アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。
まだ10回も乗っていません。

いくつか理由があります

1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。
2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。
3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした
4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。

もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。
なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?

A 回答 (11件中11~11件)

私はロードバイク通勤してます!

車は確かに怖いですよねその気持はよくわかります。
もしちょっとよそ見した車に引っ掛けられたらそれで終わりでしょうね…
歩道なら車道よりも安全だろうとも度々思いますが、
そういうことを言っていると家から一歩も出られなくなりそうなので(笑)
昼も夜もなるべく目立つ服装装備で乗っています!

盗難はワイヤーロック細いのでサドルなどをロックして、
太いので地球ロックするといいそうですよ。
あとは止める場所を人通りのある治安の良さそうなところにするか、
なんとか訳を話して室内に停めさせてもらうかでしょうね。

合う合わないはあるでしょうから無理することは無いと思いますよ。
車も自分で乗りこなしてドライビングするのが楽しいという方と、
目的地に着きさえすればいい自分で運転しなくていいならそのほうがいいという方もいます。

私は通勤が主ですが逆にピチピチジャージ通勤なんて見たこと無いですね(笑)
雑誌にも街中の一般ローディーのファッションが掲載されたりしてますが、
ガチムチなのよりもっとカジュアルな感じが多いような印象ですね。
ただヘルメットだけは万一に備えて地味目なのでもいいのでかぶっておいたほうがいいかと。

恐らくロードだからと気負い過ぎているのが原因だと思いますので、
好きな格好でもっと気楽に適当に考えてみるといいのではないでしょうか?
ポジショニングや乗り方などは雑誌やネットを見て実践するとかなり楽になりますよ!
それでも合わなくて乗る機会も全く無いようでしたら売ってもいいですね高く売れますから!
また乗りそうな気がするなら私なら綺麗に磨いて部屋のインテリアとして飾っておきます^^
    • 0