アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか?

例えば麻婆豆腐を作る時に、
ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか
麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。

きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが
最初に入れるか最後に入れるか迷います。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごま油の成分とかも残したかったら後で入れる方が良いでしょう。



最初のはごま油のコクが残るのと、サラダ油と同じような感じに使うのですが、ごま油は高いから最後で良いと思いますよ。最初はサラダ油で十分。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

値段の関係もあって最初と最後の2回使うのは気が引いてしまいます。
最初の油はサラダ油で代用することも考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 20:49

後で入れる人が圧倒的に多い気がしますが、私は始めに入れることが多いです。



理由は、十分に加熱したいからです。

味を見て、こくが足らないと思って最後にもう少々足すこともあります。

オリーブオイルと比べるとしつこいと言いますか、こってりしてますから、私のような年配者はそういうことになります。
オリーブオイルなら、生食でもOKなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:41

料理材料にしてもいいけどねだんのわりに効果はありません。

最後に火を止めてからいれるのがベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に入れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:40

私は最初と最後、両方使うことも多いです。



最初は炒めるため。
香りはあまり残りません。
だから、サラダ油でもOKです。

最後はもちろん香り付けのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ですか。それもアリですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 20:48

麻婆豆腐には、最後に香り付けに入れます。


初めにひき肉を炒める油も使うので
油っこいものになりますが、中華ですから
それでいいのです。

ですが、油っこくなってほしくない場合
特に和食ではそうはできません。
最初にごま油で炒めて調理します。
最後に入れるときほどではありませんが
ゴマの風味は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・中華なら最後
・和食なら最初
で調理します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 20:48

大抵の場合、後から入れるでしょう


まぁ、始めから入れても悪い事は無いです
ただ、ゴマ油って量が少ない割に値段も高いでしょ
古い油ならともかく、後から入れた方が良いと思いますよ

オリーブ油と似たような使い方をしておけば良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後から入れるのが一般的なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!