プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28才、彼氏と同棲しています。
私は年齢的にも子供が欲しいと思っていて
彼も出来てもいいといってくれていていますが
付き合ってから5年確かに外出しで
妊娠はしにくいかも知れませんが、自分でも
出来にくいのでは?と思っています。
独身でも病院へ行って出来にくいのか検査って
出来るものなのでしょうか?
真剣に欲しいと悩んでいます。
もちろん基礎体温も排卵日チェックもしています。
病院で調べてもらって正常なのが分かれば
少しは自身がつくような気がするのです。

A 回答 (7件)

検査は、既婚・未婚に関わらず受けることが出来ますよ。

内容によって保険が効く場合とそうでない場合が出てくるかと思いますが、それには既婚・未婚の区切りはありません。その人自身に対することですから。ただ、時としてパートナーの協力が必要なこともありますが、それは検査が進んで、mister_Donut1955 さんに問題がない場合や、妊娠するための方法を探す場合になるかと思いますので、かなり先の話です。現時点では、充分、診察を受けられます。

むしろ、なにかしら原因が隠れている場合は、早期に発見・対応することが大切になってきます。結婚や妊娠を望む気持ちをきっかけに、ご自身の体を大切に思うきっかけになるかと。

ご存知かと思いますが、基礎体温表をあらかじめ持参して受診してくださいね。その際に、問診表などで既婚・未婚をチェックする項目があったら、未婚にチェックして大丈夫。問診表の備考欄やそのあとの問診(実際の診察)の際に、「結婚の予定があるけれど子供が出来る体質かどうか不安だ」と書けば(言えば)大丈夫です。

はじめて病院にいく場合の費用ですが、本格的な検査は後になるかと思います。でも、やはり1万円くらいはもって行ったほうがいいですね。
妊娠以外で産科を受診する人はたくさんいます。女性の相談窓口ですから、気負ったり抵抗を感じる必要はありません。ご自身が抱えていらっしゃる不安、一度診察を受けることだけでも晴れてくると思いますよ。信頼できる病院とめぐり合えますように・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も問診で未婚なのになぜ?と聞かれたらどうしようと
思っていたので「結婚の予定が…」の言い方を教えてくださって、
大げさですが目からウロコでした。そこが一番怖かったので…。
田舎なので近くにイイ病院があるかは??ですが
まわりに口コミを聞いたりして探したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/08 19:20

こんにちは


私とおんなじこと考えてる人がいると思って、思わず回答してしまいました。
私と彼氏(去年結婚しましたが)付き合って10年外だしで一度も妊娠しませんでした。misterDonut1955さんと同じ不安をいだき、基礎体温をつけて産婦人科に行ったことも…。その時先生に言われたのが、排卵がきちんとあるようだから子供ができるようなH(排卵のタイミングをみて中だし)をしてもなかなかできないようだったら検査したらと言われました。
その結果、ちゃんとしたHをして1回目で大当たり(笑)12月に女の子が生まれました。
ちなみに私は31歳です。
検査をすることで気持ちが楽になるのなら、それもいいかな?とも思いますがあんまり思いつめないでくださいね。
あまり役に立たない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもmiu001さんの回答で自分と同じ
気持ちの方がいたんだと思って少し気が楽になりました。
今ちょうど排卵時期で挑戦しようと思っているので
当たればいいな~と思いますが、何分彼が淡白で
そんなにしたがらないので自分自身あせってます(--;
でもあんまり考えすぎないようにしますね。
気持ち的にmiu001さんには助けられました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/08 19:03

世の中には事実婚といって、婚姻届を出さない夫婦も沢山います。


同棲と事実婚は特に違いがあるわけではありませんので、もちろんまったく問題ありません。
むしろお子さんを希望されているということですから、同棲というよりはご質問者の場合は事実婚であると言った方がよいと思いますけど。

なお、事実婚と法定婚(婚姻届を出す)の違いは、

a)税法上は正式な配偶者とみなされませんので、税金の扶養に入ることは出来ません。
(社会保険、つまり健康保険や厚生年金の扶養には入れます)
b)相続のときに法定相続人として認めてもらえない
c)子供の戸籍上は単に「子」として記載され、嫡外子として扱われます。
 ただし後日婚姻した場合は嫡出子として訂正されます。

