用ですが、連休だとどの車線もクルマがいっぱいで速いスピードなんてとても出せる状況ではありません。

それじゃあ、ATの軽自動車で中央寄りの車線を走っても支障無いのではないでしょうか。
交通の流れに乗ればいいのですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

渋滞中の追い越し車線でもトロトロ走っているのは良く見る光景ですね。


基本追越は元の車線に戻らなければならないけど・・

逆に、渋滞してて追い越し車線が走れないとなると、さらにひどい渋滞になるから黙認なんでしょう。

登坂車線を追い越し車線代わりに使っている輩よりましかも・・・


あっと、追い越し車線に出たい気持ち判りますが、そういった時に限って、車線を変わったとたんに、その車線の進みが遅くなるんで、あまりあせらないことですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

統計では走行車線のほうが早く目的地に着くそうですが、追い越し車線のほうが速く流れるとついついそちらに移りたくなってしまいますね。

お礼日時:2012/05/01 23:03

問題無いですよ。



ただし、統計的に渋滞の時は左車線が鉄則ですよ?左車線の方が追い越し車線より早く付きます、旨い事合流地点では追い越し車線に行き合流地点が過ぎれば走行車線とすれば更に早くなります、ですが、ちょろちょろしてると後続車にうっとうしがられますし事故の誘発にも注意してください。

料金所や検査所でも同じで、左の方に広がってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

もちろん流れが速くなったら走行車線へ移ります。

お礼日時:2012/05/02 15:12

渋滞というかダンゴになっている状態の場合は問題ないです。

しかし、一旦流れが速くなったら、右側の車線は追い越し専用の車線なので、走行車線に速やかに車線変更してください。よく走行車線と同じくらいの速度で、流れに乗っているからと追い越し車線だけを走っている車がありますが、たいていその車の後ろは渋滞ができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

もちろん流れが速くなったら走行車線へ移ります。

お礼日時:2012/05/02 15:10

>ATの軽自動車で中央寄りの車線を走っても支障無いのではないでしょうか。


>交通の流れに乗ればいいのですよね。

いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 15:09

>交通の流れに乗ればいいのですよね。



そうです。
今回は同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 15:08

はい、かまいません。


法律上の縛りは緩いので、どこをどう走ろうがかまいません。

ただ、キチガイに捕まって、嫌がらせを受けても自己責任です。
刺されでもすれば、犯人は検挙してくれるでしょう。
被害回復できるかどうかは謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑時はどの車線走ってもいいですよね。

キチガイがいたら相手にしないで隣りの車線へ避難すりゃいいでしょう。

流れている道路でどうやって刺されるのでしょうか。
無理に停めようとしたら混雑してるのに更に渋滞が酷くなりますよ。

お礼日時:2012/05/01 22:58

<1151123 氏、又は、かつての tolonton = noname#152717 氏の質問に対する返答>



別にいいんじゃない。
なんで「ATの軽自動車」限定なのかがわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にいいですよね。

tolontonのIDは要らないから捨てたよ。その後、誰かが拾って使ってるみたいだけどね。

お礼日時:2012/05/01 22:09

>通は高速道路の中央寄り車線は飛ばしたい人専用ですが


そもそもここから間違っています。
追い越しをするための車線ですので追い越しをするのであれば軽自動車で走行しても何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行車線の速度では我慢出来なくて走行車線のクルマを抜く為に有るのが追い越し車線じゃないの。
だから飛ばしたい人が利用するんでしょ。

何の問題も無ければそれはそれで結構ですよ。
ただ、混雑していると追い越し車線よりも何故か走行車線のほうが速く流れているなんてこともよくあることです。

だから混雑時は速く流れているほうへ車線変更して自由に移っても構いませんよね。

お礼日時:2012/05/01 22:06

免許持ってんの?


右側レーン(追い越し車線)の意味も理解してないあなたみたいなのが沢山いるから、あちこちで渋滞が起きるんですよ。

中央寄り車線は飛ばしたい人専用と言っている時点で免許持つ資格はないですね。

この回答への補足

一般時ではなくて最初から混雑時についての質問してるんだよ。
混雑時は追い越し車線も混んでいてスカスカな訳無いじゃないの。

じゃあ、混んでる時に追い越し車線に入って来るクルマに追い越し以外は入って来るなって、いちいち文句言ってりゃいいんじゃないの。

俺にしか文句言えないもんだから俺に文句言って鬱憤晴らしてるに過ぎないな。

補足日時:2012/05/01 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行車線の速度では我慢出来なくて走行車線のクルマを抜く為に有るのが追い越し車線じゃないの。
だから飛ばしたい人が利用するんでしょ。
そんなこともわからないあなたが免許持つ資格がありませんね。

飛ばしたくない人は走行車線を大人しく走ってりゃいいんじゃないの。

お礼日時:2012/05/01 21:59

最初から禁止されないし



好きにすればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
好きにしましょう。

お礼日時:2012/05/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!