プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年5月1日21時15分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120501-O …
に記載されている、5月1日、カザフスタン産業・新技術相と枝野大臣と会談をし、レアアースの共同開発で合意した。又、5月4日にはキルギスでもレアアース開発に乗り出すことで一致する見通しだと記載されているが、どのように、輸送するのかな?ロシア経由かな?教えて欲しいな!脱中国は、大変歓迎です!

A 回答 (1件)

一番コストが低いのは、おそらく中国経由です。

一応カザフスタンは内陸国のため、中国は貿易のための通行を拒否することができません。

ただし、色々ないやがらせがありそうなので、別のルートをとる可能性が高いです。

次にコストが低いのは、おそらくカスピ海経由でイランへ抜けそこから船便、という形ですが、ただでさえ石油関係でアラビア海は大混雑なので、レアアースを輸出するのはなかなか大変でしょう。

その次にコストが低いのは、おそらくロシア等を経由して黒海沿岸に抜けて船便、という形です。おそらくはこの形でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

at9 amさん。深夜2時半頃に、ご回答を頂き誠にに有難うございました。

お礼日時:2012/05/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!