というデメリットがあるくらいです。(もちろん子供はどちらの扶養に入れることも可能です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的に教えてくださってありがとうございます。
私も結婚にこだわってた部分もあります。
でも自分たちが思いあっていればどっちでもいいですね。
がんばります☆☆

お礼日時:2004/01/08 19:05

独身か既婚かで、出来にくいかどうかの検査ができる・出来ないが決まるわけじゃありません。


結婚前に健康診断的なことで、自分に不妊の要素があるかどうか調べるとか、不妊治療ではなく別のこと(生理不順など)で婦人科を受診して、「不妊に続くかもしれないから、治療しましょう」ってことになることも、ありますから。

強いて言えば、他の方も書かれていますが、パートナーの協力が必要な検査については、独身でなおかつパートナーがいない場合は、難しいこともありますが。
不妊は、女性側の問題だけではなく、男性側の問題もあるので(二人とも問題ないのに、出来ないこともあります)。

取りあえず、安心でき自身がつく気がするのでしたら、自分だけでも出来る検査は、してみたらどうでしょうか。
ただ、自分が正常だと分かった場合でも、「彼の方に問題があったの?」って思わないであげてくださいね。
くどいようですけど、あなたも彼も問題ないのに、出来ないこともあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度行ってみることにします。
正常であれば自分に自信もつくだろうし、
タイミングを見計らってHも頑張ってみます(笑)
彼のせいにもしないようにしますね。

お礼日時:2004/01/08 19:08

検査はできると思いますが,『付き合ってから5年確かに外出し』であれば「不妊症」とは言えないかと思いますが・・・。



 下記サイト等を見ると,「不妊症」とは『【避妊を全くせずに】夫婦生活(SEX)を続けたのに妊娠しない状態』だそうです。避妊無しの性生活が先の様にも思いますが。

 ・http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html
  「不妊症」を。

 ・http://www.mikalady.jp/index.shtml
  「“不妊症・習慣流産の検査”」等を。

 ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
  「5特殊外来」の「3不妊症」等を。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々HPまで教えてくださってありがとうございました。
外だしでは確かに確立は低いですよね…
まわりに外だししてたのに出来ちゃったっていうのが
多かったために感化されちゃっているのかも知れません。
彼は出来てもいいと言うわりに中出ししないのは
最後の決断が出来てないのかな~とも思ってきました(笑)
でもあんまり自分から中に!なんて言えませんしね!?(^^; 

お礼日時:2004/01/08 19:13

こんにちは。



結論から言えば、答えは「出来ます」。
ただし、できる検査には限りがありますし、その検査が全て異常なしだったとしても不妊症ではないことには全然ならないですが。
不妊症が他の一般的な病気と根本的に違うのは、100の原因があったとしても妊娠する人はするし、何の原因もなくても妊娠しない人はしないことです。

不妊症の検査は、基本的にには以下のものになります。
・排卵しているかどうか
・卵管が通っているかどうか
・性交した後、精子が子宮に入って行けるかどうか
・男性の精子が基準を満たしているかどうか

このうちのどれが欠けても妊娠しにくいです。
ただ先にも書きましたように、それでも妊娠する人はするし、私のようにどれも問題なくても妊娠しない人はしません。
痛みを伴う検査もあり、男性の協力がなくてはできない検査もあるのが、不妊治療で行う最初の検査です。

それでも病院によっては「ブライダルチェック」というような名称で、簡単な婦人科検診プラス性病検査などを実施しているところも最近は増えています。不妊治療・不妊症の検査とはかなり次元が違いますが、受けられて少しは安心できるということなら行ってみるのも良いかも知れません。
「100の原因があったとしても妊娠する人はする」とは言っても、改善できる原因があれば改善するに越したことはありませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった~~(^^)出来るんですね?
後は近くにいい産婦人科を見つけることでしょうか。
今は自分に自信がないので行って見ようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/08 19:15

こんばんは。


どのような検査があるのかわかりませんが、できると思います。友人が同じ理由で通っていました。
不妊症の治療は時間が必要ですから、早めに診断がつくといいと思います。
内膜症や子宮ガン検診も受けられた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり早めの方がいいですよね。

お礼日時:2004/01/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!