プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違いありません。症状はこうです。
AVEXのコピーコントロールCDをパソコンに入れてウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたら、数分後にやっとタイトルが出たと思ったら、1曲目だけ赤色の文字で表示されていました。でも2曲目以降からは聞けることは知っていたので聞こうと思ったら音がでません。あきらめました。その後、違う普通のコントロールされていないCDを入れて聞いたらいっこうに聞けません。どうがんばっても音がでないのです。これってコピーコントロールのCDひいてはAVEXの大ばか者のせいですよね?パソコンのハッキングとかわりありません。訴えたい気分です。

A 回答 (1件)

AVEXのせいかどうかは置いておいて、取敢えず聞けるようにしたいですね。

通常はCDを自動再生できるようにしていたのでしょうか?
そうだとしたら再生するためのプレーヤーが自動インストールされてしまったために、再生ソフトが変わってしまったのではないかのように思われます。
再生ソフトをインストールして試したわけではありませんので正確ではないかもしれません。

通常音楽CDを入れCD内をエクスプローラーでみると拡張子「.cda」のファイルが曲数分あると思います。
これはCD-DA本体ファイルへのショートカットですが、これが何のソフトに関連付けられているか確認してみて下さい。
WMAで再生したければプログラムにWMAが入っていればOKなのですが、これが他のものに変わっていればWMAで再生できるように変更します。
「.cda」を右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックを入れてWMAを選択。
これでファイルの関連付けを変更できます。

尚、自動再生可能の状態にしている時に自動再生させたくない場合はShiftキーを押した状態でCDを挿入し、CDが完全に認識されるまでShiftキーを押していて下さい。
自動再生をキャンセルすることが出来ます。

自動再生によって専用のアプリをインストールされたことがないので外しているかもしれません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すいませんでした。いろいろ調べてみましたら、ボリュームコントロールがどうも表示が0ではないのに数値自体が0だった、という現象でした。なんかのひょうしにボリュームは0ではないのに実質上のボリュームが0になってしまったようで、ちょっと動かしたら聞こえ出しました。しかしAVEXのせいではない、といいたいところですが、AVEXのCDを入れると「メディアプレイヤー」が音楽を流そうとしたけど音がでなかったということは、おそらくAVEX側はメディアコントロールで音をださないような設定をしているのでしょうか。とにかくもうこの会社のCDは買いません。
拡張子の関連付け等のアドバイス、ありがとうございました!参考になりました!