一回も披露したことのない豆知識

関越道でのバス事故で一人の運転手が運転できる距離が670キロというのを始めて知ったのですが、
福岡~大宮は670×2の1340キロ以内なのでしょうか?
それとも3人体制で運転しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

夜行の「路線」高速バスは、原則として2人乗務です。



福岡-新宿の「はかた号」も2人乗務で、約2時間ごとに交代し、
運転している時以外、専用席で休憩を取ってます(多くは実際
寝ていますね)。実際、長距離を夜運転したことがある人なら
判ると思いますが、途中で1時間~1時間半位眠れると、結構
大丈夫だったりするんですよね。

そのほかの夜行バスでも、「出発地から2人乗務で途中交代
しつつ運転する」というのが、ごく普通の形態です。

ただ、例外なのがJRバスです。JRは途中の営業所で運転手が
交替しているので、1人乗務です。有名なのは東京-関西の
ドリーム号で、三ケ日I.C.を出たすぐにある営業所で運転手が
交替しているために、そこまでは1人乗務をしています。要は
夜~真夜中まで運転して営業所で休憩、同じく営業所で休憩
してから、真夜中~朝まで運転、って形ですね。

ちなみに、このやり方でドリーム号運転開始以降、その手の
事故はやってないので、最も安心な方法かもです。

なお、670kmというとヘンな距離に見えますが、労働時間云々
よりも、もっとも需要が高い東京-大阪で、営業所-休憩地点の
最遠方で規制の枠をはめた・・・というのが現実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかた号てか時間おきに交代しているのですね。
思ったより、短い間隔で交代していますね。
4,5時間かと思った。

お礼日時:2012/05/02 19:44

定期路線バスとツアーに名を借りた長距離バスとは別です。



定期路線バスの場合、夜行では、ほぼ3列シート・2名交代乗務と思って頂いて結構です。
ただ、最初から2名乗車の場合と、途中に交代要員を待機させ、2~3名でリレーする場合があります。
一方、格安ツアーバスは、ツアー会社が低額料金を武器に乗客を募集し、観光バス事業者運行を委託するもので、料金と安全性はトレードオフになる傾向に有ると思います。
    • good
    • 0

??



「この距離で4列シートはないだろうと思う」
これは
「4列シートではないでしょう」という推量ではなく
「4列シートだなんて 何ともひどい代物だ」 という 失望を意味しています。  
    • good
    • 0

一般高速路線バスは2人体制です。

格安高速バス(貸切ツアーバス)はどうなんでしょうねぇ。さすがにこの距離で一人はないと思いますが、この事故を受けて慌ててるかもしれません。

No.1さん4人シート(しかもトイレ無し)ってありますよ。最安だと運賃が高速路線バスの半額以下で。福岡から往復約400Km路線の往復運賃より安いなんて。それが、運転手さんの過酷な労働環境で支えられているとしたら・・・・・
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/Lions_Express
1170kmです

この距離で4列シートはないだろうと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報