パソコンと一緒にスキャナーを買ったんですが、結局使いこなせず、ほこりをかぶってまして。

最近よくCDをMDに編集していて、「歌詞もコンパクトに印刷したい」と思って、スキャナーを使えるかな?と思いました。

マニュアルをじっくり読んだら文字を認識して変換してくれるソフト(e-Typistバイリンガル2)が入っているのを知り、インストールして使ってみようとしました。

スキャンは、何度も解像度(意味はあまりわかりません)をいじって一応できても、その後の文字の認識がなかなかできません。
ヘルプを読んでいろいろといじってみたのですが・・。
歌詞の文字が小さすぎて(または薄い色で)もともと無理なのでしょうか?

うまく説明できていない質問ですが、どうかアドバイスください!
(macos9 です。スキャナーについてたソフトは他にScanExpertCS-U3.3 AdobePhotoDeluxe2.0 CanoScan Toolbox CS1.2で、分からないので一応全部インストールしました)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CDについてくる歌詞カードはたいてい、


・背景色が濃くて判別しづらい
・字が小さい
の二重苦をかかえてますね。
解決策としては、
・解像度はできるだけ上げる(できれば600dpiくらい。解像度というのは、読み取りの細かさのことです)
・取り込みは白黒2値で。淡色が白く飛び、濃色が黒くはっきりと出るようにプレビューでガンマを調節
の2点です。
あまりに字の色が薄くてどうしても取り込めない場合は、RGBカラーで取り込んだ後、フォトレタッチソフトでコントラストを上げ、2値化した方がいいかもしれません。PhotoDeluxeがあれば問題ないですね。
もともとCDジャケットの印刷が読みにくいのは、違法コピーを防ぐためと言われているくらいなので、うまく読みとれればラッキー、くらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。
上述のような理由で、取り込んだ歌詞を個人以外の目的で使用するのは著作権法上厳禁とされていますから、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていただいて嬉しいです。
さっそく挑戦したのですが、やはり思うとおりのきれいな状態にはなりませんでした。(私のやり方が違ってるかもしれないんですが)

>もともとCDジャケットの印刷が読みにくいのは、違法コピーを防ぐためと言われているくらいなので、うまく読みとれればラッキー、くらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。

なるほど~、でも言われてみるとそうですよね。そんな鮮明に家庭用のでコピーできたら、悪い人なら商売しそうだし・・。

でも教えていただいた方法はこれから(歌詞よりももっと大きな文字をスキャンするときに)も参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 07:35

OCRという処理ですね。



残念ながらOCRはそれほど便利な機能じゃないです。
ソフトによる文字の認識率もそれほど高くないし、極端な話「ー」「-」「一」この3文字の区別は多分つかないでしょう。長音記号、ハイフン、漢数字の1です。
これ以外にもヘンテコな間違いをするので、結局全部見直しいて間違いを訂正して・・ ってやってると、最初から全部入力したほうがいいってことになっちゃいます。
原稿のコントラストが低いとなるとさらに認識率は下がるでしょうね。
文字情報として活用したいのであれば、最初から手入力したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCRっていうんですか、またひとつ勉強になりました。

そうですか、あまりかしこいソフトではないんですね。
認識できても間違いだらけじゃ、shigatsuさんのおっしゃる通り、訂正する手間の方が・・ってなりますね。
実はまだキーボード入力が非常にとろくて、なのでよけいにこのソフトの存在に「こんないいのがあるんや!」って過剰に期待しちゃいました。
これを機に(?)手入力を練習しようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/12 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーで取り込んだ文字(文章)を・・・

取り込んだ文章をエクセルで修正できませんか?
自分の描いていたようにきれいに取り込めません・・
スキャナーの取り込みで鮮明にできる機種(メーカー)おすすめが
ありましたら教えてください

私が今使っているものは エプソンの8700というものです
表などをとりこんでも くっきりというものではないものですから・
編集が出来たら・・・といつも思っています

取り込んだものが エクセルで修正ができたら・・・うれしいのですが
無理でしょうね???

教えてください  お願いします

Aベストアンサー

 私の周りでも、同じような質問があり、みなさんが、回答されているような事を言ったのですが、なかなか理解して貰えなかったので、それを念頭に、従前のみなさんの回答を少しやさしく、答えさせていただきます。

 スキャナーで読みとったものは、単なる「絵」です。
 これに対して、「エクセル」・「ワード」・「一太郎」等々で、文字を入力した場合、これは、一字一字(空白や、句読点、罫線等々すべて)、文字としての情報(コード)をもって、います。

