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GOOGLE.JPで 下記検索キーワードで実行するとかなりわかりますし世界中で カルト認定されていますしどうして日本はなにもおこなわないのでしようか?

★3つの検索キーワード  漢字で
(1) 【創価学会】
(2) 【反創価学会】
(3) 【矢野絢也】

※コピーペーストOK   10ページ以上読む GOOGLE.JPで  

A 回答 (6件)

僕も学会の人から強制入会に始まって酷い目に遭いました。

悪い印象の人が多いのですね…
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たとえ学会員の大半が、大人しいとしても創価学会では危険な指導をしていることには変わりなく、立派なカルトと言えるでしょう。

もちろん、日蓮正宗や顕正会もカルトですが。
「幸せになれるんだ」という希望を信者に与えるということは良いとしても、信者が題目を唱えれば願いが叶うとか、本気で「成仏できる」とまで思ってしまうのは、明らかに生き過ぎですし、排他的な信仰は必ず周囲と対立し争いを生みます。特に子供への押し付け、マインドコントロールは家族関係の崩壊、そして後々社会問題へと繋がる危険があるものです。

自分の内面に向かうはずの信仰が、「正しい」と信じる気持ちが強すぎるため、外界を変えようと外に向いてしまい、寄付や勧誘や選挙なかりに夢中になってしまう狂信者をう生んでいます。教団にとってはその方が都合が良いわけです。しかも「諦めるな」「勝て」「自信を持て」などの言葉で信者を煽ります。

しかし、マスコミの批判も許さない程の権力を持ち、日本社会に経済的にも深く食い込んでしまうと周りも手が出せないのだと思います。
心を扱う宗教が間違うと、社会にとって非常に弊害が大きいわけですから、排他的、狂信的な信仰に「信教の自由」を与えるべきではありません。早く、宗教法人の認可を見直すべきです。
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公明党・創価学会が日本の政界で力を持っているからです。



この力は戦後を通じて少しずつ形成されたものであり、歴史的背景を持っている故に根強い力であるともいえます。

戦後日本を統治した保守政党にとって、創価学会はいわば貴重な存在でした。
なぜかというと、貧乏人と病人を吸収し、これらの階層の人々が左翼政党に流入するのを阻止したからです。
冷戦時代においては、社会主義勢力の増強を防止することが為政者にとって最重要課題の一つでした。なので、創価学会の勢力拡大は、保守政党にとってはむしろ望ましいとさえいえることだったのです。

創価学会の方もこうした位置づけを自覚し、それを契機として保守政党との良好な関係構築に注力し、自らの社会的地位確立を図ったのでした。
実際、戸田会長は岸信介首相と関係を持ち、池田会長は池田勇人総理以降90年頃までの歴代のほぼすべての総理と会見しているようです。

自公政権時代以降は、周知のように、学会票は小泉構造改革で失った支持層を補完するうえで自民党にとり不可欠のものになり、公明党・創価学会の政界における力は強固なものになったと言えるでしょう。

私自身は、創価学会をカルト指定する必要はないと思いますが、この不況と格差拡大が進行する現代日本において、財力のある創価学会は経済・社会面でもっと世の中に対して貢献すべきであると思います。
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 それは、日本では創価学会から派生した公明党が国政に食い込んでしまったから、直結支持母体である学会を諸外国のようにカルト教団などと言えなくなってしまったのです。



 今後も公明党、民主党が推進している在日中国・韓国・朝鮮人に地方参政権を付与する法案が成立すると地方政治は彼らに乗っ取られ、更に公明党、民主党が後押しして国政・参政権を付与することになれば、国政まで彼らに乗っ取られて行くことになってしまうでしょう。
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>世界中と言われるのなら、一神教の欧米において


>多神教の宗教はカルト認定です。

この書き方だと齟齬があるので
多神教の宗教はカルト認定とする定義もあると訂正させて頂きます。
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その前にカルトの定義を明らかにして下さい。


世界中と言われるのなら、一神教の欧米において
多神教の宗教はカルト認定です。

仏教も本来は一神教の筈ですが、
現地の宗教と融合してうまく多神教でやっていけてます。
これらは欧米流にいわせればカルト認定になってしまいます。
だから神道もカルト認定されてしまいます。

それは質問者様が真理を理解されてないから仕方がないのです。
創価学会がダメな点はいくつかの観点から指摘されます。
一方で創価学会が有効に機能している面もあるのです。

独断と偏見でカルト宗教を人類社会に貢献しない反社会的宗教と定義します。
するとオウム真理教、タリバン、ヒズボラ、ユダヤ原理主義などが該当してくるでしょう。
統一教会は一神教ですが、かなり怪しい存在です。
オウムでさえ破防法の適用は見送られてるのですから、創価学会は無理というものです。
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