今や名前を知らない人はいないほどの人気を誇る初音ミクですが、
彼女の存在はあいまいなものに思えます。
緑の髪の毛とツインテール、ネギ・・・だけでなく、着物を着る、髪をほどく、胸の大きさや、髪の毛の量、長さ、色等々。様々な顔、スタイル、衣装の初音ミクが存在しています。
中には大元の初音ミクデザインから大きくかけ離れたものもあります。
それでも見たとき、私たちはそれが初音ミクであると分かることが私は不思議なのです。
そこで質問なのですが、みなさんが「これが初音ミクだ」と思う条件はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には「ツインテールとツートーンカラー(オリジナルは緑と黒だけど、バリエーションとしてはほかにも出ている。

が、ほとんどツートーンだと思ってる。詳しくないから確実じゃないだろうけど)」
これに、ミクとミク的なものが混在していると、私はなぁーんもわからないから、みんなミクだと思ってしまう。が、バーチャロイドをミクのカラーにしても、ミクのカラーリングのロボットという認識で、ミクとは思わない。

つまり、ベースとして知っているものをミクのカラーで塗られても、それはオリジナルでないとわかるけれど、ベースがわからなければ、それをオリジナルと誤認することは十分ありえる。

たとえば、私は仮面ライダーやウルトラマンはよく似たまがいものが混ざっても瞬時にオリジナルとそうでないものは区別できる。これはもう理屈じゃなくて、ほとんど脊髄反射。
同じように、ミクを好きな人は区別できるだろうし、私のように中途半端に知っているだけならあいまいな区別にしかならない。ましてや、名前だけしかしらない人は、ぼんやりとしたイメージを当てはめているだけで、それこそ、ミク風の塗装をしたバーチャロイドを見ても、「ああ、ミクをロボット風にアレンジしたのね」くらいしか思わないだろう。

結論
条件は、コンピュータによるカテゴリーわけと同じく、最初のデータベースの深さ、広さによって変わる。
    • good
    • 0

元々公式でも…初音ミクとはつゅねミクが居る様に別に


その様に見えたら…あの声なら…正直変わらないと思います。

声も
オリジナル・ミクとボーカリスト・ミクと居ますからね…
    • good
    • 0

正直、緑髪でなくとも あの衣装でなくとも 「ミク」と認識できれば いいんじゃない?


誰かが言ってましたけど「緑のクレヨン持たせれば 幼稚園児でも ミクと認識されるものを描ける」だそうです。
私は描けませんでしたが。


とはいうものの「シテヤンヨ」に関しては ミクとは認めない
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報