アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

A 回答 (2件)

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいい大家さんがいらっしゃるんですねTT

猫は、ふすまと入り口の敷居の2箇所と決まったところで爪とぎをするので、その分はこちらで負担すべきだと思っていましたので払おうと思っていたら、請求が100万でした。

建具、特に汚れていないふすま、枠やガラス戸、トイレのドアなどすべて新調。

しまいには「ダイワハウスの特注」とか「この傷だけあなたが変えてどうするの??新品に変えなきゃ意味がない」などと言われました。

裁判費用とか調べていて負けた場合など考えていたら、頭がとても痛くなって具合が悪くなります...
保証人の親戚にも電話したり..本当に精神的苦痛です。

「私は、納得いかない金額はお支払いしません。裁判にもっていってください」といってみようと思います。

猫の爪は切っていましたか?

爪研ぎで、壁、建具などが傷だらけになっていませんか?
床のフローリング、CF等が傷だらけになっていませんか?
ペット可物件と言っても猫を許可しないのはそのあたりが大きいのです。
うちは持ち家ですが、柱が1/3まで爪研ぎで細くなっています。
犬は爪研ぎしませんのでね。
そのような被害がほとんどないなら、100万は法外ですね。
あるなら、妥当かもしれません。見積を精査してから裁判してください。
    • 8
この回答へのお礼

猫のつめは特に切っていませんが、ふすまと入り口の敷居の2箇所と決まったところで爪とぎをするので、その分はこちらで負担すべきだと思っています。

入り口の敷居の上のほうの傷も(猫がジャンプしても届きません)
これも猫のせいだといわれました。なので、枠もすべて新品に交換。

6年住んでいて築20年超えています。前の入居者から着いていた傷だと思います。と言っても聞いてくれません(涙)

犬は爪とぎはしませんが、フローリーングは猫よりも傷つけてしまいます。
私の爪でも戸を開けるときに引っ掛けることもあります。
と言っても、「猫が。」の一点張りです。

毎朝見ていたのなら、大家さん本人の口から「猫禁止です」と言ってほしかったです。
大家さんが横に住んでいて、猫禁止と知っていておおっぴろげに飼うなんてしません(涙)

やはり「納得いかない金額はお支払いできませんので裁判にもっていってかまいません」と言おうと思います。

お話聞いていただいてありがとうございます^^