プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。
30歳 女 未婚です。
生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。
心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。
寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。
明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。
表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。
コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです)
他の部分にはないしこりなので不安です。
1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。
しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。
母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが
状況が違うのでなんとも言えません。
同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。
悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>生理前に胸が張って痛くなることがあります

>表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。

こういう場合は乳腺症を主体とした良性の腫瘍である場合が多いです

>1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが
不安になることはありません。必ず受診してください

万が一癌であっても触って1センチということは、腫瘍は5ミリ程度なので、乳房をとることもありません

食事で悪化が抑えられることはありません
しいていえば、大豆製品は控えるくらいでしょうか・・
ほとんど普段通りで構いません
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
勇気をだして、病院に行ってきます。
しこりが見つかってから、大豆製品をガンガン食べていました。。。
ちゃんと調べてから食すべきでしたー!
ありがとうございました!

>生理前に胸が張って痛くなることがあります。

しこりが生理前にしかできないのでしたら、良性のしこりの乳腺症だと思います。

私も授乳中からしこりが見つかり、断乳後に痛みが続いたので検診に行き、
しこりが消えないまま、半年でかなり巨大化をしてしまったので、
生検を兼ねて手術でしこりを取りました。

その後は年1回の検診で済んでいます。
他にもしこりの原因は、嚢胞なども有りますが良性のしこりです。

乳がんの食事についてですが、私の勤務先は個人病院の内科なんですが、
医師のご家族が乳がんの末期・転移で亡くなっています。

その医師が話していたのは、乳製品の取り過ぎは
乳がんにはよくないと言われていました。

実際に亡くなった方は、毎日欠かさずに牛乳・乳酸飲料を
大量に摂取されていたので、家族に言わせると自業自得とのこと。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
生理後もしこりは相変わらず、あります。
良性であったとしても心配性ですのでしこりは取ってもらおうと
思っています。
チーズや牛乳が好きな方なので心配です。
ありがとうございました!