プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、5月2日は関東では激しい風雨になるようですが、首都圏の各JRや私鉄が運休になるのはどのくらいの風雨の場合でしょうか?大体の目安ってあるのですか?夜遅くにかけて都内に出掛けるので気がかりです。

A 回答 (3件)

JRの場合、おおむね、20m/sで徐行、25m/sで抑止というのが多いです。

ただ、橋梁部では、突風が吹きぬけたりするので、更に厳しい基準を設けている場合もあります。

私鉄でも、ほぼ同基準でしょう。標準軌の京浜急行では、+5m/sぐらいでJRが止まっても運行している事もあります。

雨量は、線区の特性により様々だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、だから台風だと止まったり、場合によっては徐行だったりということになるのですね。20m近くの風が今日吹かないことを祈りたいです。

JR東日本「よくいただくお問い合わせ」によると列車の運行に関し

Q :強風が吹いているとき、どのようにして運転規制(運転中止・速度規制)を行うのですか。

A:沿線に設置した風速計により、在来線では、風速が20m/s以上になると速度25km/h以下の徐行を行い、風速が25m/s以上になると運転を見合わせます。
また新幹線では、20m/s以上の風速で段階的に徐行や運転見合わせとします。(強風対策として防風柵等を設置した区間においては、運転規制を行う風速値が異なります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よりスピードの出る新幹線は基準が厳しいですね。ロマンスカーが先に止まってしまうのも同じ理由ですね。今日、帰りにロマンスカーを使おうかなと思っていますが、風が強まらないことを祈りたいです。

各路線と場所によって、規定値と言うものがありますので、その規定値以上に、風の強さ、雨の量次第では、運転見合わせや運休が出ることになっております。

が、
その規定値については、一切、公表されておりませんので、実際に、運転見合わせや運休にならないと、一般人には一切知る良しもありません。
各駅員なども知っている人は、まず稀だとしか思えません。
各鉄道会社の運行管理部での判断ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて参考になりました。