 つまり、スキャナーで取り込んだものは、画面上では、「文字」のように見えますが、画面のはしから埋められた、「濃淡」・「カラー」の情報の集まった、「絵」なのです。
 これに比べて、ワープロソフトや、エクセルで、表される「字」は、一文字ずつ、「文字コード」をもっています。これが、ならんで、「文」をつくっています。だから、その中の、字と字の間に、異なった字を挿入したり(それ、以下の文字がずれてゆきます。) 特定の文字を、削除(それ以下の文字が、詰まってきます)等々行うことができます。

 これに対して、スキャナーで取り込んだものは、「絵」ですから、絵画のように、描き直すことはできます。ワープロソフトでいえば、「上書き」のようなものだけです。


 このスキャナーで取り込んだ「絵」を、ワープロ等のように、文字コードの集まりに、「変換」してくれるのが、「OCR]と呼ばれるソフトです。

 エプソンのGT87000という、スキャナーを、新品として電気店等で購入すれば、この「OCR]ソフトのうち、お試し版の「読んde!!ココ」というものが、パッキン(箱)の中に、同封されているのです。

 これをPCにインストールし、スキャナーで、取り込んだ「絵」(ファイル)に、使えば、「絵」から、文字コードに変換してくれるのです。

 ただ、このお試し版の「読んde!!ココ」では、表を、認識しないので、
アップグレード版として売っている「読んde!!ココ」を、購入すれば、エクセルの形式で、読みとり(文字コードへの変換)が、容易くできます。という事です。

 私も、お試し版の「読んde!!ココ」を使っていますが、割とちゃんと、文字コードに変換してくれると感心していますが、やはり、変換率は、100%ではありません。 自分で、一文字ずつ確認しながら、自分の欲しい「表」や、「書類」を完成させています。

 もし、十分理解されているのなら、上記は、貴方を馬鹿にしたような回答になります。その際は、ご容赦ください。

 私の周りでも、同じような質問があり、みなさんが、回答されているような事を言ったのですが、なかなか理解して貰えなかったので、それを念頭に、従前のみなさんの回答を少しやさしく、答えさせていただきます。

 スキャナーで読みとったものは、単なる「絵」です。
 これに対して、「エクセル」・「ワード」・「一太郎」等々で、文字を入力した場合、これは、一字一字(空白や、句読点、罫線等々すべて)、文字としての情報(コード)をもって、います。

 つまり、スキャナーで取り込んだものは、画...続きを読む

Qスキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)に文字を入力したいのです

スキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)に文字を入力したいのですが、どうすればできますか?

ダウンロードしたAdobe PDFファイルの文章ををスキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)にコピーし、編集することはできますか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか? パソコンはあまり詳しくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードしたAdobe PDFファイルの文章ををスキャナーで取り込んだ用紙

 編集が許可されていれば、わざわざプリントアウトしなくても、テキストフィールドの挿入で文字は書けます。
 ツールバーのテキストフィールドアイコン、もしくはツール→高度な編集

 スキャナで読み込んだ物でも同じです。

 ただし、Acrobatでなきゃだめ、AcrobatReaderとは全く違う。

QOCRソフト e.typistエントリー

キャノンのドキュメントスキャナーを購入しました。スキャナーには、OCRソフト「e.typistエントリー」がついていたので、それをインストールしてスキャンし、文字認識の精度を確認してみました。

私がワードで作ったドキュメントをスキャンしたところ、文字の認識度としては、85%くらいは正しく文字が認識されてました(15%が間違い)。それはよいとしても、大学の過去問題の本(通称=赤本)のページをコピーしてスキャンしてみたところ、80%くらいがわけのわからない漢字と記号の文字列が認識されたんです。自分で作成したドキュメントをスキャンするために、このスキャナーを購入したのでなく、職業上、赤本をスキャンしてPCに保存しておくために、スキャナーを買ったのに、これでは意味がありません。OCRソフトできちんとしたものを選ばないと、文字認識において不備が発生することを、以前に秋葉原の店員にきいたことがあります。

いずれにしても、このような症状は、私の操作で不足部分があるのか、設定をきちんとしていないからなのか、またOCRソフト「e.typistエントリー」自体に性能の限界があるのか、わからないのです。それがわかれば改善できるのに、と思っています。

OCRソフトに詳しい人がいれば、この症状の改善策を教えてください。お願いいたします。

キャノンのドキュメントスキャナーを購入しました。スキャナーには、OCRソフト「e.typistエントリー」がついていたので、それをインストールしてスキャンし、文字認識の精度を確認してみました。

私がワードで作ったドキュメントをスキャンしたところ、文字の認識度としては、85%くらいは正しく文字が認識されてました(15%が間違い)。それはよいとしても、大学の過去問題の本(通称=赤本)のページをコピーしてスキャンしてみたところ、80%くらいがわけのわからない漢字と記号の文字列が認識されたんです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、
 OKWave OCRソフトとスキャナの相性
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033059

画像解像度を既定より高めに設定してみたら?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033059

Qコリャ英和!一発翻訳バイリンガル Ver.5.0

コリャ英和!一発翻訳バイリンガル Ver.5.0の購入を考えています。
現在バンドルされている3.0を使用しています。
 翻訳がよくなったとHPには書いてあります。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに英語から日本語への翻訳がほとんどです。

※もしよければですが、この質問分全体を英訳して和訳した分を掲載してくれませんか?
(契約違反に該当すればすいません。)

Aベストアンサー

#1、#2です。
私の購入した具体的なソフト名は、公表を差し控えます。5万円のソフトも、#2の「補足」にお書きになったように8万円のソフト(私の購入したのはこれではありません)もありましょうが、値段が高いだけに、それなりに高性能だと思います。その製品の具体名を書いては、営業妨害になりかねません。著名(?)な不良品だ、ということでしたら、ほかの皆さんへの警鐘の意味も含めて、公表をいとうものではありませんが・・・。
その高級品でも、プレインストールされていたソフトとの差がほとんど感じられなかった、というのが、私の結論です。ただし、業務用(契約書、稟議書などの作成)には、威力を発揮するとのことです(メーカーの言い分)。しかし、契約書などは、ちょっとしたミスも許されない性格のものでしょう。それらの作成を、翻訳ソフトに頼ることは、危険だと思っています。
要は、翻訳ソフトはこの程度だ、と言いたいのです。過度な期待を持たないようにと、(実体験から)申しあげたいのです。
「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」については、全く知りませんので、これが特に良いとか悪いとかいうのではありません。

#1、#2です。
私の購入した具体的なソフト名は、公表を差し控えます。5万円のソフトも、#2の「補足」にお書きになったように8万円のソフト(私の購入したのはこれではありません)もありましょうが、値段が高いだけに、それなりに高性能だと思います。その製品の具体名を書いては、営業妨害になりかねません。著名(?)な不良品だ、ということでしたら、ほかの皆さんへの警鐘の意味も含めて、公表をいとうものではありませんが・・・。
その高級品でも、プレインストールされていたソフトとの差がほとんど感じられ...続きを読む

Qe.Typistで表(つまり罫線枠の多い文章)を読み込むときのコツを教えて下さい

e.Typist V11.0 体験版を使い始めました。

【利用環境】
スキャナー:HP Photosmart 3210(オールインワン)
OCR ソフト:e.Typist V11.0 体験版
ドライバー:HP Photosmart 3210 TWAINドライバ

【現象(困っていること)】
紙に印刷された、枠組みの多い住所録をスキャナーで読み込み、e.Typist V11.0 体験版上に表示・文字認識させたところ、ほとんど正しく認識してくれない。(認識率は、たぶん半分以下です。)

【読込み対象の印刷物】※白地に黒文字の2色構成
縦に7本、横に3本の太い罫線の入った住所録
フォントサイズは項目ごとに異なり6~10ポイント
文字種は日本語(漢字・ひらがな・カナ・数字混在)

【OCRソフト(e.Typist V11.0)の設定】
(デフォルト設定のまま)
スキャン方式:通常スキャン
スキャンタイプ:(たぶん自動)
解像度:200dpi
濃度:自動
※ 縦横文字の認識方向は正しいです。

【教えて欲しいこと】
上記のような、枠線の多い印刷物の文字を正しく認識させるコツをご存知の方、助けてください!

または、別のOCRソフト(無料お試し版を入手できるもの)で推奨のものがあれば、教えて下さい。


【補足】
自分では、
1)印刷物レイアウトの問題か(文字は鮮明です)
2)TWAINドライバで読込み時の精度の問題なのか
3)OCRソフト上の設定(チューニング)の問題か
4)OCRソフトの限界なのか
切り分けができません。

ただ罫線があることがある程度影響して、極端に認識率が落ちているように感じています。(罫線を無視して読み込む設定があればいいのですが・・・)

どんなアドバイスでも結構ですので、教えていただければ助かります。

e.Typist V11.0 体験版を使い始めました。

【利用環境】
スキャナー:HP Photosmart 3210(オールインワン)
OCR ソフト:e.Typist V11.0 体験版
ドライバー:HP Photosmart 3210 TWAINドライバ

【現象(困っていること)】
紙に印刷された、枠組みの多い住所録をスキャナーで読み込み、e.Typist V11.0 体験版上に表示・文字認識させたところ、ほとんど正しく認識してくれない。(認識率は、たぶん半分以下です。)

【読込み対象の印刷物】※白地に黒文字の2色構成
縦に7本、横に3本の太い罫線の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず取り込み解像度が低いと思います。
当方はEPSONのスキャナですが、OCR用の設定にすると
400dpiになります。
あと、やや薄めに取り込むと良いそうです。

参考URL:http://pac.mediadrive.jp/support/et/et10_faq.html#4-1


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報